大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月16日 (火) | 編集 |
lasto111.jpg

■2008/9/16日DVD発売 ■アメリカ/中国/台湾/香港制作 ■158分

■監督 ・アン・リー

■出演
・トニー・レオン(イー)
・タン・ウェイ(チアチー/マイ夫人)
・ワン・リーフォン(クァン)
・ジョアン・チェン(イー夫人)

■あらすじ■
日本軍占領下の1942年の上海。傀儡政府のスパイのトップであるイーは、かつて香港で出会った女性チアチーと再会する。数年前、香港大学の学生だった彼女は、抗日に燃える演劇仲間たちとイーの暗殺計画に加わっていた。その時、イーが突然上海に帰ったことで計画は流れたが、レジスタンス活動を行う組織は、上海に戻っていたチアチーに再びイーの暗殺計画への協力を求める。チアチーはイーに近づき、彼の愛人になることに成功。やがて二人は…。

lasto3.jpg
lasto5.jpg
lasto2.jpg

■かんそう■
まず、この映画、決してファミリー向きでは有りません。大人限定かと

狙う側の愛、狙われる側の愛・・・・相思相愛でも決して、結ばれない虚しい感情

チアチーがレジスタンスになるキッカケは、たあいもない、学生演劇。
抗日を題材にした劇で、そのまま意味も無くそれを引きずり続けてしまう。ままごとなんです。

リーダーだったクァンは、志があったにせよ、何故全員が乗っかってしまったのか謎です。
祖国の為と言うより、若さ&有名になりたかっただけのような気が

目的の為、体まで提供するチアチー・・・・・どう考えても理解できません。
しかし、所詮、幼稚な計画なんで、頓挫。 成功するはずないし

3年後再び、活動始める彼らですが、チアチーは何故参加したのか?
クァンの為か、それともイーを既に愛してたのか?宿命だけでは済まされないような

ここからはね~、お互いの気持&狙いの探り合いの連続です。
セックス描写も、そら凄い。ここまで、やる主役2人・・特にタン嬢、女優魂見せてもらいました。

トニーさんは、ほとんど台詞が無く、表情で演技してます。
人を信じる事出来なかったイーが、初めて心を許した女性。
彼女も愛と任務の狭間で苦悩し続ける。 息苦しくなるくらいでしたね。

ラスト間際が、印象に残ります。チアチーは、毒カプセルを飲まなかった。
何故だったのでしょうか・・・仲間に自分の裏切りを許してもらう為なのか?
イーとの愛に、一部の望みをかけたのか?・・・しかし、現実は残酷な結末で。

時代に翻弄された2人。止める手だてが無いのが辛かった。

重いし暗いし面白いとは思いませんが、引き込まれ見応えありました。

私の好き度stars-3-5.gifstars-4-0.gif

★よろしかったら1クリお願いします。

ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
今日は「ミスト」借りに行って「色戒」って(笑)なんて思いながらジャケ観てたんですが、スルーしました。

新作見ると「アニーさん、これ観るかな?」とかつい考えてしまうんですよね・・・遠いところからアニーさんのこと想っちゃっててすみません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ちひろ的予想では観られないんじゃないかだったんですが、ハズレでした。

重いし暗いし・・・長いですよね。過激なセックス描写楽しみにしながら旧作まで待とうかな(笑)
2008/09/16(火) 21:09:19 | URL | ちひろ #-[ 編集]
本当に色々な映画を観られるんですね~。
中国や韓国の映画は、不思議なストーリー展開のものが結構ある気がします。
(気のせいかもしれませんが ^^;)
2008/09/16(火) 21:31:22 | URL | りぃみぃ #jI5XCJ0.[ 編集]
またまた9月の目玉作品ですね。
今月は怒濤のラインナップで借りるにも観るのも大変だよね・・
それもヘビー級ばっかだし。
タン・ウェイさんの大胆演技、早くみたいわあ。
重い、暗い、&エロ、結構好きなんで(笑)観たら感想書くね~
2008/09/16(火) 23:28:17 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
はい、ファミリーで見てはいけません。
大人も、調子にのってマネをしたらねんざするかもよ(爆)

いやぁーこの映画は、もう一回観たいんですな。
ブラックブックと似た展開とか言われたりもしてるけど
ちょっと違うよね。
彼女が最後の方で、クォンとボス(?)の前で、イーとの求め合いのことを赤裸々に言うシーン、だから、あんなにハードだったのかと思った。
決して、面白い映画じゃないけど、ドスンとくるものがあったね。

>セックス描写も、そら凄い。
ひとつ聞きたいです!
ぼかしはあった?
映画館は、ぼかしまくりでっ!!余計エロいぞ~~~と思った(爆)
2008/09/17(水) 00:02:44 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは

私も今日ミスト見たよぉ~。感想は又、のちほど(^_^;)
だよね、色戒って題名、いかにもハマリ過ぎだは

ん~ちひろさん向きではないかも・・長いぞ~。
エロ描写も長いぞ~。
その描写目的鑑賞でも良いのかも・・だって、若手女優が
あそこまで、体当たり演技した訳で、その部分を飛ばす方が
逆に失礼よね・・・この女優さん拍手送りたいですよ(^_^)v
2008/09/17(水) 01:25:54 | URL | アニー #-[ 編集]
りぃみぃさん、こんばんは

見たいと思う映画をバンバンチョイスしてしまうので
もうね~、大ハズレが大量に有って、記事アップ出来ない
のが溜まりに溜まってます・・既に、内容忘れてしまったような(汗)

この映画、地味なんですが、何か深かったですよ(^_^)v
2008/09/17(水) 01:28:20 | URL | アニー #-[ 編集]
アイマックさん、こんばんは

凄いね、今月(^_^;) 破産だ破産(笑)
準落ちなってから・・・と思うものの、レンタル店に行くと
無意識に、手に取りカウンターに行っちゃてるよ

見たいと言う気持押さえられないですね(-^□^-)
タン嬢の体当たり演技、見てくださいね~。
2008/09/17(水) 01:36:10 | URL | アニー #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

この映画、深くて良く理解できなかったです私。
感想見ると、?ばっかり(^_^;)

ただ、見応えあったのは確かでした。
ブラックブックかぁ~、似てると言えば似てるけど
死んでしまうのが、逆だけど・・・チアチーは、騙されたり
して参加したのでは無く、自分の意志だったし違うかな

ぼかしは、一切無かったよ。ただ、局部が見える事は無かった
・・もしかして、劇場の方は、モロ見えだったのかしらね

トラバありがとうございました。
2008/09/17(水) 01:41:04 | URL | アニー #-[ 編集]
(=゚ω゚)ノニャーン
|д・) ソォーッ…

おぉ…昭和ちっく~!!と、思いきや…違いましたね。
アニーさんは、ほんとに色んなジャンル観ますよね。
凄いわぁ…大人だわぁ…(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

朝と夜を間違って起きてしまいました。
びっくりですね~!!なので、うろうろしてます。
(*`▽´*) ウケケケッ
2008/09/17(水) 11:10:03 | URL | MIAUN #mQop/nM.[ 編集]
みぃあちゃん、こんばんはー

日本占領下の香港、上海・・その時代を描いた映画なんで
何処か、日本ポイよね。

町並みとかリアルで綺麗でしたよ~。

あはは、時間間違ってウロウロしてたんだ(笑)
お仕事、相変わらずハードなのかなぁ。
睡眠充分とって頑張ってくださいね。
2008/09/17(水) 20:50:59 | URL | アニー #-[ 編集]
観ましたーー!
ままごとは、結局あっけない幕切れだったね。
二人とも、肉欲に溺れてしまったんだろうなー。
明日がみえない二人だったからこそ。
それにしても、セックスシーンはびっくりですが、トニー・レオンのこういう役柄は珍しくないかい?
タンさんの大胆さは拍手ものかと。かわいい方で普通ぽいので、逆にリアルだったね・・^^;
ラスト近くはチアチーの複雑な心理状態がよく伝わってきた。
人間にはわりきれないものがあって、自分ではコントロールできないんだな。
せつなかったです・・
ぼかし、一か所あったよ。アニーさんのはぼかしないの??
ちがうのが出回ってるみたいだね。

2008/09/19(金) 23:50:09 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
アイマックさん、こんばんは

あの2人、何処からどう見ても、若い愛人囲ってる中年男
って感じでしたよね(笑)

ヘタするりゃ、親子くらい歳離れてるように見えました。
トニーさん、珍しく老け役だったのかしら?

この映画、微妙な感情表現が多いので、難しかったぁ。
私、分かったような分からないような^_^;

読み取れなくて、疑問マークのオンパレード感想ですよ(笑)

あらら、ぼかし有りました? 描写が長すぎて、あったの
思いだせません(-^□^-)
2008/09/20(土) 21:26:41 | URL | アニー #-[ 編集]
すごかった!!
観ましたよ♪

長いの気にならなかったですよ。なんせ、お目当てのセックス描写が予想以上だったので(笑)

私も、なぜみんなそんなに命がけであんなに必死だったのかあまり納得できないんですが、それは置いといて二人の内に秘めた激しい愛が見ごたえありました。

ただ・・・ワキゲはあれでいいんでしょうかね?
2008/09/23(火) 15:15:00 | URL | ちひろ #-[ 編集]
>ただ・・・ワキゲはあれでいいんでしょうかね?
こらこらこらぁ~、そこに触れちゃ、せっかくの深い~物語
が台無しだぁ~ヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆

それは冗談で、私も気になったけど、見て見ぬフリした脇毛
まさか、シッカリ追求されるとは・・ヤレヤレ、さすがちひろさんだよ(笑)
2008/09/23(火) 16:03:45 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
水曜日に観てきたのですが、未だにあとを引いています…「ブロークバック・マウンテン」のアン・リー監督であることと、「インファナル・アフェア」の哀愁ばりばりのトニー・レオン、女スパイが暗殺のために、誘惑して…しかし、二人は禁断の愛に陥る。「ブラック....
2008/09/16(火) 23:47:20 | 晴れたらいいね~
