大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月27日 (金) | 編集 |
加藤久仁生監督の「つみきのいえ」です。

全12分ですが、興味の有る方は、ご覧ください。

最近の日本特有な緻密な絵では無く
押さえた色調&優しい人物の描き方に、とても癒されます。

地球温暖化で押し寄せる水から逃れる為
積み上げられた家全てに、1人の爺ちゃんの思い出が詰め込まれてる。
幸せと寂しさを感じ、目頭が熱くなりました。

短時間で台詞も無い・・絵と音楽、それだけで伝わるって素晴らしい。






注・・・・既に削除が多く、ここもリンク切れ間近かもしれませんので
見たいなぁ、と思われる方は早めに鑑賞ください。


りぃみぃさん」の所からお借りしました。 りぃみぃさん、ありがとうございます。

★よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
観てみました。まだ削除されてなかったです。
なるほど、過去への扉を開けていく物語なんですね。(T^T)
絵の色と雰囲気がきれいで、止まってる静止画を観てみたいですね。
大きな木の下で男女が合うのは定番なのね。
今度、DVDか劇場で観てみます。
2009/02/28(土) 13:55:18 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
りぃみぃさんの所で見せていただきました、
でもまた見てしまいました。
いつみてもなんだかふわっとした
気持ちにさせてくれます。
2009/02/28(土) 17:47:17 | URL | ミキママ #-[ 編集]
アカデミーで、気にはなってたんだけど、きっと見る機会はないだろうなって思ってたから、こうして紹介してもらってうれしいです!

独特の雰囲気がいいですね。

なんで、どんどん水位が上がってくんだろ?とか考えちゃいけないんでしょうね。
音楽が心に染み入ってくる感じで心地よかったです。

アニーさん、りぃみぃさん、ありがとう♪
2009/02/28(土) 18:35:32 | URL | ちひろ #-[ 編集]
kinoさん、こんばんは

優しい色合いと爺ちゃんが素敵(-^□^-)

若かりし、爺ちゃん&もう居ない婆ちゃんの
恋愛時代の記憶が、温暖化で水に埋もれたしまってたのですね

これもね~とても穏やかで優しい作品ですよね。
2009/02/28(土) 18:52:58 | URL | アニー #-[ 編集]
ミキママさん、こんばんは

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
又、見ちゃいましたか・・・私も何度も見てます(笑)

なんか、見ちゃうんですよね
地球温暖化と爺ちゃんの思いでを上手くミックスさせて
ますよね

絵も優しいですよね~。
今の私達の未来かもしれません。止めねば温暖化
が、どう止めれば良いのか分かりません。
2009/02/28(土) 18:57:15 | URL | アニー #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは

そうなんですよ!
私も気にはなるけど、DVDでも見るキカイは無いだろうと
予想してたら、紹介されてて、これは見ねば!と思いまして

興味の有る方だけ見ていただければ充分なんです。

この作品、これから関東圏では公開されるようで
どこも、削除されてまして自分では探し当てられませんでした。
先に見させて頂き私もりぃみぃさんに感謝なんですよ~。

>なんで、どんどん水位が上がってくんだろ?

この作品のベースの1つは地球温暖化問題なんですよ~
今南極の氷が溶けて水没する国が有る・・・その現実を
そのまま、表現してる作品なんです(-^□^-)
2009/02/28(土) 19:04:06 | URL | アニー #-[ 編集]
接木の慰霊
こんばんは(^~^)

地球温暖化をテーマに
じいさんの人生を振り返る・・・

短時間で台詞も無いのと手書き?風なのも
良かったのではないでしょうか。

個人的には、最後に明るい未来が待ってるぞ!的な
終わり方にして欲しかったですね。

水が数センチ減る的なシーンがあって
乾杯!チーンで完!なんてどうでしょう?

チョッとやり過ぎかな^^
ポチッと!!!
2009/02/28(土) 22:51:13 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
これ手書きというのがすごいね。
日本人が書いたと知らなかったら、ヨーロッパの人の作品だと思ってしまいそうな画風だよね。
繊細、あったかみのある色彩で、音楽もいい。
載せてくれてありがと。

加藤さん、アカデミー賞の時のスピーチもうけてるらしいよ。笑
2009/03/01(日) 18:33:04 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
スピリットさん、こんにちは

ほんと、多分ヤンワリした絵が良かったのでしょうね
それに、今世界問題となってる温暖化もシッカリ取り入れてるし

そすですね~明るい未来へと・・そんな終わり方も良いかも
しれません。爺ちゃんは、もう明るいと言うより
早く、婆ちゃん所に行きたい・・だろうけど
環境を少し良い方向に持って行っても良いのかも

が、現実今のままでは温暖化に救いが無いので
こうなるから、努力しましょう・・そおゆう警告ですな(-^□^-)

>接木の慰霊
意味分かりませんーんΨ(`◇´)Ψ キャハハハ
2009/03/02(月) 13:56:56 | URL | アニー #-[ 編集]
アイマックさん、こんばんは

そうなんですよ

ガンダムやら、ドラゴンボールやら緻密に描かれて無い
いや、緻密なんだけど優しい描き方・・日本アニメの
イメージと違いますよね

この監督、絵本とか書いたらヒットしますね~。
メルヘンチックな絵だもの

私も、見るキカイが無いだとろうと思っていたので
見せて貰って感謝です。

スピーチってどんなんだろう・・笑わせてくれるのかしら
2009/03/02(月) 14:01:25 | URL | アニー #-[ 編集]
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
アカデミーでもっくんは一躍時の人になりましたね~♪
「おくりびと」は邦画なので多分見ないと思いますが、
この短編は見たかった!
残念ながら削除されてますね~
探せばあるかな?でも、できればきちんとした形で
見たいような気もします。
アニメーションは好きですよ。
音楽PVでもアニメーション仕立てで物語のあるものが多くて、
質のいいのが沢山あります!
2009/03/03(火) 20:53:56 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
ラルフさん、こんばんは

そうですよね!モックンと監督は時の人ですなぁ。

すいませーん、やはりリンク切れは間近でしたね^_^;
探してみてください・・・まだ探知されてない潜りが有るかも

ラルフさんは、アニメーション好きですもんね
これね、日本人が書いたように見えません。
凄く優しい色遣い&人物&音楽・・・キカイがあったら
見てくださいね。
2009/03/04(水) 22:04:42 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
