大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月21日 (土) | 編集 |
1408-1.jpg

■2009/3/20日DVD発売  ■アメリカ制作  ■104分

■監督 ・ミカエル・ハフストローム

■出演
ジョン・キューザック / サミュエル・L・ジャクソン / メアリー・マコーマック

■あらすじ■
娘を亡くして心に痛手を負っているオカルト作家マイクの元に、一通の葉書が届く。それは「NYのドルフィンホテルの1408号室に入ってはいけない」とだけ書かれたものだった。調査を始めたマイクは、この部屋の宿泊客が次々と自殺を遂げたことを知る。ホテルの支配人の警告を無視し、部屋の宿泊を決めたマイク。しかし、恐るべき超常現象が彼を襲い始める…。

1408-3.jpg
1408-2.jpg
1408-4.jpg

■かんそう■
今までの、1408号室宿泊客、そして入室した全ての人間を殺してしまう
呪われた部屋が舞台ですが・・・ほとんどジョンさんの1人劇でした。

部屋に巣くうモノが何なのか、姿表さないので分からないのですが
霊?悪魔? オカルト系でグロ描写は無く、心理的恐怖を膨らませようとする作り

次から次へと、マイクを引き込もうと繰り出される幻覚妄想。
見てる側も夢なのか現実なのか中盤まで分からず、ドキドキします。

予想はしてても一面の壁にはチョット、ビクつきましたし
ジョンさんの切れ方が凄い・・・徐々に、心を蝕まれて行く様が真に迫ってる

悪霊みたない存在を、現実描写すとる必ずホラーになってしまうので
実態の無い恐怖で描き通したの正解かも

しかし、マイクは強い! さすが、神をも信じないオカルト作家だね
私なら、あそこまで追い詰められたら、発狂して飛び降りるよ

途中意味が分からない所も有ったし、謎も多く残りましたが
全体通すと緊張感も味わえ楽しめました。

一言、絵葉書出したの支配人なの? 彼、ただの支配人とは思えないんだけど

私の好き度 stars-3-5.gifstars-4-0.gif

★よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
これも、開始なんだよね。なんていうのか、心理的に追いつめられてく怖さっていうのが、よくできてた。
実態のなさが、功を奏した怖さだったねぇ。
私も、発狂するわよ、あんなとこ。
サミュエルさんは、ただの支配人ではなかったよねぇ。
これは、夢オチか?なんてきそうで、実は…
全面壁っていうのは、コワいよね。ジョンさんも、上手い!
ジョンさん「さよなら。いつかわかること」では、泣かせる父ちゃんしてくれたし。この人インディ系が好きだね。
2009/03/22(日) 00:46:43 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
キューザックの何ちゃって一人ディザスター映画でしたね。
彼の喜怒哀楽の表情はとても面白かったです。

凄く強気で入室したのに、呆気なく降参する腑抜け具合とかも。

一番不気味だったのが、ホテルの窓から向かいのビルに助けを呼ぶシーンですかね。
う~ん、あそこだけでしょうか、良かったのは。

どうも、こういう消化不良な終わり方をする映画は好きになれません。
出来ればはっきりと解明して終わって欲しかったです。
そうしたら評価も全然変わってくるでしょうけど。

やっぱりあのはがきの差出人は支配人なんでしょうか??
2009/03/22(日) 01:38:46 | URL | ヒロ之 #-[ 編集]
アニーさんこんにちは^^

ホラーという意味では物足りなさがある作品ですが
スリラーと考えると、逆に、全てに対して解明されないところが
非常によかったと思う作品でしたね!

原作のSキングの小説のほうは読んでないんですが、
そちらではすべて解明されてしまってるんでしょうか…
Sキングだと考えると、この悪意の部屋も キリスト関係の意味合いへと変換できたりもするのかしら…
超常現象というところがミソですよね、
あれが神秘的なもの=神と考えると…
2009/03/22(日) 11:26:32 | URL | ヨヨ #jQTfdwCM[ 編集]
アニーさん、さすが早いですね!もう出てたなんてチェックしてませんでした。

心理的恐怖ですか・・・
そう言えばこの前は泣かせるお父さんでしたよね。

すべて解明されないけど、それなりに楽しめるのですね♪
観ます!
2009/03/22(日) 20:45:05 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんばんは~
最初から最後まで、キングホラーってな雰囲気でした~
キューザックは煙草の吹かし方とか小芝居が上手に思えました。
サミュエル氏は不気味です。彼自身が1408の黒幕なのでは?
シャイニングの怖さにバートン・フィンクの部屋の薄気味悪さを
プラスしたような内容かな。
大人のホラーかな?
2009/03/22(日) 20:52:24 | URL | hiro #-[ 編集]
1408円です!?
こんばんは(^~^)

ホラーじゃないんですね。
その方が個人的には好きです。

>心理的恐怖を膨らませようとする作り
う~~ん。いいですね。

スティーブン・キングらしく
妄想に蝕まれていく感じなんでしょうね。

このDVD借りたかったけど
ブルーレイしかなかったです。
普通のDVD入荷しないでブルーレイ2枚だけって???

考えられん!!!
店の人!ちゃんと考えて入荷せんかい!
ブルーレイ2枚って、何考えとんねん!!!

ポチっと!!!
2009/03/22(日) 22:32:29 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

謎の解明なんて1個も無かったけど
過程が面白かったです

そうそう、実態で転ける事の多いキング氏作品の中
最後まで、化け物無しで通したの逆に良かったような

あの壁のシーン、予想できてもビクついたよ^_^;

何か、全体的に意味は分からなかったんだけど
楽しめたし、面白かったでーす

ただ、シャイニングのジャックおじさんには、やはり勝ってません( ̄ー+ ̄)ニッ!

トラバありがとうございました。
2009/03/22(日) 22:48:21 | URL | アニー #-[ 編集]
ヒロ之さん、こんばんは

ジョンさんの追い込まれ具合はぶっ飛んでましたね(笑)
冷蔵庫にワメキ散らしてましたし・・。

ん~確かにね消化不良系でしたわ
ただ、霊的なモノらしいので、逆に解明が無かった方が
良かったように思いました。霊なんて見た事ないし(∩.∩)

ヒロ之さん、もしかして「ハプニング」とか嫌いじゃないですか? あれも、何だったのか説明0でしたし(-^□^-)

トラバありがとうございました。
2009/03/22(日) 22:53:04 | URL | アニー #-[ 編集]
ヨヨさん、こんばんは

私も、スパナチュ系の作品と見ると、楽しめたし面白かったです
原作では解明されてるのか知らないのですが
キング氏作だしラストがスンゴイ事になってるのかも(笑)

ラスト変えてあったりしてね

謎の部分は、見てる間も見終わってもサッパリ分からない
のですが、何故か不満があまり無いのですよ

あのラストも私的には納得できたし、あの部屋には
何かが存在し、娘を一瞬でも抱きしめる事が出来た

その事実を妻に分かってもらえた事だけでもマイクが
闘った意味はありですよね

トラバありがとうございました(^_^)v
2009/03/22(日) 23:02:47 | URL | アニー #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは

謎解きが無いよね・・・1個も^_^;
でもね~、何か引き込まれてしまってドキドキするの

ジョンさんの切れ演技、サミュエルさんの気味悪さ
結構オモシロカッタですよ・・時間有る時に見てね(^_^)

ハプニング好きのちひろさんはイケルと思います
2009/03/22(日) 23:05:22 | URL | アニー #-[ 編集]
hiro君、こんばんは

やっぱり、サミュエルおじさんが黒幕よね!
って分からないけど、そんな雰囲気だったのよね~。

彼が、地獄部屋に導く案内人だったよな気がします。

バートン・フィンクの部屋って何ですか?^_^;

役柄が違うけど、切れ具合はジョンさんも凄かったね
完璧に精神崩壊してるとしか見えなかったよ
2009/03/22(日) 23:10:55 | URL | アニー #-[ 編集]
スピリットさん、こんばんは

>1408円です!?・・手抜き?Ψ(`◇´)Ψ キャハハハ

違う違う、この作品、ブルーレイ&DVDなんだよ
どちらでも再生出来るって奴なんだ

私も最初、ブルーレイしかない・・って思ってジャケ手に
取ったら、どちらでも再生可能って書いてあったよ

で、この作品、私は結構楽しめました。
キング氏らしい、怪物も宇宙人も無いし
ついでに、毛玉ランゴリアーズみたいの出て来ないし(笑)

終始、実態無い何かに責め立てられる
何か、面白かったです(^_^)v 見てね
2009/03/22(日) 23:16:23 | URL | アニー #-[ 編集]
1408GO!HIT!?
再度こんばんは(^~^)

ブルーレイ&DVD?
どちらでも再生出来る!?

そ、SAWだったんですか!!!
ジグソウ~~!いや、ちくしょう~~!
白髪なかった~~!いや、知らなかった~~!

雨合羽~~~!いや、甘かった~~~!
一足、二足、いや、早速、借りてみたいと思います。

有難うございマスター・ヨーダ。。
タマキン・スカイウォーカーです^^

自分の甘さにヘドが出ます。
う~~ん。僕もマダマダですな。。

ポチっと!!!
2009/03/23(月) 00:55:04 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
おはよう!
今日はお休みですw
これもちゃぴさんとこにあったね!
ジョン・キューザックが出てるってとこに
ただものではない感じがするけど、
あまり彼の作品は見てないのよね(^^;)
サイコ的な感じなのかな~?これ。

アニーさん、家庭菜園、いいね!
私もトマトやきゅうり植えたことがあるけど
今は犬が荒らすから、植えられないよ~w
実ったら教えてねw
2009/03/23(月) 08:41:40 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
こんばんわ♪
アニーさん、どーもー☆

ジョン・キューザックの一人舞台と発狂ぶりには
異常なくらい熱が入っていて釘付けになりましたね!
不明な点も多々ある様な気がしましたが、
キングファンにはたまらない内容だったと思います♪

TB貼りますね(^^ゞ
2009/03/24(火) 23:46:01 | URL | 猫人 #-[ 編集]
スピリットさん、こんばんは

今日は、絶好調ですねヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆
連発でたたみ込むように滑らかな(笑)

いや、別にそこまで大げさな事でも無いのですが
ブルーレイ&DVDって事だっただけですわ

暇な時にでも見てくださいね(^_^)v
2009/03/25(水) 00:40:10 | URL | アニー #-[ 編集]
ラルフさん、こんばんは

これジョンさんが追い詰められた精神的に参って
しまう感じなんですが、霊現象みたいな感じでーす。

キング氏原作にしては、怪物とか出なくて良かったですよ~。

はぁ~い、何か収穫できましたら、是非写真アップして
自慢したいと思います・・・(笑)
2009/03/25(水) 00:43:31 | URL | アニー #-[ 編集]
猫人さん、こんばんは

何が何だったのかはチートモ分かりませんでしたが
次ぎは、どんな現象が襲ってくるのかしら?
とハラハラして楽しめましたよね

ジョンさんも凄い迫真の演技だったし

考えれば、ミストだって、あの霧の中の怪物は何だったのか
チートモ分かりませんでしたもの(笑)

説明しない何か・・・こおゆう感じキング氏は上手いですね~

トラバありがとうございました(^_^)v
2009/03/25(水) 00:47:00 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは!
ご無沙汰しておりましたー、、
年度末ということや、冠婚葬祭も重なってブログ放置でごめんなさい。

この映画、もうリリースなんだね。早いなあ。
一人芝居にしては、凝ってたよねえ。
怖がらせてくれたし、おもしろかったけど
あの支配人、怪しすぎ・・笑
2009/03/28(土) 21:32:32 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
アイマックさん、こんばんは

ご無沙汰でーす! はぃ~い、お仕事忙しい時には
無理しないでくださいね・・・私は、アイマックさんの
更新、辛抱強く待ってますから(^_^)v

ハッキリ言って、何も解明されませんでしたね^_^;
が、結構楽しめました私。

そうそう、サミュエルさんは限りなく妖しかったです(笑)

トラバありがとうございました。
2009/03/28(土) 22:28:24 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
キング好きな友達とそのお嬢様と、実家の方で観てきました。なんせ、京都じゃ高の原しかやってませんからねぇ。優先してしまいました(笑)血みどろはないといってもいいくらい、残酷シーンの苦手な彼女たちでも大丈夫な映画でした。1408号室原題:1408監督:ミカ....
2009/03/22(日) 00:14:29 | 晴れたらいいね~
1408/07年/米/104分/劇場公開 監督:ミカエル・ハフストローム 出演:ジョン・キューザック、サミュエル・L・ジャクソン、メアリー・マコーマック <ストーリー> 超常現象を信じないオカルト作家が、宿泊者が次々と自殺を遂げるホテルの一室に泊まり、謎を解?...
2009/03/22(日) 01:34:40 | 銀幕大帝α
ジョン・キューザック、サミュエル・L・ジャクソンです。原作はSキング。どう考えたって期待しちゃいますよね。 現実主義のオカルト作家の主人公は幽霊がでるといわれる部屋に泊まりこんで本を書く職業、【宿泊した56人の客が全員1時間以内に死亡した】1408号室のことを...
2009/03/22(日) 11:22:07 | いやいやえん
『1408号室』 巨匠スティーヴン・キング原作のニュータイプ・スリラー。 【物語】 超常現象を一切信じないマイクは、幽霊や怪奇...
2009/03/24(火) 23:45:41 | Recommend Movies
1408(2007/アメリカ)【劇場公開】 監督:ミカエル・ハフストローム 出演:ジョン・キューザック/サミュエル・L・ジャクソン/メアリー・マコーマック/トニー・シャルーブ この部屋はあなたのココロを破壊する 1+4+0+8=13 原作はスティーヴン・キングの同名短編ホ...
2009/03/28(土) 21:28:47 | 小部屋日記
【1408号室】の感想etc (2007) Review スティーブン・キング特有の,静かな恐怖がひたひたと忍び寄ってきます。しかし,【140...
2009/04/13(月) 23:17:20 | 嗚呼,魅惑の映画道たまに競馬
