大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月14日 (木) | 編集 |
che1.jpg che2.jpg

■2009/5/8日DVD発売  ■スペイン/フランス/アメリカ制作  ■132分

■監督 ・スティーブン・ソダーバーグ

■出演
ベニチオ・デル・トロ / デミアン・ビチル / サンティアゴ・カブレラ
エルビス・ミンゲス / カタリーナ・サンディノ・モレノ

■あらすじ■
1955年、貧しい人々を助けようと志す青年医師エルネスト(チェ)は、放浪中のメキシコでフィデル・カストロと運命的な出会いを果たす。キューバの革命を画策するカストロに共感を覚えたチェは、わずか82人で海を渡り、キューバ政府軍と戦うというカストロの作戦に同意し、すぐにゲリラ戦の指揮を執るようになる。チェという愛称で呼ばれ、軍医としてゲリラ戦に参加したゲバラは、女性と子供には愛情を持って接するのだった……。

■かんそう■
革命後、国連総会で演説を行うゲバラ氏の姿&発言を織り交ぜながら
彼が、その場に立つまでの道のりを描くドキュメンタリーのような作品。

娯楽作では無いので、格好良く豪快な銃撃戦では無く、淡々と地味です。
が、現実戦争で人間の死って感傷的では無いのかもと思う。

ゲバラが何故カリスマになったのだろうと思うに、殺された事も
有るだろうが、彼の揺るぎない主張信念・・・・そして優しさかなぁ。

いかな能力有る兵士でも、国民に害及ぼす者には容赦しない
その規律厳守が国民に信頼感与えたのだと思います。

国連総会や、インタビューでも声を荒げる事も無く、返答し
誰をも、納得させてしまう穏やかさも持ってる人だったんだね

前半、思ってた作品イメージと少し違った感じだったのですが
見てるうちに、デルトロさんのリアルさに引き込まれてしまう

本物にしか見えないし、ゲバラと言う人は紳士だと感じました。

私の好き度 stars-3-5.gifstars-4-0.gif

★よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
知恵 / 28野菜のカゴメ!?
こんばんは(^~^)

スティーブン・ソダーバーグって好きじゃないんですよね。
何故、この監督が名監督ともてはやされているのか
理解に苦しみます。

人生を坦々と描いているのみで
エンターテイメント性には少し欠けるといった意見が
多いようですね。

ドキュメンタリー風に撮るんだったら
本人のドキュメンタリーを見た方が僕は良いですね。

アニーさんお疲れ様です^^
ブログパーツの木がカリフラワーみたいになってます(笑)
ポチっと!!!
2009/05/14(木) 23:03:51 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
私はチェに何の興味もないんで、ガエルの『モーターサイクルダイアリーズ』と『チェ・ゲバラ&カストロ』を観たので、もう自分の中で終了!って感じなんですよね。

全く違うんでしょうね!?
旧作待ちでいいでしょうか?
2009/05/15(金) 16:44:01 | URL | ちひろ #-[ 編集]
さっそく来ました♪

デル・トロが演じるチェってマジでチェ・ゲバラっぽいですよね☆
正直チェ・ゲバラ関係全然見たことねーししらねーけど(笑

あ、rootsてゆーやつ面白そー(役立ちそー)なんで子孫になっていきます(笑

そういえば久々に戻ってきて思ったけど、ブログランキングとかってすごいことになってますね。
ほとんどが無料動画系になってるじゃないですか。
2年前はなかったですよね??





2009/05/16(土) 00:07:49 | URL | ken #/blqkyuM[ 編集]
スピリットさん、こんにちは

>知恵 / 28野菜のカゴメ!?
今日のは、笑えました~(笑)

私、ソダーバーグ監督作品、結構好きですよ
トラフィックもスゲー長かったし娯楽性0ですな
が、見応えありました。

私、アホだと思われがちですが、意外とドッタリ重い作品
好きなんですよ・・・ベッタリラブストーリーは無理ですが^_^;

2作目手紙も、見る気マンマンです(^_^)v

カリフラワーみたいね(笑) どんな木になるのかな

2009/05/16(土) 13:14:12 | URL | アニー #-[ 編集]
ちひろさん、こんにちは

この作品、カストロとの絡みはホトンド無しですわ
うんうん、個人の選択なので終了で別段良いのでわ(∩.∩)

私は、頑張って手紙まで鑑賞予定です。
キューバ革命成功しハバナへの進行・・彼がどう死を迎え
どんな思いだったのか見てみたいです(^_^)v
2009/05/16(土) 13:18:01 | URL | アニー #-[ 編集]
ケン君、こんにちは

復帰おめでとう!! 早速来てくれてありがとう(^_^)v
又、仲良くしてちょ

凄く地味な作品なんで、人によってわ退屈するかも^_^;
私は、意外とこの手の映画好きなんで乗り越えられましたが

あ!ルーツサンクスね! 少しでも役にたってくれると
嬉しいんだけど、どんなモンなんでしょうね。

そうだね~、動画サイトが大流行ですよね。
あれはあれで、リンク切れチェック大変そうですが
ん~良く分かりませんね。

映画丸ごと一本、パソで見てた日にはパソコン寿命が縮まるので
私的にはパスですな(^_^)
2009/05/16(土) 13:23:23 | URL | アニー #-[ 編集]
おおお
レンタルはじまってるんだ、今度さがしてこよっと!
モーターサイクルダイアリーズみて、ゲバラに興味わいて
この映画みたかったんですよ。
39歳もあるからレンタル待ってたんです。

>ゲバラと言う人は紳士だと感じました。

なるほどね。
観るのが楽しみ~!

2009/05/28(木) 12:41:38 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
アイマックさん、こんばんは

これ、もろ娯楽性無しでした(笑)
淡々と革命&ゲバラが描かれてただけなんですが
デルトロさんが、本物みたいなんですよ

なり切ってるし、見てる側も彼はゲバラだと思いこんで
しまうくらいでしょ。(=●^0^●=)
2009/05/28(木) 22:17:06 | URL | アニー #-[ 編集]
観ました~ホントに淡々と描かれてましたね・・・

革命とかよく分からなくて、結局ぼ~って観てたような・・・
でも、最高の指導者ってああいう人なんだろうなって思いました。人の上に立つ人にとってはとってもいい映画じゃないでしょうか!私はどうも関係ないようですが(笑)

仲間だけど、悪いことは悪い!そういうスタンス大事ですよね。

チェさん本人は知らないけど、まさに本人のように思えましたね!おかげで妊娠せずにすみました(笑)
2009/06/17(水) 18:53:37 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは

見たですか!・・・・2部作続け鑑賞はさすがに
辛くて、別れの手紙はまだ見てません^_^;

見る気では居るのですが、体調の良い時に(笑)

ほんと、本人だと言われれば、疑いませんね
私もチェさんは写真しか見た事ないけど、雰囲気似てる

彼は、結局管理職を捨て、他の国の開放の為に闘い続けた
優しさと厳しさ・・・頭も良い
カリスマになるべくして生まれた人なのかも

で、何で妊娠せずに?・・・なんじゃ?(-^□^-)
2009/06/17(水) 20:13:51 | URL | アニー #-[ 編集]
私も眠くない時にって手紙は時機を見てます(笑)

で、妊娠ですが、アニーさんご存じなかったですか?

デルトロは『目で妊娠させる男』って言われてるらしいですよ♪
セクシーってことでしょうか?
そこは私的には微妙ですが・・・
2009/06/17(水) 21:10:40 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、こんにちは

そうそう、続けてはさすがに辛いモノがあるよね^_^;

いや、眼力妊娠は知りませんでしたねぇ~(笑)
多分、ちひろさんの予想通りなんでしょうが・・・・。

私も・・・・・微妙(^∇^)アハハハハ!
2009/06/19(金) 14:34:01 | URL | アニー #-[ 編集]
ちぇw
私も今コレ借りてま~す!
あまり期待はしてないんだけどね、監督と相性が悪いからw
でも頑張って見ますよ~!!
ベニチオ・デル・トロがチェってところが
いいよね♪
2009/06/19(金) 17:59:16 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
ラルフさん、こんばんは

>ちぇ(笑)

凄くドキュメンタリータッチでしたよ。
私は、ソダーバーグ監督とは結構相性良いようで

若いチェは、どうしてもガエル君のイメージですよね~。
しかし、デルトロさんも本物みたいでした。

楽しんでくださいね・・・楽しむと言う表現は当てはまらない
気しますが( ̄ー+ ̄)ニッ!
2009/06/19(金) 20:47:40 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
