大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年07月07日 (金) | 編集 |
交通事故の後遺症で、80分しか記憶が持たない博士の元に
新しい家政婦がやって来る。やがて彼女の息子も
訪ねて来るようになり、博士は息子の頭の形から
彼をルートと呼び、3人の絆は深まっていく。

ha1.jpg■2006/7月DVD発売

■日本制作

■監督 ・小泉堯史

■出演
・寺尾 聡
・深津絵里
・吉岡秀隆
・浅丘ルリ子




■感想■

小川洋子さん原作小説の映画化作品。
原作は読んだ事ありませんが・・。

特別、凄い出来事とか、涙ポロポロ感動作でもありません。
日本映画特有の「ホンワカ心が温まる」系の作りです。

事故の後遺症で、80分しか記憶が残らない博士と
その時、運転していて足に障害の残った義姉・・・。

そして、博士の家政婦として雇われた女性と、その子供。
この4人が、織りなす物語でした。

ha2.jpg


息子ルートが大人になり、高校の数学の先生で、教え子達に
「素数」「友愛数」とか、引用しながら、博士との物語を語る
のですが、流れは分かるのですが、数字の意味分からない(汗)

別に、過去回想を使った話じゃなくても・・普通に、子供時代の
ままのストーリーでも良かったように思うのですが
原作を、忠実に再現したのですかね?

博士が、服にイッパイ、メモ付けてる姿、印象に残りますし
日本の春の暖かな風景も、綺麗でした。

博士、同じ事ばっかり聞いてる所は、最初疲れますが
次第に、当たり前になって行く所なんかは、見てる方も
映画の中に同化してるんだと思います。
寺尾さんの演技力が成せる技でしょうか?

ha3.jpg


博士と息子ルートの純粋な心、それを見守る家政婦深津さん
そして、博士を事故に遭わせ、許されない愛に苦しみ続けて来た
義理姉・・・・最後には、全てを受け入れ、義姉も心の解放を
得ていく・・素敵な物語です。

ですが、やはり特別出来事が無いので、マッタリ

それほど、面白い映画では無かったと私的には思います。
途中、チョットだけダレてしまって、早送りしてしまった。

全体的には、微妙な映画でした。

■自己中評価stars-2-5.gif


コメント
この記事へのコメント
あれ?
評価2.5かい?
オレは4.0だぜ。
寺尾聡はハマリ役だったと思うぜ。
深津絵里みたいな子がウチの家政婦に来てくれたら
もうハートはビンビンだ。

オレはB型だ。
B型は数字大好き。
28という江夏の背番号に秘められた意味を
オレは感動しながら聞いたものだ。
アニーちゃんはあれかい?
数字に弱いのかい、もしかして?

じゃあな、また来るぜ。
おっと、応援忘れてないぜ。
アニーちゃんが喜ぶなら
一日中やり続けてもいいぜ。
…☆☆のことだよ、何勘違いしてんだ?
2008/07/25(金) 00:15:44 | URL | Marcy #1Cm5Xbjo[ 編集]
Marcyこんばんは

私これ、途中でグッタリしちゃって(笑)
物語は凄い良い・・良いって表現は変だな。

ただ、展開があまりに遅くて、寝そうだった(笑)

>もうハートはビンビンだ。
Marcy、ハートだけじゃないだろ!ビンビンは( ̄ー+ ̄)ニッ!

そうそう、数字に弱い弱い・・学生時代、数学は2だよ2
・・悪い?

>アニーちゃんが喜ぶなら
一日中やり続けてもいいぜ。
やり続け断固拒否! 1回で満足です(笑)あんがと!
2008/07/25(金) 20:43:51 | URL | アニー #-[ 編集]
ねえねえ、何の話してんの?
僕も仲間に入れて。
アニー姉さんは「明日の記憶」なんかもダメなのかな?
荻原浩原作のこの映画、
「博士の愛した数式」と同じくらいの充実感があったよ。

あれっ、アニー姉さん1回で満足しちゃうの?
Marcyが一日中やり続けたいって。
つきあってあげなよ。
…でそれ、何の話?
じゃ、僕も☆☆してみる♪
あ、何か気持ちいい…あ、あ、あーーーー!
2008/07/26(土) 10:13:40 | URL | Little Marcy #1Cm5Xbjo[ 編集]
あのー返事はまだですか。
小さい子がさっきから気にして覗いてますよ。
2008/07/26(土) 22:25:34 | URL | F田 #1Cm5Xbjo[ 編集]
F田君&チビこんばんは

キャ~、返事催促されちゃったよ!(笑)

ごめんごめん、パソコン見ながら食事作ってて
あっちこっち目が行って^_^;

「明日の記憶」だね・・・見てないよ私( ̄ー+ ̄)ニッ!
あのね~、どうも邦画が極端にすくないのよ姉さんは

ハイカラ洋画ばっかりでさ。
あのね~邦画は、吹き替えでもだけど声が聞き取りにくくて
疲れるの(姉さんの耳が遠いせい・・じゃないってば)

邦画で見てるのは、貞子とかカヤコとかホラーばっかだし^_^;
チビ、ごめんね~。相手出来なくて(-^□^-)

それと、チビには分からなくてよい、会話なのよ
このクソ暑いのに、やり続けるなんて冗談じゃないは
Ψ(`◇´)Ψ キャハハハ

>あ、何か気持ちいい…あ、あ、あーーーー!
でチビ、何してんの?
2008/07/26(土) 22:41:22 | URL | アニー #-[ 編集]
ハイカラさんなんだね、アニーさんって♪
「ハイカラさん」って僕が子どものころ
テレビでやってた“坊ちゃん”に出てくる
マドンナのイメージなんだよね。
袴をはいて日傘をもって
僕に流し目を送ってくる…うひょ!

チビはポケットに手を突っ込んで
何かやってました。
あいつのポケット破れてて、
…ちょうどいいんだって♪
2008/07/26(土) 23:10:34 | URL | F田 #1Cm5Xbjo[ 編集]
F田君、こんばんは

そうそうハイカラなのよ私。えらく、婆さんみたい^_^;

あのね~うちの弟に1人、シット君てのが居るんだよ
ロマンティストのエロなの(笑)

ん~F田君も、なかなか負けてないかも(爆)

それでね~チビ、石けんの香りするサラサラボーイなんだから
ズボンくらい買ってもらいなよ!
君にち、裕福なんでしょ?
2008/07/27(日) 23:29:17 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
