大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月15日 (月) | 編集 |
sar1.jpg

■2008/9/12日DVD発売 ■アメリカ制作 ■120分

■監督 ・トニー・ギルロイ

■出演
ジョージ・クルーニー / トム・ウィルキンソン / ティルダ・スウィントン / シドニー・ポラック

■あらすじ■
NYの大手弁護士事務所に勤めるマイケルの専門は不始末をもみ消すこと。そんな仕事に嫌気が差していた時、大規模集団訴訟を担当中の同僚弁護士アーサーが、依頼人の農薬会社U・ノース社を裏切る行動に出る。マイケルは事態の収拾に乗り出すが、アーサーは訴訟を覆す恐るべき秘密を握っていた。一方、U・ノース社の法務部本部長カレンは追い詰められ非情な手段に出るのだった…。

sar5.jpg
sar4.jpg
sar3.jpg

■かんそう■
フィクサーって意味が、もみ消し屋で、トラブル処理係みたいなもんですね。

無理難題を突き付けられる、仕事なんで年期の入った切れ者で無いと
渋いし、冷静だし、頭切れるしジョージ・クルーニー適任ですね。

入り、意味深な録音テープから始まるので、緊迫感溢れる
サスペンスが展開されるのでは・・と言う期待に胸ワクワク。

結末間際の出来事に、一気に飛びますが、その後、4日前に巻き戻し
見続けてると、人間ドラマのような展開。
マイケルの個人的事情が綴られ・・・・・・若干中ダルミしてしまいました。

この部分が、金と正義の狭間で迷う・・を表現するのに重要だろうし
マイケルと言う人物を掘り下げ物語に深みは出るものの、長すぎかも

が、同僚アーサーの死後はサスペンス色が濃くなり、一気に息吹き返しました。

敵のカレンも、会社&我が身を守る為、強行手段に打って出ますが
結局彼女も、法務部本部長と言う肩書きの、もみ消し屋なんだと

ただ、経験不足でマイケルに負けてしまっただけ
登場人物全員が、神経すり減らし戦い続けてるんだと感じました。

最後、マイケルは正義を貫きましたが、もし自らの身に危険が
及ばなかったら、どの道を選択したのか。 長い物には巻かれろでも避難できない。

ヨクヨク考えると、彼は借金も帳消し、そのうえ正義も貫く。ちゃっかりした男(^_^;)

一言、マイケルは馬に助けられたますが、人間って精神的に疲れると
ふと目にした物に安らぎ求めるもんだと

私の好き度stars-3-5.gif

★よろしかったら1クリお願いします。

ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
はろー
ジョージ兄は、派手な雰囲気あるけれど、彼って社会派な映画選びしますね。
娯楽好きなあたしは、何度彼の作品で寝たか…(爆)
こういう作品って、どうしても中だるみみたいな感じがあって、そこで意識不明になる(なりそう)ことがあるね。
ガンガンいくような映画ばっか観てるとねぇ。
最後の対峙シーンは緊張したけどね。
これは、厚みがありましたねぇ。

あの馬のシーン、好き。ものすごく残っています。
TBしときますね
2008/09/15(月) 11:23:01 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
これ劇場でみたかったんです。
フィクサーって黒幕かと思ってたらもみ消し屋か・・・
サスペンスxヒューマンドラマものなんですね~
ジョージ・クルーニーものでよかったのはピース・メーカーぐらいなので(苦笑)
自分とは相性悪いんだけど、これは観ますね!
2008/09/15(月) 11:23:53 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
ちゃぴさん、こんにちは

私もね~途中で疲れて来ましたね(^_^;)
確かにサスペンス系なんだけど、何処か違うような作りで

物語に重厚感はあるんだけど、面白い?と聞かれたら
私の感覚では、それほど・・娯楽作ではないような
あるような微妙な映画でした。

あの馬分かりますよね。見る人によっては、あそこで馬?
は都合良すぎかもしれませんが、静寂の中たたずむ馬に
安らぎ覚えて、助かる・・・全然不思議じゃないよね。

トラバありがとうございました。
2008/09/15(月) 11:52:31 | URL | アニー #-[ 編集]
アイマックさん、こんにちは

私も、クルーニーさん結構好きなんですが・・印象に残る映画
無いよねσ(^◇^;)

この方、難しい映画が多いのかね?
好みの問題だと思うのですが、私的には120分は要らなかった
気がします。中盤疲れました。
2008/09/15(月) 11:56:35 | URL | アニー #-[ 編集]
アニーさんのレビュー読んで、観たくなったからレンタル屋行ってみたら、なかった・・・
誰か返さないかな?何て思いながら待ってみたんだけど、ゲットならず(涙)

ジョージ・クルーニーは嫌いじゃないけど、「バットマン」してた時の彼はあまりにも違和感あってだめでした。

これは良さそうですね♪
2008/09/15(月) 21:34:37 | URL | ちひろ #-[ 編集]
は~い こんばんは
最近1流系で責めてきますね。
ジョージクルーニーはお医者さんドラマから
好きな俳優さんですね なんだか顔がかっこいいと思います。

こういう社会派サスペンスは好きです。まだ新作かな?

アース観ましたが、動物大国のようになっていて アレと思いましたが
やっぱりとってもよかったです。大自然を壊している人間は
動物達に誤らなくてはいけません そして何とかしなくてはいけないと 
再び思い知らされました。(^^)
2008/09/15(月) 23:35:44 | URL | トッタィ #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは

これねぇ~、中盤が好き嫌いでると思いますよ(^_^;)

途中何なんだこの映画?・・・と思いましたもん(笑)
ただ、その部分が人間感情表現に重要な所だと後で気づきましたが

ラストは、綺麗にマトマッテましたが、どうも理想的な
展開になっておりました(^_^)v
2008/09/16(火) 01:21:07 | URL | アニー #-[ 編集]
トッタィさん、こんばんは

そうなんですよ~、話題作リリースが大量に今月ありまして
まだまだ、1流だろうと予想する作品が続きまーす。

多分1流ね・・見てみなきゃ当たりかハズレが分からない(笑)

アースは、何処かアニマルプラネットぽい映画なのかなぁ~。
と1人想像してますが・・。

>そして何とかしなくてはいけないと 
そうなんです! 分かってるのですが、出来ない所がもどかしい
2008/09/16(火) 01:25:27 | URL | アニー #-[ 編集]
ジョジクルは相当な政治好きですよね。
『シリアナ』とか僕にはムリでした。(笑)

『バットマン&ロビン』とかでアホやっていた頃が懐かしいです。

『ピースメーカー』の軍人役が僕の中では一番なんです。
作品的には、『スリー・キングス』がベストですね。
戦争アクションでありながら、演出がポップでファンタスティックで好きです。

『フィクサー』は難しそうだなぁ。
う~む。
2008/09/16(火) 11:22:50 | URL | shit_head #-[ 編集]
こんにちは!
眠くなるかなあと思ったら、そうでもなかった。笑
台詞が多いよねー。。
遡っていくので、はじめ何がおきてるかわからなかったけど
見応えありました。
ティルダのワキ汗とか、演出もうまい。
ジョージ・クルーニーはオーシャンズよりかっこよかった。
馬は息子の本の挿し絵に中にあったけど、こどもが助けてくれたのかな?
2008/09/16(火) 12:43:25 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
シット君、こんばんは

私、シリアナ結構好きだよ・・スゲー固い映画(笑)

ピースメーカー面白かった記憶あるけど、内容既に忘れて
しまいました。すまん<(_"_)>ペコッ

スリー・キングス知らないッス。

私、最近難し系の見ると、感想が書けないんだよね~。
何でか、頭の中がまとまらないの・・歳のせいかな
響かないって言うか・・イカンイカン
2008/09/16(火) 20:32:07 | URL | アニー #-[ 編集]
アイマックさん、こんばんは

あ~そうだったね、凄い脇に汗かいてたよね。
結局、誰が悪いと言うより、みんな戦ってるんだと思います。

必死なのよ、全員。何か分かる気がします。

が、息子君の挿絵までは気づきませんでした。
凄い、見てるね! アイマックさんブラボー(^_^)v

トラバありがとうございました。
2008/09/16(火) 20:35:44 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは!
ジョージ・クルーニーの映画は
ラルフさんには理解し辛い、難しいのが多いかなw
これは監督さんは別なんやね~
中ダルミのある映画は寝てしまうこの頃です。
そういえば、オーシャンズ13もまだ観てないや(^^;)
2008/09/19(金) 00:38:03 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
ラルフさん、こんにちは

私は、中盤がイマイチだったのですが、みなさんには
評判良いようですよ(^_^)v

うんうん、ジョージさん、小難しい作品が多いよね(笑)
もう少し、くだけて分かりやすい映画でも傑作は多々あるのに
何で、難解な映画ばっかりなんですかね?この方。

オーシャンズ13ね・・・12より面白かったよ(爆)
比較対象が変だな
2008/09/19(金) 15:33:59 | URL | アニー #-[ 編集]
面白かったのかどうなのか・・・でも、最後まで引きつけられたんですよね。

最初難しくて、このままだったらどうしようって思ったけど、何とか途中から内容についていくことが出来るようになってほっとしました!

ジョージ・クルーニー渋く演じてましたが、ギャンブルが好きとか、止めて1年なんてえらそうに言ってたのが笑えた。

全体的に分かった様な気になってますが、何となくすっきりしてません。私はもう一回観た方がよさそうです!
2008/09/20(土) 16:49:15 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは

うんうん、見応えあったし、同僚が殺されてからは
ガゼン面白くなりましたよねぇ。

ただ、私は中盤少しダレてしまったのですよ。
結局、全ての登場人物が、もみ消し家業だったように
私は、思いました。全員、必死に生きてるって感じだったね。
2008/09/20(土) 21:22:37 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「HITMAN」のあと、根性で観てきました。「ノーカントリー」も観たかったんだけど、二本が限度ですわ。ジョージ兄の社会派映画は、相性悪くて、よく寝てしまう…(グッド・ナイト~、さらば、ベルリン)ちょっと心配でした。(=^_^=) ヘヘヘフィクサー原題:Michael Clayt...
2008/09/15(月) 11:12:32 | 晴れたらいいね~
Michael Clayton(2007/アメリカ)【DVD】 監督・脚本:トニー・ギルロイ 出演:ジョージ・クルーニー、ティルダ・スウィントン、トム・ウィルキンソン、シドニー・ポラック マイケル・クレイトン── 罪を消したければ、彼に頼め。 邦題のフィクサーとは“もみ消し屋?...
2008/09/16(火) 12:32:38 | 小部屋日記
