大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月27日 (水) | 編集 |
amea1.jpg

■2008/8/27日DVD発売 ■アメリカ制作 ■157分

■監督 ・リドリー・スコット

■出演
デンゼル・ワシントン(フランク)
・ラッセル・クロウ(リッチー)
・キウェテル・イジョフォー
・キューバ・グッディングjr
・ジョシュ・ブローリン

■あらすじ■
1968年、フランク・ルーカスは長年仕えたハーレムの黒人ギャングのボスの死後、独自の麻薬ビジネスを展開する。やがて大物マフィアをも出し抜く成功を手にするが、目立たないことを信条にする彼の素顔はベールに包まれたままだった。一方、汚職がはびこる警察組織の中で正義を貫こうとする刑事リッチー・ロバーツは新設された麻薬捜査チームのリーダーに任命され、ドラッグ市場を牛耳る謎の人物に迫って行くのだった。

amea9.jpg
amea3.jpg
amea2.jpg

■かんそう■
実話ベースの映画ですが、157分と言う長さに気合い入れて鑑賞しました。

まず、入り1968年アメリカの電気店、ソニーや東芝の製品が牛耳ってたのに驚き。
こんな時代から、日本企業は頑張ってたのね・・・ここは余談ですが^_^;

内容的には、派手なギャング物ではなく、登場人物それぞれの思いがメイン。
しかし、心理描写だけで無く、裏の凶悪行為も描かれてます。

師と仰ぐ元ボスの後を継ぎ、麻薬ビジネスに新しい風を吹き込んだフランク。
そして、悪徳警官はびこる中、正義を貫いた刑事リッチー。

この2人、敵同士でありながら、組織からツマハジキされる所は同じ
今が居心地の良い人間から見ると、彼らは脅威となるし、差別問題も根強い

それだけでなく、お互い自らの大義をマットウする為に、大切な物を犠牲にしてる
その事を2人は、理解してる・・それでも自分を貫こうとした男達。あ~痺れる

妻子に別れ告げられるリッチー、母親に人間の道を悟されるフランク。
教会から出た時のフランクの表情は印象に残ります。
                                 
敵でありながら、友のようで・・・何の怯えも、戸惑いも感じさせない穏やかな表情
彼は、逮捕される事を願っていたのかも・・非情に徹する事の出来なかった人間フランク

ニューヨーク悪徳警官も、潔かった。彼も又、家族を愛し醜態を見せたくなかったんだろうと。

人間って、大小違いで正義も悪も無いね。誰かを悲しませ叩けばホコリが出るって事かも
ドライ&ウェットが絶妙バランスで、男達の生き様見せてもらえる、見応え有る作品でした。

一言、商売に派手は禁物! お金有っても、高級毛皮は命取りです。

好き度 ★★★★

★よろしかったら1クリお願いします。

ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
かっこよかったね♪
昨日「5フィンガーズ」探しにレンタル行って、なかったんですよ!レンタル中じゃなくて、置いてなかった・・・ので、「アメリカン~」観た。

デンゼルの悪役も良かった。やってることは悪なんだろうけど、汚職警官なんかより紳士だったような・・・

ニューヨークの警官の最後はびっくりしました!
こういうストーリーは珍しくはないですが、私は結構好きなので、楽しめました♪男くさいよね!

しかし、長かったですね~
2008/08/27(水) 19:18:32 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは

あ~、やっぱり5フィンガース置いてない店あるみたいですね~。
無いと言う事なので、コッソリ展開披露しますね
コッソリじゃないし(笑)

結局、ライアンはテロリストだったのですよ。で、それを追い詰めてたローレスさん側のテロリス・・・実はCIAだったと言う
ヒネリまくったサスペンスだったと言う事で・・ラストはドライ
な結末でしたぁ。

で、この映画、見応えありましたねぇ。長かったですか?(笑)
私は、妙に引き込まれてしまって時間忘れてましたぁ。

実話なんで、そんな派手な展開も無かったのですが、男同士の
生き様を充分堪能させてくれる映画でした。

デンゼルのスーツ姿、格好いい!! やはり、大統領役を
見てみたい俳優さんですは(^_^)v
2008/08/27(水) 19:28:27 | URL | アニー #-[ 編集]
ごめんね、またポチ逃げで♪
この辺の映画、あんまりよく知らないもんで(汗)

ちひろさんが僕のサイト覗きまくって
でも何のコメントも書かずに逃げちゃってるんだ。
何とか言ってやって♪
2008/08/27(水) 20:36:21 | URL | cdoor #1Cm5Xbjo[ 編集]
はろ~
ハハハ、私べた褒めな記事書いてましたな。
中だるみなく、ぐいぐい観たと思う。
二人の背景を描くにしても、無理なくひきつけられた。
この映画も、実は長かったよね。観ている最中は、そんなこと考えもしないで観られてよかったな。
警察とギャングは、似たようなもん。持ちつ持たれつみたいな関係も暴かれてたし。
この映画は、DVD買っちゃったから、音声解説が楽しみなの。実在の人物だし、映画にも協力してるって聞いたから。
しかし、デンゼルさん、チンチラのコートは、着ちゃまずかったね。
(⌒▽⌒) ケラケラ
スーツ姿はかっこいいですな。
ラッセルは、よれよれが似合いすぎ~!!
2008/08/27(水) 20:46:14 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
今日はターミネーター2を見ましたよ^^
2008/08/27(水) 22:23:53 | URL | 愛 #-[ 編集]
シードアさん、こんばんは

良いの良いの、全然気にしないでねぇ。
ボチダッシュ!≡≡≡へ(* - -)ノあんがと!(^_^)v
2008/08/27(水) 23:09:15 | URL | アニー #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

この映画も、好き嫌いが出るのかなぁ~。
まー、おかっぱほどでは無いのかもしれなけど^_^;

私は、見応え充分ありましたょ。好みの問題なんでね
おお!音声解説見ますか!さすがお気に入りの1本ですね!

レンタルにも解説付いてましたが、さすがに157分解説付きは
見切れなかったっす・・(-^□^-)

あの、毛皮姿さ・・・アイマックさんの好きな松井選手が
ヤンキースで受けた洗礼姿を連想しちゃって笑ってしまったよ。

トラバありがとうございました。
2008/08/27(水) 23:10:08 | URL | アニー #-[ 編集]
愛ちゃん、こんばんは

ターミネーター2、シリーズ中、私も一番好きですよ。
3のお姉ちゃんも頑張ってたけど・・・2の最新型T-1000
最強ですよね(^_^)v

4公開されますが、楽しみですねぇ。
2008/08/27(水) 23:14:20 | URL | アニー #-[ 編集]
おお 豪華ツインキャストではないですか!
デンゼルは黒人の中でも好きな俳優さんです。
でも、大体の黒人俳優さんは好きですが
名前はわかりませんが顔は説明できます
「あのう・・ダイハード3に出た人とか?ハンコックとか
サスペンス系で出る そのー・・・」無理 ダメだー
表現できない ここに音声が入ればいいのにー!
2008/08/27(水) 23:37:41 | URL | トッタィ #-[ 編集]
アニーさん、こんばんは(^^)
ふ~む長い映画ですね。
実話ベースで淡々と話が進むって感じでしょうか?
デンゼル・ワシントン主演なので観なくちゃ。
私も相方も彼のこと好きなんですよ~♪

ここ最近、時間がとれなくて映画観てないんだけど、
昨日は「デイウォッチ」を観ましたー。
いつブログにUPできるのやら・・・(*^^*ゞ
2008/08/27(水) 23:55:13 | URL | moco #1wIl0x2Y[ 編集]
こんにちは!
長い映画なんだけど、ボリューム満点でリドリー・スコットならではの見応えあるね。
警察の汚職の実態にはびっくりですよ。
正義をつらぬく者が仲間はずれというのもおかしいよね。
立場は違えど、信念をつらぬいた男たちのドラマ、いい映画でした。
フランクは悪党なんだけど、デンゼルがかっこいいから「毛皮は着ちゃいかん!!」と心の中で叫んでました。笑
2008/08/28(木) 12:27:57 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
トッタィさん、こんばんは

分かりますよぉ~、私も顔分かるのに、名前が出てこないって
しょっちゅう有ります。

私の場合は、映画は見るのに、俳優名を知らないって部分
多々あるのですが(笑)

デンゼル良いよね!大好きです私。
演技も上手いし、見た目も良い。スーツ姿なんか、気品を感じます。
2008/08/28(木) 21:11:47 | URL | アニー #-[ 編集]
mocoさん、こんばんは

刑事が彼を追い詰めて行く所ろ、ドキドキするんですよぉ。
ただ、バンバン弾撃つような派手さはないです。

心理描写が良いのぉ。この2人の上手さですかね。
見応え充分でした。

お忙しそうですね~。デイ見られましたか。私、意味分かり
ませんでしたが、映像は凄かったです(^_^)v
2008/08/28(木) 21:15:21 | URL | アニー #-[ 編集]
アイマックさん、こんばんは

あの毛皮姿、松井選手とダブってしまって(笑)
この2人、敵でなかったら、最良の友になれてたのに
出会いが残念です。

2人が悩み、悟った表情は最高に良かったです。

トラバありがとうございました。
2008/08/28(木) 21:17:43 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは~
「ノーカントリー」に引き続き,これも好みです!
が・・・
まだまだ熟成するまで,楽しみは取っておきますよ♪
アニーさんの☆4つ気になります!
最高までは,いかないんですね~
2008/08/29(金) 23:13:28 | URL | hiro #-[ 編集]
hiro君、こんにちは

hiro君は、ドライ系&現実系の映画好きだよねぇ~。

そうそう、感想って直ぐに書くと、熟成しなよね。
私も1本、あるんだけど、今書いても言いたい事表現できそうに
ないので、少し頭の中整理してから・・と思っています。

私の★は気にしないでくださいね。
あくまで、私個人の好き度なんで・・評価とはチト違う
感覚で単純に好き度合いなんですよ(^_^)v
2008/08/30(土) 13:35:47 | URL | アニー #-[ 編集]
ヘロ---ヾ(*´Д`)ノ---ゥ♪♪
やっとお仕事終わりました。
明日はお休みゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

これは長くて内容が濃そうな作品やね!
主役2人も存在感ありありだし
保障付きな感じの作品w
それにしても、長いね(^^;) 157分かぁ~
2008/08/31(日) 16:56:04 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
ラルフさん、こんばんは

お仕事お疲れ様でしたぁ!
今日は、ユックリ休養できたかなぁ?

たまには、ノンビリしてくださいね。

この映画は、面白かったですよ。
確かに・・この2人にハズレは無いと思うし
外したら泣くね私(笑)
2008/08/31(日) 23:21:29 | URL | アニー #-[ 編集]
この映画はギャング物なのに
派手なアクションはありませんでしたね

でも悪が正義の味方のような印象を与えられたのはなぜだ?
覚せい剤を使って金儲けをしたのに・・・
2008/11/12(水) 20:05:19 | URL | トッタィ #-[ 編集]
トッタィさん、こんばんは

もう少し、泥臭くても良かった気がしますが・・・。
綺麗な男臭さ・・そんな感じでしたね~。

私、デンゼル大好きなんで格好良かったぁ~。
教会で相まみえる、2人の表情は素晴らしかったです。

現実的には、もっと汚い血まみれの人生だったとは
思うのですが、まー良いかな・・みたいな(笑)
2008/11/12(水) 23:25:21 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
火曜日に観てきました。長い映画(157分)なのですが、飽きない、だれない!見応えありました。アメリカン・ギャングスター原題:AMERICAN GANGSTER監督:リドリー・スコット製作:ブライアン・グレイザー脚本:スティーヴン・ザイリアン撮影:ハリス・サヴィデス音....
2008/08/27(水) 20:37:07 | 晴れたらいいね~
American Gangster(2007/アメリカ)【劇場公開】 監督:リドリー・スコット 出演:デンゼル・ワシントン/ラッセル・クロウ/キウェテル・イジョフォー/ キューバ・グッディングJr/ジョシュ・ブローリン けもの道を行く実在の男たちの 容赦なき闘いの人生! 70年?...
2008/08/28(木) 12:21:16 | 小部屋日記
