大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月23日 (火) | 編集 |
fa11.jpg

■2008/9/5日DVD発売 ■アメリカ/イギリス制作 ■108分

■監督 ・リチャード・リンクレイター

■出演
グレッグ・キニア / イーサン・ホーク / パトリシア・アークエット / アヴリル・ラヴィーン
カタリーナ・サンディノ・モレノ / ブルース・ウィリス

■あらすじ■
大手ハンバーガーチェーン、ミッキーズのマーケティング部長ドン(グレッグ)は、パテからの糞便性大腸菌検出の報告を受け、調査のためコロラドの工場へ。一方そのころ、密入国したメキシコ人シルビア(カタリーナ)の夫ラウルは、ミッキーズと契約する精肉工場で働き始める。

fa33.jpg
fa22.jpg
fa66.jpg

■かんそう■
【世の中には 知らない方が幸せなことが たくさんあるんだよ。】

食のタブーに、突っ込んだ映画で、さすが肉食大国アメリカだなぁ~と。
日本では、触れる事の許されない題材かもしれません。

企業の中で生きてるドンが、大腸菌混入の原因追及の為、視察に行きますが
結局、形だけのタテマエなんだと・・・現実を知り、行動に移しても
自分を含め肉に関わる、膨大数の人間に何の利益も生まない

内容的には、牛糞混入問題より、それぞれ関わる人々のドラマでした。
私、糞より香り付けに使う薬品?の方がゾッとしました。 
テリヤキバーガーの臭成分って(汗)

それと、メキシコからの違法労働者の扱い、麻薬使用と言う本当なのか分からない
理由で、怪我の保証も無い。 体を提供して仕事にありつく女性達。

言葉は通じない、国に帰っても仕事が無い。人間扱いされてない現実。
ブルース氏が、正当性を熱弁してましたが、善なのか悪なのかも私には分からないし
世界の食は、これで回ってるのだから、どうしょうな無い事で

食を、根本から改善しましょう・・・なんて、綺麗事は言う気もありませんが
どんな過程で、私達の口に入るのか? を知ると言う事は大切なのかも

一言、ラストの牛。 気絶状態での血抜き・・泣きそうになりました。
動物の犠牲で、食べさせてもらってる。感謝を忘れちゃいけないね

私の好き度stars-3-5.gif

★よろしかったら1クリお願いします。

ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
食べるということは、もっと命がけだったはずなのに、簡単に食べ物が手に入る世の中。
肉を食べるということは、命を頂く事なんですよね。
原因は、安くておいしくて、手軽に食べられるもの。を求めている私たちのせいだと思います。
是非、この映画を見てみたいと思います。
紹介してくれてありがとうございます^^
2008/09/23(火) 15:12:09 | URL | hana #-[ 編集]
これ観たらハンバーガー食べれなくなりそうで怖いです・・・

アニーさんは「悪魔の毒々バーガー」だと思ってたんですが♪(* ̄ー ̄)v
2008/09/23(火) 15:29:11 | URL | ちひろ #-[ 編集]
hanaさん、こんにちは

私、動物好きと言う事もあって、あの現実描写に下向いて
しまいました。
何気なく、ステーキとかスキヤキとか食べたいぃ~。
残ったら残飯・・・何か、感謝の気持ち忘れてる自分が居るの
気付きました。

ハンバーガーのパテ一枚作るのに、人間の人生とか関わってる
それを知るだけでも、大事なのかと思えましたよ。
2008/09/23(火) 16:08:16 | URL | アニー #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは

こらこらこらぁ~×2
又こりゃ、脇毛の後は「「悪魔の毒々バーガー」何てコアな
ホラー題名o(^▽^)oゲラゲラ

今真剣な、お話してたのに一気に気合いが抜けました。フニャ(笑)

思いっきり、笑わしてくれてありがとう! 感謝(^_^)v
私の好み、既にちひろさんにも見抜かれてる?

2008/09/23(火) 16:12:04 | URL | アニー #-[ 編集]
工場での真相が気になります・・・
ちょうど今、話題の「蟹工船」を読んでいるのですが、人間扱いされない労働環境というのが、今でも色々なところであるんですね。。
食べ物は、国産のもの(できれば、住んでいるところの近くで作られたもの)を選んでいきたいです。
2008/09/23(火) 20:45:32 | URL | りぃみぃ #jI5XCJ0.[ 編集]
りぃみぃさん、こんばんは

「蟹工船」って話題なんですね。
お友達ブログで、この記事にメキシコ版蟹工船って書いてあり
ました。何だろうと?と思ったら、本だったんですね。なるほど

ほんと、家庭菜園がベストなんだと思いますが、ままならないし
なるべく、吟味して選ぶのが大切かもしれません。
2008/09/23(火) 22:31:30 | URL | アニー #-[ 編集]
アニーさん、こんばんは!

そうそう、蟹工船だけど、漫画でさくっと読んだだけなのであしからず^^;
食のタブー、これが現実とはいいたくないよね。
口にいれるものだし、やっぱ考えてしまう。

ほんとにゾッとするけど、旬の話題(中国の汚染食品など)でもあるので
見応えあります。
世界中を食べ物がまわっていることもわかるね。
われらが食べてるものも映画に出てきたメキシコの方々がつくられてるかもしれない・・
最後の牛といい、感謝して食べなくちゃいけないね。
でもあのシーンはわかっていても二度と観たくないっす。。泣き

2008/09/23(火) 22:46:06 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
アイマックさん、こんばんは

そうなんですよ!今、アイマックさん所の記事読んで
蟹工船って?・・と思ってたら、本だと知りましたぁ。
マンガでも有るの?

当事者達にも何も出来ないのが・・しょうがないのかなぁ。
とも思います。メキシコ人達も、解雇されたら路頭に迷う訳で
立場が弱いのも分かるし

ほんと、あのパテ・・冷凍で日本にも来てるのかも
そう思うと、アメリカだけの話ではないのかなぁ、なんて思います。

牛ね牛・・あれはダメだ私。ホラーは作り物だけど
現実は、見るに耐えなくて泣きそうでした・・ありがとう!牛さん

トラバありがとうございました。
2008/09/23(火) 23:10:25 | URL | アニー #-[ 編集]
月見バーガーを食べてから、観ようとして、延び延びになってます。
お手軽食事が好きなあたし、更正出来そうだよね。
小学生の時に、社会見学で食肉センターに行ってます。
牛の頭みた…
あたし、松阪産だもん。
食べてないわねぇ。
2008/09/24(水) 01:37:02 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚
思いっきりハンバーガー食べてもいい映画かな、
って思ったら、逆なのね(^^;)
怖いなぁこういう映画。
私、元々お肉があまり好きじゃないから
これ観たら絶対食べられなくなりそー(^^;)
高校の時に牛の目の解剖したの思い出しちゃった!
(´・ω・`)感謝ですねぇ、牛さん。
2008/09/24(水) 09:18:46 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
中国産とか食べるものには神経を使う世の中になりました。
益々安全に食べるものがなくなっていくことでしょう
動物達の反撃もあるかもしれません。怖いことです

でも家畜さんに感謝ですね
2008/09/24(水) 21:47:26 | URL | トッタィ #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

月見バーガー食べながら、見ると、又格別に美味しいかも(笑)
糞糞フン・・・ニヒヒ

牛の頭も見たくないなぁ。この映画では、血抜きの場面がね
短い時間なんだけど、私はガツンときつかったのですよ(T_T)

私、宮崎産だけど・・・そう言えば、宮崎牛食べてないな(笑)
2008/09/24(水) 23:32:05 | URL | アニー #-[ 編集]
ラルフさん、こんばんは

>牛の目の解剖したの
うぉ~、それって凄い!
私、小学校のカエルの解剖で目まいがしたの^_^;
目玉なんか解剖したら、倒れるかも私。

ホラー好きのくせに、現実的な怖さには、からきし弱いの私。
目玉・・{{{{(+◎+)}}}}ぶるぶる
2008/09/24(水) 23:34:36 | URL | アニー #-[ 編集]
トッタィさん、こんばんは

ほんと、そうですね!
もうね、化学薬品系からすると、糞の大腸菌なんて可愛いね^_^;
焼けば何とかなるって所が救いなんですが
薬品は、煮ても焼いても、残って人体に蓄積されそうで恐い。

私達は、動物の命を犠牲にして生きてるって事忘れては
ダメですね。ありがとうと言いたいです。
2008/09/24(水) 23:39:06 | URL | アニー #-[ 編集]
たまごかけ飯の方がおいしいですよ。

ハンバーガーなんてすぐお腹すきますからね。

高校生の時、ありましたね。
牛の目の解剖。
オモシロかったです。
僕があまりにも一生懸命なので、繊細な女の子がその光景にショックを受けて泣いてしまったんです。

僕は悪くないですよ。
好奇心旺盛で勤勉な学生だったんです。
2008/09/24(水) 23:42:20 | URL | shit_head #-[ 編集]
シット君、こんばんは

私も、ハンバーガーより玉子かけご飯の方が好きかも
年齢的に、和食が体に優しいのよね私の場合は

やっぱり、目玉の解剖があったんだ!
私、女子校だったから、そんなオゾマシイ解剖無かったのよ。
女子校は上品だから・・・ムム。
2008/09/25(木) 00:01:24 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Fast Food Nation(2006/アメリカ=イギリス)【DVD】 監督・脚本: リチャード・リンクレイター 出演:グレッグ・キニア/ポール・ダノ/クリス・クリストファーソン/パトリシア・アークエット/ウィルマー・バルデラマ/イーサン・ホーク/カタリーナ・サンディノ・モ?...
2008/09/23(火) 22:37:50 | 小部屋日記
