大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月25日 (月) | 編集 |
5f1.jpg

■2008/8/20日DVD発売 ■アメリカ制作 ■87分

■監督 ・ローレンス・マルキン

■出演
ライアン・フィリップ / ローレス・フィシュバーン / コルム・シーニー

■あらすじ■
食料支援計画を実行する為、モロッコを訪れたジャズピアニストのマーティン(ライアン)は突然、滞在中のモロッコでテロリスト(ローレンス)に誘拐される。テロリスト達はマーティンがモロッコに訪れた目的を聞き出すため、壮絶な拷問を行うが…。

5f8.jpg
5f9.jpg
5f6.jpg
■かんそう■
指切り拷問付き、密室心理サスペンスな物語でした。

ピアニストの命とも言える、指を1本ずつ切って行く様は、さすがに痛い!
ただ、マーティンの指がズングリだった・・ピアニストの指って細くて長いイメージが^_^;

物語的には、タヌキとキツネの化かし合いで展開は読めません。

オランダ生まれアメリカ在住のピアニストに、執拗に目的を聞き出そうとするテロ組織。
命の指を切り落とされても、目的を白状しないピアニスト。

ここで、見てる側は迷わされます。そうとう拷問に訓練された人物か?
はたまた本当に、ただのピアニストで純粋に人道支援で裏目的が無いのか?

ガンとして口を割らないマーティンに、あの手この手で、接するテロ組織。
ほんとに、マーティンは間違いで拉致されたのかと思いましたねぇ。 

ただ、中盤から食料支援の過程が、回想されて行くので・・チョット疑いが生まれます。
が、その回想が、曖昧で弱い・・ここを鮮明にすると速攻展開が読めてしまうので
ワザと、ボカシテあるのかもしれません。

追い詰められ、とうとう白状してしまうマーティン。あれ?これで終わり?

ここで、もう一捻りが用意されてました。 うはぁ、テロ組織じゃないよぉ。
ラストは、ドライ&クール。1を殺して100を救う非情な世界です。

密室で繰り広げられるので、途中で緊張感が途切れダラケテしまうのと
核心持ち込みが唐突なのは気になりますが、内容は凝った展開で、結構楽しめました。

一言、マーティンの彼女って、どっちの仲間なの?

好き度stars-3-5.gif

★よろしかったら1クリお願いします。

ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
はろぉ~
>1を殺して100を救う非情な世界です。
どっかで聞いたなぁ…(*^m^*) ムフッ

童顔ライアンくんとマトリックスのおっちゃんなんだね。
指切りって、痛そう(ToT)
これ、うちの近所にはなかったなぁ。
題名で、♪りんりんりりん、りんりんりりん…って歌い出したあたしです。
アニーさんなら、わかるはずぅ。くす
ジャクソン5じゃなくって、フィンガー5ね。
2008/08/25(月) 20:07:12 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
アニーさんはネタバレに注意して書かれてるんだろうなって思ったのですが、よく分からない・・・ので、借りて見てみますね!

ホラー観るようになってよく思うのですが、内蔵抉り出されてるより、指チョンの方が「ひぇ~イタ~!!!」って思っちゃうのは何ででしょう?

アニーさんのレビューがどうとかって訳じゃなくて、うまく表現できなかったので・・・誤解されませんように。
2008/08/25(月) 21:08:07 | URL | ちひろ #-[ 編集]
私も…
フィンガー5を思い浮かべてしまった(^^;)

拷問映画は怖いねぇ~ガク((( ;゚Д゚)))ガク
プリズンでもティーバックがばっさり。。。
指と言えば、「ピアノレッスン」も痛かったね
(ノд`@)アイター
でも、いい映画でした~w
2008/08/25(月) 21:49:44 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
ワハハ o(*^▽^*)o「マーティンの指がズングリ」には
笑えました!
たしかにピアニストにズングリンリンはいないですよねー(*^-^*)
これは拷問系映画ですか?エグそうですね

それとハンコック!やっぱりまだDVDになってませんでしたね
まさかと思いましたが?
アニーさんが映画館にも足を運ぶということを忘れてました★
2008/08/25(月) 22:54:56 | URL | トッタィ #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

フインガー5! 古いねぇ~・・でも知ってるよ(笑)

これ展開が少し強引だったんだけど、理由より密室での
心理戦がメインだったみたいなので、意外といけましたぁ。

ラストのヒネリがミソだね!ミソが無さそうで有りそうな
現実ポイ物語なのかも・・とは思いますよ(^_^)v
2008/08/25(月) 23:16:12 | URL | アニー #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは

良かった!分からなくて・・・もうネタバレ厳禁で書きました。
この映画、ネタばらしたら、見ても楽しくないと思ったので
ヒネリまくった映画にネタバレは致命的なんで(^_^)v

ちょっと、展開が強引な気はしますが、なかなか楽しめました。

そうそう、見慣れると大味のモツ引き出しには
現実感が湧かないのかも・・・いかにもヤラセだしね(笑)
指とか、目玉はブルブルするよね・・何か痛さを実感できてしまうよねぇ。
2008/08/25(月) 23:20:54 | URL | アニー #-[ 編集]
ラルフさん、こんばんは

ラルフさんもフィンガー5ですかぁ・・私もですが(笑)
ちゃぴさんもですね(笑)

ティーバックは、狂気な人間なんで、あの下なめずり
が彼の決めてですね(笑)

私、「ピアノレッスン」見てないのですよ
指チョッキンあるのですねぇ。
2008/08/25(月) 23:24:26 | URL | アニー #-[ 編集]
トッタィさん、こんばんは

そうなんですよ・・ピアニストのズングリ指
いらっしゃるのかもしれませんが、私のイメージとは違ったので
(笑) ズングリピアニストに失礼ですかね?(-^□^-)

心理サスペンスがメインなんですが、その中に目的を聞き出す為
拷問がある・・でも結構拷問が痛々しいのですよ。
ライアンにしては珍しい役所かもしれません。

ほぉ~い、いかな田舎住まいの私も、たまには公開中見るのですよ(笑) 9月は2本見に行く予定です(^_^)v
2008/08/25(月) 23:29:10 | URL | アニー #-[ 編集]
おもろいかもですね。ところでローレス・フィシュバーンは「CSI」(ラスベガス編)の主役になるそうです。
2008/08/26(火) 15:47:59 | URL | こど・どら #ElJgphU6[ 編集]
ドラさん、こんばんは

cisって、土地シリーズで、俳優さんもチェンジしてるんですね。
だから、長寿ドラマなんだなぁ~と。
もちろん、内容も面白いんだろうけど、場所&役者が変わると
新たに気持で見れるので新鮮ですもんねぇ。
2008/08/26(火) 20:58:19 | URL | アニー #-[ 編集]
指チョンパは嫌ですね。
SAWの様な感じなのでしょうか?

心理戦やどんでん返しは好きですが・・・
どんなオチが待っているのか??

見たい気もします。。
ぽちっと☆☆
2008/08/26(火) 22:43:30 | URL | オーラ・スピリット #-[ 編集]
スピリットさん、こんにちは

違うのですよ(笑) 内容は、心理戦サスペンスなんで
すが、拷問が入ってる・・それが結構痛いって感じなんです(-^□^-)

私が書くと、どうもホラーのように書いてしまってるようで(笑)
拷問はオマケで、息詰まる心理戦の攻防がメインですよぉ(^_^)v
2008/08/27(水) 12:16:54 | URL | アニー #-[ 編集]
はじめまして。今観終わりました。
大方同じような感想でした(^^。

…が、エンドロールの後も観ました?
あれってどういうことなんでしょうか?
やっぱり…??
2008/08/27(水) 15:30:52 | URL | いえん #SFo5/nok[ 編集]
いえんさん、こんにちは

えっと、このエンドロール後は、アメリカンの事ですよね?
そう思って書きますね(^_^)v

見ましたよぉ~、弾が発射された時だけ顔見えるので
リピートして確認しました(笑) デンゼルでしたよね。

誰かに復讐したの?それとも又、闇の世界に身を投じたの?
分かりません私σ(^◇^;)

>やっぱり…??
いえんさん、どう取られましたか? 私サッパリ分からずです。

2008/08/27(水) 18:46:01 | URL | アニー #-[ 編集]
やっと観ただ。
う~ん、そうアニーさんと似たようなもん。
そうなんだよね、ピアノ弾きがなんで指落とされても平気なんだ!
ずんぐりには笑った。
ぼかしてぼかして、あっさり言う?
なんで?って思っちゃった。まだ指あるのになぁって(爆)
結局は、同じように近づくテロ集団の指を切ってくのかなぁ?
しかし、あの彼女は、どっちの人だったんでしょう?
私も教えて欲しいっ☆
フィンガー5は、3曲カラオケで歌いますな…。(⌒▽⌒) ケラケラ
2008/10/17(金) 00:32:36 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

密室でのみ繰り広げられる攻防なんで、少し緊張の糸が緩んで
しまったのが残念だけど、意外と良かったですよね(-^□^-)

ヒネリまくりで、何だ?と思う反面、ほぉ~と驚いたりもして

そうそう、資金提供した人物&妻・・あれは、誰だったのですかね?敵か味方か? 不明でした^_^;

私も、曲が流れれば歌える気がするヽ(´▽`)/へへっへ

トラバありがとうございました。
2008/10/17(金) 21:41:35 | URL | アニー #-[ 編集]
Re: Re: モロッコ美人さんは
> > 結局テロリストだったんでしょうか。
> > 頭フル回転で観ましたが理解できませんでした。どうやら元々のスペックが低いようです
> > 童顔君はハナからインチキ臭かったですが、「世界平和の為に」という言葉自体が一番インチキ臭いと思います。
2011/01/26(水) 23:45:24 | URL | りとら #-[ 編集]
りとらさん、こんばんは

ごめん、コメント編集してたら、どれがどれのコメが
分からなくってしもーた^^;

あ~、コメントエラーは全然気にしなくて良いですよ。
みんなエラー出しても、そのままの面々が多い中
ちゃんと連絡してくれるの、りとらさんだけだし(^。^)

なもんで、エラーでても何ら問題ありましぇ~ん。

で、この映画、内容思い出せない(~_~;)
若い頃のライアン、男前だったんだけどね~

って、そっちの話かい
2011/01/27(木) 22:09:03 | URL | アニー #-[ 編集]
いやー・・
エラー表示初だったんで、パニクっちゃいました(。-`ω´-)
なんか自分のコメント欄エライ事になってますね・・。

自分もよく理解出来なかったんですよねーコレ。
池上彰さん、分かりやすく解説してくれないですかねー(*'-')σ *'-'*)ツンツン
2011/01/28(金) 01:52:00 | URL | りとら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> りとらさんへ
>
> あのね~出来れば、顔文字を少し制限してくれるかなぁ~。
> りさらさんのブログもfc2で同じなので、特殊顔文字を入れられると
> エラーを起こしますよ~。
2011/01/29(土) 20:15:21 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
童顔ライアン・フィリップが拷問され、またも心理戦。ちょっと、痛い… ~(>_<。)\ 関係ないですが、5本指のソックスは好きです。あと、題名でフィンガー5を連想する人、σ(^^)(わたし)歳がばれる。学園天国は、kyon2のおかげか、カラオケで歌っても割と大?...
2008/10/17(金) 00:18:15 | 晴れたらいいね~
