大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月10日 (月) | 編集 |


■2008/11/7日DVD発売 ■アメリカ制作 ■97分

■監督 ・ジェイソン・ライトマン

■出演
・エレン・ペイジ(ジュノ)
・マイケル・セラ(ポーリー)
・ジェニファー・ガーナー(ヴァネッサ)
・ジェイソン・ベイトマン(マーク)
・J・K・シモンズ(父マック)
・アリソン・ジャネイ(義母ブレン)
・オリビア・ザルビー(リア)

■あらすじ■
16歳のジュノは、バンド仲間のポーリーと興味本位でしたたった一回のセックスで妊娠してしまう。高校生が子供を育てられるわけがなく、ジュノは親友リアに「中絶するつもり」と報告するが、中絶反対運動中の同級生に「赤ちゃんにはもう爪も生えているわよ」と言われ、産む決心をする。フリーペーパーで子供を欲しがっている理想的な若夫婦を見つけ、里子に出す契約を交わしたジュノは、大きなお腹を抱えて通学する生活を始める。

ju5.jpg
ju2.jpg
ju4.jpg

■かんそう■
アメリカの高校って凄いね!妊娠しても退学とかにはならないし
本人さえ中傷に耐えられれば普通に通えるんだ・・やっぱり1歩も2歩も進んでる

親も、頭ごなしに叱り嘆かない。子供に冷静に対応できる、これこそが大人だ
とは分かっていても、私が親ならジタバタ右往左往だと目に見えてるけど^_^;

ジュノって、精一杯背伸びして大人を装ってるだけで純粋そのもの
身近に愛情が溢れてるのに、気づかないだけ

妊娠した事がキッカケで、養子に出す理想的な夫婦にも、目に見えない溝が有り
大人の世界の現実を見、家族そして愛する男性の大切さ暖かさを知り成長して行く。

父&義母の言葉が、彼女を優しく包んでるのが伝わって染みます。

エレン嬢が、素の16歳を演じてて、妙に頑張ってなくて自然でした。上手い。

軽く子供を養子に出すことが良い事だとは思えないけど
中絶せず、16歳ジュノなりの精一杯の新しい命への讃歌だと感じる作品でした。

又ね、ラストのジュノ&ボーリーの歌が・・決して上手くはないのですが
ボョ~ンとしててホンワカなのよね。 この2人、ナイスカップルになると思うよ(^◇^)

私の好き度stars-3-5.gifstars-4-0.gif

★よろしかったら御協力お願いします。

人気blogランキング  ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
この映画は観てないんですが、

アメリカ人って、
いろんな映画を観ていると
カウンセリングを受けて、心を
磨いてるところがすごぃ。。

私が、親なら彼氏をぼこぼこに・・・。
んー、
心を磨かないといけないなー(苦笑)。
この映画を観て、スタディせなあかんかなぁー。。
2008/11/10(月) 12:50:48 | URL | ふぉっくす #-[ 編集]
ふぉっくすさん、こんばんは

日本人が、心の部分でアメリカ人に追いつけないはずだよね^_^;

既に、根本が違うもの・・・幼い頃から教育すると、そのうち
日本人の性質も変わるのかね~。
手放しに推奨は出来ないけど、心の広さは感じました。

でしょ!(笑) 私も、同じ立場なら彼氏ボコボコよ!
ふぉっくすさんと同じ行動間違いなしヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆

エレン・ペイジ凄くナチュラルだったなぁ。
ジュノは、上手く~大人にシフト出来る子だと思います。

デイウォッチのトラバありがとうございました。

2008/11/10(月) 18:55:21 | URL | アニー #-[ 編集]
アニーさん、こんばんは!
これも明日観る予定♪
色々考えちゃうんだろうなって思ってます。

マイケル・セラは「スーパーバッド童貞ウォーズ」に出てましたよね?
あれはね・・・おバカなコメディだったけど、これではどうなんでしょうか?
あの優柔不断そうな顔って・・・
2008/11/10(月) 19:01:47 | URL | ちひろ #-[ 編集]
やっほ~
日本ではありえない…ことだらけではありましたね。
ジュノたち、多少ぶっとんでますが、会話自体はイマドキの子はあんなもんだと思います。私の高校時代も、内輪ネタでウケてましたねぇ。
母親を継母にしたところが、グッドだったと思いますよ。
家族としての愛はいっぱいあるけど、どこかしらでドライな関係だもの。
ウェットな環境にいるからねぇ、(田舎でしかも昔からの住宅街・二世帯同居…)
重苦しくなりがちな題材をこういうふうにみると、愛情っていうものが反対に心地いいかな。
ジュノが好奇の目でさらされているシーンが、少なかったね。
どちらがいいかは、わからないけれど、おきてしまった結果を悔やむより、どうするかに動く家族たちには、脱帽だわ。
愚痴るとね、ばーさん(義母)が文句ばっかりなのよ、なにしても。家族の誰にも。他人には、笑顔ですけど(怖)。
文句が言えるアンタは幸せだと思うんですがねぇ。
2008/11/10(月) 19:39:44 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは

どっかヨーロッパだったよ(笑)
掴み所がない映画なんだけど、何となく伝わるような

ジュノの成長とか、回りの優しさとかホンワカ感じられる
映画でした。

うんうん、彼は相変わらずボーッとした雰囲気かもし出して
ましたよ(-^□^-)
2008/11/11(火) 21:01:58 | URL | アニー #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

ジュノってドライ装ってるけど、普通の16歳だよね。
ああゆう冷めた対応がアメリカでは普通なのかも
多分、日本の最近の子も同じような感じかと

でも、ハンバーガー電話だったり、やっぱり16歳で可愛い(笑)

父母の言葉は染みたね。
それと、疲れたジュノが家に帰った所、ここに帰るとホッとする
って言ってたのも良かったなぁ。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
お義母さんの、愚痴ですね!

見てないと思いますから、私の所でウップン晴らしバンバンしてください。ストレス抜かないと体に悪いので(^_^)v

トラバありがとうございました。
うちで
2008/11/11(火) 21:07:49 | URL | アニー #-[ 編集]
リバース?ドローツー?
こんばんは(^~^)ブルザー・ブロディです。

金八先生の杉田かおるが妊娠していた衝撃よりは落ちますな。

女性は妊娠出産を経験できるから
精神的な成長が出来ると思います。

男はアホだねぇ~、いつまでも子供だねぇ~。

でも、2匹目産む気になる女性の神経は解らん?
痛い思いして、2匹目産むかいぇ~?

ポチッと☆☆☆
2008/11/11(火) 23:17:04 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
アニーさん、こんばんは~(^^)
もうDVD出たんですね。
ほのぼの系ムービーだったんだあ。

マサチューセッツ州で女子高生17人くらいが集団妊娠
する事件が起こった時、ブリちゃんの妹やこの映画が影響
しているような報道が流れていました。
向こうの女子高生はスゴイねー。
2008/11/12(水) 00:17:26 | URL | moco #1wIl0x2Y[ 編集]
(。・ω・。)ノ
こんばんは。


学園もの?もたまに見たくなる~!凄く新鮮というか一生懸命というか、戻りたいなぁとか、思わせられますよ。(´∀`)

やっぱり、感覚やら柔軟性やらアメリカ~ン。
2008/11/12(水) 20:05:13 | URL | みぁぅん #-[ 編集]
アニーさん、こんばんは!
観ました。でも、何だか微妙な気分です。外国だし、今時だし、そんなものかって納得しましたが、ほのぼのとしすぎてるって言うか・・・現実はもっと厳しいんじゃないか!って。
彼女にこの経験を大事に生きて言ってほしいなって思いました。

ところで、「SW」観た!面白かったじゃないですかー♪
アニーかわいかった(笑)でもダークサイドにいくんですね・・・で、誰になるんでしたっけ?
次は「エピソード2」でいいのかな?教えてください。
2008/11/12(水) 22:37:10 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ブルザー・ブロディさん、こんばんは

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。プロレスラーよね?

杉田さんは中学生だったのかなドラマでは?
私、子供いないから、成長してなのかも(笑)

スピリットさんと一緒で、子供のままかも^_^;

リバース?ドローツー?・・正直今日のは分かりません(笑)
2008/11/12(水) 23:29:24 | URL | アニー #-[ 編集]
mocoさん、こんばんは

えぇ~集団妊娠^_^;

ん~、せっかくアメリカは進んでる~って話たのに
向こうのティーンも、ただのミーハーですね(笑)

有名人&映画に影響されるなんて日本人とレベル一緒だし
やっぱり、ただの子供だったようで( ̄ー+ ̄)ニッ!

もしかして、現実はアメリカの親もジタバタするのかも
2008/11/12(水) 23:32:19 | URL | アニー #-[ 編集]
みぃあちゃん、こんばんは

学園妊娠ものでした(笑)

ほんと、日本より進んでるよね・・・こんな話が現実に
あるとしたらだけど・・・どうだろうね~。

私も、戻りたい! 若かりし頃に^_^;
2008/11/12(水) 23:34:28 | URL | アニー #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは

やっぱり、何処かヨーロッパだったでしょ(笑)
ボヨ~ンとしてて、ピリッとしてないと言うか

この映画は、好き嫌いが分かれそうな・・私の評価も
どっちつかずで迷ったし

おぉ~よかった、ファントムメナス楽しめて!
そうですアニーは、ダースベーダーになります。
次ぎはエピソード2ですが、私的にはあまり推奨じゃないかも

アニーの成長した姿が私の好きなヘイデンなんですが
イマイチなのよね(笑)
でも2見ないと、クライマックスの3に移れないので
期待そこそこで、2見てね(^_^)v
2008/11/12(水) 23:42:04 | URL | アニー #-[ 編集]
アニーさんこんにちは^^

非常にPOPな「予期せぬ妊娠もの」でしたね
日本では絶対にありえないところもいっぱいで、
ある意味非常にファンタジックでした♪

変わってるというか、常に憮然とした態度やひねくれた反応などは本当に普通の高校生なんだけど、なんだか みんなが求めてる愛ってのを 早々に悟っちゃった感はありますね。
身近なほっこり感というのか、ありのままの自分を受け入れ愛してくれるものこそ、やっぱり真実のものでしょう(*ノノ) 

現実として考えてしまうと、やはり問題はあるんだけど
でも、なんだかラストの2人の歌も含めて、非常に爽やかな作品でしたね~^^
2008/11/24(月) 21:04:22 | URL | ヨヨ #jQTfdwCM[ 編集]
ヨヨさん、こんばんは

ほんと、ホップな妊娠でした(笑)
軽いって言う表現よりポップが適してますね。

ジュノは、根は良い子だと思います。ただ、上手く表現
出来ない不器用な子って感じで
又、家族が温かい! 義母の懐の広さを感じましたね~。
実の母親に負けないくらい、ジュノを愛してる

それに気づけたジュノは幸せ者だと・・赤ちゃんも、キット
母親の愛情に包まれ、スクスク良い子に成長するはずです

トラバありがとうございました(^_^)v
2008/11/25(火) 21:56:11 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは!
やっと感想UPしました~
アメリカならではのお話なんだけど、明るくておもしろかったです。
深刻な題材なのに周りの人がいい人なのがいいね。
それにしてもジュノの台詞は笑えたなあ。
台詞の量、すごかっただろうね。
最後の歌も素朴でよかったね!
2008/11/26(水) 23:24:50 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
これこれ、11月に外せないDVD!!映画館に観に行くつもりしてたんだよね。予想外に早く上映終了しちゃった。アカデミー賞オリジナル脚本賞を受賞したこの作品(ノミニー・受賞は各賞あまたあり)、会話がリアルで、生き生きしてる。原語がわかればもっと面白いんだろう...
2008/11/10(月) 19:40:59 | 晴れたらいいね~
高校生で妊娠。でもね凄く短絡的でどうしようもないお馬鹿な自分勝手な重い物語ではなく、これが実にユーモアたっぷり愛たっぷりで描かれていて面白かったんですよ。 現実的に考えると面白かったじゃすまないんですけれども、軽いタッチの中にほんわかするような成長物語...
2008/11/24(月) 20:54:41 | いやいやえん
JUNO(2007/アメリカ)【DVD】 監督:ジェイソン・ライトマン 出演:エレン・ペイジ/マイケル・セラ/ジェニファー・ガーナー/ジェイソン・ベイトマン/アリソン・ジャネイ/J・K・シモンズ/オリヴィア・サールビー 初めての“大事件” みんなの心がつながった。 ?...
2008/11/26(水) 23:21:01 | 小部屋日記
