大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月10日 (土) | 編集 |
koku1.jpg
■2009/1/7日DVD発売 ■アメリカ制作 ■121分

■監督 ・ポール・ハギス

■出演
・トミー・リー・ジョーンズ(ハンク)
・シャーリーズ・セロン(エミリー)
・スーザン・サランドン(ジョーン)

■あらすじ■
2004年、ハンクの元に息子マイクが軍から姿を消したと連絡が入る。イラクから戻ったマイクが基地へ戻らないというのだ。ハンクも引退した元軍人だった。息子の行動に疑問を持ったハンクは基地の有る町へと向かう。帰国している同じ隊の仲間たちに聞いても、皆マイクの行方を知らなかった。やがてマイクの焼死体が発見されたという連絡が入る。ハンクは地元警察の女刑事エミリーの協力を得て、事件の真相を探ろうとするが…。

■かんそう■
若干脚色されてるようですが、実話ベースの物語です。

中盤まで、息子の死の真相を追求して行く父親のサスペンス色強い作りかと
思いきや、真相が徐々に解明されるにつれ、戦争がモタラス悲劇
息子の苦悩・・父親の後悔が染みこんでくる。そんな作品でした。

重くて暗~い、お話ではあります。
が、何せ3人とも、アカデミー主演受賞者で固められ見応え充分。
素人が言うのも失礼ですが・・・・・上手いっす!! なり切ってます!

誰からも好かれ好青年だった息子。
彼の死で明らかになって行く戦場での行動。
父がそれを知った時、どんなに落胆しただろうか

しかし、必死に助けを求めたにもカカワラズ
息子の心の叫びに気づかなかった父・・・どちらも悲しくて辛かった。

誰が良くて、誰が悪いのかなんて私には分かりません。

最後テロップに「子供達に捧ぐ」とありましたが
我が子を犠牲にしてまでの国家愛なんて、この世には無いのだと思えます。

一言、久々にチョイ役で、ジェームズ・フランコ見られて嬉しかった(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

私の好き度 ★★★★

★よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ジェームズ・フランコ、あんだけですかい?だったけど
嬉しかったねぇ♪

重たい映画だったしょー。後に残るものがすごくあって。
まさか…っていう展開だったし、ちゃんと解決もするけど
なのに、本当の原因ていうのは、解決できない。

素人の私も上手い俳優と良くできた脚本だったとおもうべ。
哀しいよね…。人がいて国家で、そのために命を心を犠牲にするのはありえないと、私も思うなぁ。
2009/01/11(日) 00:00:55 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
始発のとき!?
こんばんは(^~^)

告発のとき。2007年の作品なんですね。
で、なんで今頃DVD発売なのかと思ったら
脚本がポール・ハギスなんですね。
007/慰めの報酬 の脚本もポール・ハギスがらみなので・・・
今頃DVD発売ってことなんでしょうかね!?

僕は未見なので内容が語れないのは残念です。
トミー・リー・ジョーンズのメタボ&ゲーハ-頭が
見られただけ良しとすべきでしょうか?
たまには重い作品もいいのでしょうね。
ぽちっと!!!
2009/01/11(日) 00:54:07 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
こんばんは!
ジェームズくんが出演ということでみた映画なんだけど(すまん・笑)
ポール・ハギスの映画はハズレはないね。

息子のSOSをうけとめてやれなかった父親。
無念ですよ。国家に忠誠をちかった父親のやるせさながなんとも・・
アメリカは大統領が変わってチェンジできるのかな?
重いけど、みてよかったですよ。
2009/01/11(日) 21:08:48 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
>ちゃぴさんへ

うんうん、重いね~(笑)
でも重い分、厚みが有りました。

解決するも決して爽快な終わり方では無いし
後味悪っすよね

が、ズシッと心に残るって言うか
私達は、平和な国に住んでるから分かるって言えないけど
もし我が子が・・って思ったら外国の問題で済まされないよね

あ、そうそうジェームズ、どうでも良いような役で(笑)
まー、見られたから良いかな(^_^)v

トラバありがとうございました。


>スピリットさん、こんばんは

あはは、始発ですかぁ~d(-_^)グッド!!

あれ、この映画って去年公開だった気がしますが・・ムム

ボンボンボンド・・・うふぅ~楽しみ楽しみ!

この映画も良かったですよ~。
重いけど、ググッと来る物がありました。

そうそう、メタボ&ゲーハ-頭見れただけで本望です
メタボ&ゲーハ-頭、上手いのよ!
表情だけで、苦しみ悲しみが伝わるの(^_^)v


>アイマックさん、こんばんは
いえいえ、この映画は、アイマックさんやちゃぴさんの
所でアップされててDVDになったら是非見ねば
と思ってた作品でした。

こおゆう映画大好きです私。又教えてください(^_^)v

トラバありがとうございました。
2009/01/11(日) 23:41:00 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは。
上手く言えないけど、じんわり感動・・・?悲しい・・・?哀しい・・・?

ウルウルしました。

トミー爺さんの演技はすごかったね!全然激しくないんだけど、内に秘めた哀しさが、しみじみ伝わってくるって言うか・・・

そりゃアカデミー賞取るでしょうよ!な俳優さんですね。

ストッキングはいてて死んだらのジョークはちょっと面白くて好き♪


今日はGG賞のプレゼンターで久々ジョニー見てテンション上がりまくりだったのに、これで沈んだー(笑)

2009/01/13(火) 00:22:33 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは

ほんと、地味地味な映画でしたよね~。
派手さが無い分、役者さん勝負って感じで

みんな上手いですよ! 口数少なくても思いが伝わって来て
さすが!・・と言いたいです(^_^)v

私車運転してる時、もし事故にあって、たまたま気づかずに
その日に、穴開いた靴下履いてたら

そんなアホな事、よーく考えたりするのよね・・正真正銘アホ。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
確かに、この映画見ると、ドンヨリよね(笑)
2009/01/13(火) 20:09:20 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近、勤労意欲が薄くって(笑)、有休を消化しまくっている。たまたま午前中に用事があったので、休みを取りました。1stDayじゃないですかぁ~♪行かなきゃ損とばかりに、行ってきた。内容は、予告程度で寸止めして観に行きました。告発のとき原題:In the Valley o...
2009/01/11(日) 00:01:04 | 晴れたらいいね~
In the Valley of Elah(2007/アメリカ)【劇場公開】 監督・脚本: ポール・ハギス 出演:トミー・リー・ジョーンズ/シャーリーズ・セロン/スーザン・サランドン/ジョナサン・タッカー/ジェームズ・フランコ/ジェイソン・パトリック/フランシス・フィッシャー ?...
2009/01/11(日) 20:57:49 | 小部屋日記
