大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月09日 (金) | 編集 |
昭和33年、東京タワーが完成するこの年、東京下町の夕日町三丁目
には、人情味あふれる住民たちがにぎやかに暮らしていました。
ある日、親子3人の営む鈴木オートに、集団就職で上京した
六子がやってきます。
ところが、立派な会社を期待していたらしい六子はどこか
がっかりした様子・・・・。
一方売れない小説家が営む駄菓子屋茶川商店でも
ひょんな事から少年淳之介と同居するはめに・・。

santyome1.jpg■2006/6月DVD発売

■日本制作

■監督 ・山崎 貴

■出演
・吉岡秀隆
・堤 真一
・小雪 
・薬師丸ひろ子








■感想■

町並みも、走ってる乗り物もレトロで良い雰囲気です。
30年代って、近所の家も自分の家も一緒だったんですね(笑)

隣の家の事が手に取るように分かる・・犯罪も少なかったはずです。
住人達が、まーやかましくて、口が悪い

santyome2.jpg

おまけに、見ず知らずの少年を同居させたり、少女が1人
修理工場に就職したり・・。

他人に干渉するのが悪いような雰囲気の現代からすると
信じられないくらいです。

でも、そんな昔の下町って、人間の優しさが溢れてたのが
良く分かります。
おとなしい淳之介が転校して来ても誰1人、いじめる子供は居ない。
素直な子ばっかり!
子供も、大らかでハツラツとしてました。

鈴木モータースの息子一平君、良いですね~可愛くて友達思い
家庭が幸福で良い家族なんで、あんな性格の良い子が出来るん
だなぁ~。

santyome5.jpg

それに、犬も猫も町に中、自由に走り回ってるし
人間、全ての生き物に、住みやすい時代だったんって事感じます。

鈴木モータースにテレビが、やって来た時、町中の人達が集まって
プロレスに見入ってる所とか、鈴木社長と茶川さんとの、やり取り
喧嘩、笑えますよ~・・・そりゃ、もう大騒ぎなんです

03.jpg


取り立てて、凄い出来事は無いのですが下町の日常が描いてあり
最近感じた事のない、人情とか人との繋がりがグッと胸に来て
ウッスラ涙が出てくるような映画です。

ちなみに、私、どちらかと云うと「鈴木モータース一家と六子(むつこ)」のエピーソードの方が印象に残りました。堤さん、気性が荒いんだけど心は凄く優しい役でした~。

もちろん、茶川と淳之介&ひろみの方もウルウルしちゃったんですけ
どね・・・結局どっちも良いって事ですね(汗)

派手な映画ではありませんが、心温まる素敵な物語でした。
オススメです

■自己中評価stars-4-5.gif

アクセス解析


コメント
この記事へのコメント
メロからきました★
見てみたいです(*´д`*)
2006/06/10(土) 17:14:16 | URL | meg #-[ 編集]
megさん、こんにちは。

三丁目の夕日、凄く良かったですよ~
是非レンタルして見てみて下さいね。

きっと、満足できると思います。

又、寄って下さい。
2006/06/10(土) 18:06:24 | URL | アニー #-[ 編集]
初めまして

邦画はあまり観ないのですが
「三丁目の夕日」は
心温まって素敵な作品でしたね。

トラバさせて頂きました。
よろしくお願いします。
2006/06/24(土) 22:41:10 | URL | nigera #-[ 編集]
私もです(^o^)
nigeraさん、こんばんは(^_^)v

初めまして、私も邦画あんまりみないのですが、「三丁目」だけは、どうしても
はずせなくて、見ました。

やっぱり、前評判通り、凄く面白ろくて
死語扱いの人情と言う感覚を感じて
嬉しくなるような、心が暖かくなる
素敵な映画でした。

コメント&トラバありがとうございます。
2006/06/24(土) 23:59:01 | URL | アニー #-[ 編集]
こんにちは♪
トラバありがとうございました。

昨日こちらからもトラバしたはずなのに
そちら側がトラバしてないのです。
こちらの方ではしっかりトラバしてるんですが・・・
もう一度挑戦してみます。
ごめんなさいね。
2006/06/25(日) 19:51:10 | URL | nigera #-[ 編集]
今日はできました。
お騒がせしました。
2006/06/25(日) 19:55:18 | URL | nigera #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
人情・・・・48年前(約半世紀も前!)、当時の人々はこんなに温かだったのですね。(あっ、私はまだ生まれてません)NIGERAの家庭では久々にほっこりするようなこの映画を家族で一緒にワイワイとヤジを飛ばしながら楽しく観ましたよ。以下抜粋会話<鈴木オ ...
2006/06/25(日) 19:54:06 | NIGERAのお庭
