大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月03日 (金) | 編集 |
bura12.jpg bura11.jpg

■2009/4/3日DVD発売  ■カナダ/ブラジル/日本制作  ■121分

■監督 ・フェルナンド・メイレレス

■出演
ジュリアン・ムーア / マーク・ラファロ / アリス・ブラガ / 伊勢谷友介 / 木村佳乃
ダニー・グロバー / ガエル・ガルシア・ベルナル

■あらすじ■
とある都会の街角。日本人の男が運転する車が交差点で立ち往生していた。突然目の前が真っ白になり、完全に視力を失っていたのだ。親切な男に助けられ家まで送り届けられるが、そのまま車を持ち去られてしまう。男は妻に付き添われ病院に。医者は、眼球に異常はなく原因はわからないと告げるが、各地では失明者が続出していた。車泥棒も、そして、診察した医者までも。驚異的なスピードで“ブラインドネス”は感染していった…。

■かんそう■
シティ・オブ・ゴッドやナイロビの蜂の監督作品です。

全体通しの内容としては「ハプニング」系かな・・原因も正体も描かれてません。

そこを突き詰めて行くモノでは無く、失明した人間達の心理状態
そして、行動に着目した心理パニック映画だったようです。

全人類が失明しても、その中に抑圧的社会が生まれて来る
見えようが、見えまいが同じ事なんだと思えます。

支配せねば、支配されてしまう恐怖心も有ったのだろうけど
第3病棟の王なるガエル君が、最低最悪の男演じてます・・オモックソ腹立たしかった!

食料の為に、自分の妻をも差し出す男達。 立ち向かう勇気も無く、逃げ腰なのも悲しいね

伊勢谷&木村の日本ペアも結構出番が多かったです
が、女性陣3人の入浴シーンで木村さんだけ胸見せNGなのが日本女優らしいなぁ。

人間の2面性描写で、嫌悪感覚えながらも、最後まで目が離せなかった。
しかし、ジュリアさんが感染しないの順番らしいてのは、アヤフヤな^_^;

私の好き度stars-3-5.gif

★よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
そうそう、「ハプニング」系ですよ。
こっちの方が、私は好みかな?イケメンもでてますしね(笑)
ガエルくんは、最低最悪な男でしたよねぇ。
でも、なんだか楽しんでる感じがする。こういう役が好きな人だ。
私も、おもっくそ、ムカつきましたよ。ハサミを手に持った時、「ヤッチマイナー」って思ったもの。
日本勢の出番も多く、重要な立ち位置でもあったね。
木村佳乃さんのチチみせ、一人だけなかったのは、私も気がついたわぁ。日本人らしい…ね。
あやふやな終わり方も、雰囲気でOKでした。
2009/04/04(土) 00:50:41 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ブラ、印度にねぇーっす!?
こんばんは(^~^)

日本が制作にからんできちゃ
Vシネマになっちゃうのは否めないでしょう??

内容が「ハプニング」系じゃダメダメ確定。。
原因はわからないってえのも

今となっては禁じ手ですね。
混迷した世の中なんだから、スカッとスパッと解決する
映画ってのも見たい気がしますね。

シティ・オブ・ゴッドを途中下車してしまったので
監督の力量も判断出来かねるので

シティ・オブ・ゴッドからもう一回挑戦して見て見ようかなぁ
・・・っうか・・・もう寝よう。。
コメントの途中下車(笑)

ポチっと!!!
2009/04/04(土) 01:03:32 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
教訓話を延々と聞かされてるみたいで、
いやーな気持ちになっていくけど、
あほらしい気持ちにもなってくる感じでしたよ。

失明だけの病気って、わかってるみたいに過ごしてるのが、
うそっぽいもん。
金出せ、女出せ、言う前に、生きる方法を考えていくやろねぇ。
銃で脅すとか目が見える発想では、生存できないね。
細かいところでも、
見えないから裸で過ごすとかいう
発想はしないと思うしなー。
むしろ安全のために服は着るし、洗濯のこと考えるでしょうね。
すべてが、違う発想してくるんで、うっとおしくなるんですよ。

社会的なことを言ってると思うけど、どうも馴染めない映画でした。
2009/04/04(土) 17:48:10 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

ほんと、ハプニングでしたわ!(笑)
最近、この手の映画流行ですかね?
1408号室も結局何も解明されないままでしたし^_^;

しかし、ハプニングのように脳裏に焼き付く衝撃シーンは無い
ものの、人間の奥底にある、凶暴性&自己堅持欲ってのは
見たくないけど、知らさせてしまいました。

楽しい映画ではないけど、最後まで退屈させませんね

トラバありがとうございました。
2009/04/04(土) 19:44:27 | URL | アニー #-[ 編集]
スピリットさん、こんばんは

えぇぇ~、インドにブラ無いのですが! な訳ないだろ!
それは歳取ったら、タレ放題ですなΨ(`◇´)Ψ キャハハハ

いや、失明した世界映像はVシネマより遥かに金かかってる
と思えたので心配無用です(笑)

ほんと、この手の映画最近多いですね~。
着目点が違うのでしょうが、やはり見る側としては
原因や、結果を知りたいのは当然ですし

物足りなさ、感じるのが普通ですよね(∩.∩)

2009/04/04(土) 19:52:40 | URL | アニー #-[ 編集]
kinoさん、こんばんは

kinoさん、まったく納得出来なかったようですね~(笑)
細かい部分は、ツジツマ合わないのですが
人間誰でもがもってる、凶悪性が描かれてあって
嫌な気持になりつつ、私は意外と面白かったです。

見ないので、排泄物も放置・・・もし私が目見えなかったら
そうするしかないかとも・・だって何処に何が有るんだか
分からないですもん^_^;

ただ、やはりブラインドネスって菌の正体、カスかでも
知りたかったでーす(^_^)v

2009/04/04(土) 20:08:55 | URL | アニー #-[ 編集]
どうにもこうにも
こんばんは~。
これは・・・もう・・・なんていうか・・・

ダメでしょう。

男どもの腑抜けさに苛立ちました。
幾ら食料が欲しいとはいえ、自分の女を他の男に平然と・・・。

こんなん、いかんですよ。
同じ男としては断じて許させません。

作品としても、一体何を伝えたかったのかも感じ取れませんでしたし、あの唐突なハッピーエンドもどうかなぁと。

希望が見えた明るいエンディングなのに、妙に気が重くなった作品でした。
2009/04/05(日) 00:03:50 | URL | ヒロ之 #-[ 編集]
こんばんわ♪
変わったパニック映画でしたが、
恐怖に陥った時の人間の本質がテーマだったのでしょうか、
なかなか見ごたえがあったと思います♪

ジュリアン・ムーアはこういう作品や
妄想系の内容とか似合う感じがします。
2009/04/05(日) 00:58:07 | URL | 猫人 #-[ 編集]
ヒロ之さん、こんばんは

あらまー、ダメでしたか!←断定できる貴方の勇気を
見習いたいヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆

嫌~な部分を沢山見せられましたね
がですよ、ほんとに目見えなくなったら、みんな分からないよ~
見えるから、怒り覚えるんだけど、マジ見えなくなったら
・・・・・ん~、自分の取る行動が読めません(-^□^-)

トラバありがとうございました。
2009/04/05(日) 22:15:13 | URL | アニー #-[ 編集]
猫人さん、こんばんは

ハプニングのイケル方は、この映画もイケルと予想します
ただ、ブラインドネスの方が、人間が究極状態になった時
どんな行動取るか、追求してましたよね

とことこ、嫌な部分も見させてもらいました^_^;

私も、最後まで目離せなくて、見入りました。

私は、ガエル君が、あそこまで嫌な男を演じて
見てる側を怒らせる・・・さすがに、上手いなと感じました

トラバありがとうございました(^_^)v
2009/04/05(日) 22:19:57 | URL | アニー #-[ 編集]
アニーさんこんばんわぁ!
昨日ツタヤで見て、借りようかどうしようか迷っちゃった。
面白そうだから、やっぱり見たいなぁ。
今、見たいのがたくさんあって、困るのよねー。
2009/04/08(水) 18:06:55 | URL | あっぱれイエロー #MrbaXB1o[ 編集]
イエローさん、こんばんは

見たいの沢山、私もあるのですが・・・・無い!
レンタル店に無い!・・レンタルまで田舎は辛い(笑)

もう直ぐレッドクリフですね~楽しみですね←何の話してる!?

そうそう、又バトン勝ちましたよ!
でも~5ポイントね・・・もっと周回できたら、トヨタだったかも・・・分からんけど(-^□^-)
2009/04/08(水) 19:27:08 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは!

不思議な感触の作品でしたね
正直、収監されている中盤よりも、
後半のその後のほうが面白いと思いました

マーケットでの、食料を求めてくらいついてくる人々の姿は
収監施設での食糧事情描写よりも気が重くなりました…
2009/04/13(月) 20:59:29 | URL | ヨヨ #jQTfdwCM[ 編集]
ヨヨさん、こんばんは

お返事遅くなってごめんなさい<(_"_)>ペコッ

前半は、閉塞された空間の中だけでのお話だったので
イッコウに前進がなくて^_^;

後半は、外界に出て、外の現状が映し出されてたので
見てる側も、新鮮な空気を吸えたとゆうか
そんな感じでした

突然目見えなくなったら、何処に行こうが同じだと
言う事なんだと思います

トラバありがとうございました。
2009/04/25(土) 21:35:24 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは~
ガエル・ガルシア・ベルナルがミストの女教祖もどきに見えて
仕方なかったです。
なぜハサミ持たずに行ったのか、少し疑問でした~
あと、結局は異性人パラサイト系やゾンビ映画の
亜種って感じでした~
2009/05/05(火) 22:05:48 | URL | hiro #-[ 編集]
hiro君、こんばんは

そうそう、ガエル君凄い!
怒りシントウでしたよ私。ほんと教祖でしたね彼(笑)

多分、ハサミ持っていかなかったのが、人間だと言う証拠
なんだと思います・・・全ての人間が目の見えない恐怖の中

せめて、見える彼女は理性ある行動取りたかったのでわ
そこが、せめてもの救いだと思います。

しかし、私なら確実にハサミ持参します(笑)

トラバありがとうございました。
2009/05/06(水) 19:01:05 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
突然、失明したら…、恐怖ですね。なんの痛みも兆候もなく、突然それはやってきて、蔓延する。この映画の中で、一人だけ目が見える。見えることも、また恐怖となる。なんというか、人間の内面の方にじんわりくる映画でした。ブラインドネス原題:BLINDNESS監督:フェ...
2009/04/04(土) 00:51:16 | 晴れたらいいね~
BLINDNESS/08年/日本・ブラジル・加/121分/劇場公開 監督:フェルナンド・メイレレス 出演:ジュリアン・ムーア、マーク・ラファロ、アリシー・ブラガ、伊勢谷友介、木村佳乃、ドン・マッケラー <ストーリー> 視力を失う伝染病に冒された人々の運命を描く。 ?...
2009/04/05(日) 00:03:30 | 銀幕大帝α
『ブラインドネス』 全世界、失明! 【物語】 街の交差点に止まった車の中で、 何の前ぶれもなく突然目が見えなくなった男がパニック...
2009/04/05(日) 00:50:30 | Recommend Movies
ジュリアン・ムーアさん主演。さすがに上手いマーク・ラファロさんや悪役のガエル君、日本人役者さんもでていますね(伊勢谷さんと木村佳乃さん) 失明は失明でも白い光しかみえなくなるというもの。全世界の人々が「白の洪水」とよばれるこれに発症していき政府は彼らを...
2009/04/13(月) 20:50:47 | いやいやえん
【ブラインドネス】の感想etc (2008) Review 奇しくも豚インフルエンザが,世界中で蔓延しています… こちらは,盲目パンデミック炸...
2009/05/05(火) 22:14:39 | 嗚呼,魅惑の映画道+Σ
