大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月09日 (土) | 編集 |
eri1.jpg
■2008/8/6日DVD発売 ■イギリス/フランス/ドイツ制作 ■114分

■監督 ・シュカール・カプール

■出演
ケイト・ブランシェット / ジェフリー・ラッシュ / クライブ・オーウェン

■あらすじ■
25歳でイングランド女王に即位したエリザベス。父王ヘンリー8世の遺志を継ぎプロテスタントの女王として即位したが、国内にはカトリック信者が大勢おり、不安と憎悪が渦巻いていた。その頃、ヨーロッパ列強はイングランドを占領すべく狙っており、スペイン国王フェリペ2世はことあるごとに圧力をかけてきた。さらにカトリック派のスコットランド女王メアリー・スチュアートの存在も火種となっていた。

eri7.jpg
eri10.jpg
eri6.jpg
eri8.jpg
■かんそう■
1998年制作「エリザベス」の続編映画ですが・・・・前作見てません。
これはぁ~、見た方が一層楽しめる気がしました。

エリザベス女王とメアリー女王の関係などは前作に描かれてるようですし
バージンクイーンと呼ばれたエリザベス一世の恋愛部分も
ゴールデン・エイジだけでは分からず

ですが、豪華絢爛な衣装、城の荘厳さ、そして壮大な映像。凍り付くほど美しい!!
城の上から撮ってる映像など、空から撮ってるの? くらい天井が高い
ウサギ小屋に住んでる私は、あんな所で寝たら金縛りに遭いそう^_^;

映像美だけで無く、ケイトさんの存在感たら。まわりも演技派揃いだと
思うのですが、女王のオーラーが満ちてました。貫禄充分。

内容的には、当時最強のスペインの罠に落ちたメアリー女王
エリザベスに反旗をヒルガエスのですが、メアリーはタダのコマ
メアリー女王の人生って時代に翻弄され悲し過ぎる

苦悩しながらも、メアリーを処刑するエリザベス・・
エリザベスの、人間として女性としての弱さなどが描かれてました。

しかし、彼女はスペイン無敵艦隊を前線で迎え打つ。普通なら逃げるのに
女性とは思えない、勇敢さ。 この姿が有ってこそ、黄金期を迎えられた気が

込み上げる感動は無かったのですが、1世の伝えられていない感情部分と
圧倒的に美しさに、引き込まれてしまい見応え有ります。

一言、スペイン艦隊も、イギリス沿岸の地形くらい詳しく調べてから攻撃すべきだね
あれじゃ、負けてあたりまえだし。

好き度stars-3-5.gifstars-4-0.gif

★よろしかったら1クリお願いします。

ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
こんばんは★
長い間更新できなくて、更新したとたんにアニーさんがきてくれてうれしかったです^^
覚えててくれたんですね!

今日の記事を読んで思ったんですけど、ロシアが戦争を始めそうですね><
どうなるんかなー?
日本に飛び火したらいやだね~!


2008/08/10(日) 00:08:45 | URL | 愛 #-[ 編集]
こんばんはぁ~
私も、一作目観てないんですよぉ。
BSでの録画したら、衛星の受信が悪くて、イライラだったので観られてない。冒頭数分でリタイアしたの。

そっか!ほんなら、一作から観よう。
ここ最近、映画観たいんだけど、観ながら寝る…が多くて(笑)
仕事で珍しく気疲れしてんの(ほんまかいな?)
( ̄▽ ̄;)
2008/08/10(日) 00:34:32 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
こんばんは!
一昨日、観たよ~!ワタシも一昨目、観とけばよかったと後悔、、
エリザベスとメアリーの関係がイマイチ把握できなかったのが残念だったよ。。。
でも城の荘厳さはリアルで、中世まんまだったね!
ケイトのなりきり演技はいうまでもなく凄い!馬に乗った勇士はジャンヌダルクのようだったよ~(^-^)/
記事は気が向いたら書くよ(^_^;)

劇場で観たかったな~
2008/08/10(日) 01:35:33 | URL | アイマック #-[ 編集]
8日は誕生日でした お祝いありがとうございます

やっと訪問できるようになりました

いつもありがとうございます

それではおやすみなさい(*´ο`*)=3
2008/08/10(日) 02:14:29 | URL | トッタィ #-[ 編集]
今日は少しひまがあるので
レンタルDVDに行きます。
ここを参考にさせて頂きます。
さあ。ゆっくり読むぞ!!
2008/08/10(日) 06:37:46 | URL | アル中 #-[ 編集]
ケイトすごかったですよね!
アニーさん、こんばんは!
私も一作目観ずに、お友達に誘われて映画館で見ました。
あまり興味がなかったんですが、映像美を期待して観に行って良かったです。
ケイトの演技は本当にすごすぎでした。アカデミー賞本命って言われてたのも分りますよね。取れなかったみたいですが・・・

毎日天気予報で最高気温見ては泣きそうになってますが、九州の気温は半端ないですね!アニーさん倒れないでね~
2008/08/10(日) 19:14:51 | URL | ちひろ #-[ 編集]
中世?ヨーロッパの歴史は詳しくないのですが、何だかおもしろそうです。
これも実話に基づいているのですかね?
2008/08/10(日) 23:30:43 | URL | りぃみぃ #jI5XCJ0.[ 編集]
>愛ちゃん

暑い中、お疲れ様でした。チョット睡眠取って夏楽しんでくださいね。

ロシア始まったの? 独立戦争?それとも石油利権戦争?

2008/08/11(月) 17:32:42 | URL | アニー #-[ 編集]
>ちゃぴさん、こんにちは

私は最初の見れば良かったような気がしましたが
ゴールデンだけ見ても、理解は出来るのですが、過去の流れが
分かれば一層楽しめたのかも・・。そう思います。

暑い中、仕事お疲れ様! お盆はお休みなんでしょ?
休日出勤なのかなぁ。アイス食べて頑張ってね。


>アイマックさん、こんにちは

私も見てから、ありゃ1見てからにしておけば良かったな
なんて思ったりして^_^;

しかし、映像の美しさには圧倒されました。
ほんと、あの白馬に乗った凛々しい姿は、感動しました。
さすがに、ケイトさんは素晴らしい


>トッタィさん、こんにちは
お帰りなさい! 楽しい後は、疲労でグッタイですね(笑)
暑かったからヨリ一層消耗してるはず
ユックリ休んでくださいね。


>アル中さん、こんにちは
私の感想は、あまりアテにならないので^_^;
適当に読んでくださいね(笑)

好きなジャンルの映画をレンタル店で選ぶのがグッドだと
思うので(^_^)v
2008/08/11(月) 17:40:52 | URL | アニー #-[ 編集]
>ちひろさん、こんにちは
凄かったですね~。映像&ケイトさん
もう本物のエリザベス1世に見えました。なり切ってる!
神々しい光が差してましたよ。

こちら、ここ数日涼しかったの・・今日は、蒸し暑くて
又、真夏に逆戻りですよ~。
もう少しの辛抱だから、お互い頑張りましょう



>りぃみぃさん、こんにちは
これね最初の方が噂では凄いらしいのですよ。
私も見てないので、チョット後悔してます^_^;

時代背景は現実だと思いますが、感情部分なんどは
こうでなかったか?・・じゃないのかな~。

良く分からないのですが、衣装&映像&ケイトさん見る
価値はアルかもです(-^□^-)
2008/08/11(月) 17:45:50 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは~ 
前作では,初々しさも感じたケイトが威風堂々でした~
貫禄の士気鼓舞なんかも流石の風格!
騎士姿ジャンヌ・ダルクに似てます。
今の女王一家に爪の垢でも飲ましたいとこですよ
ヾ(´▽`;)ゝ

確かに前作の方が,引込まれました~
宮廷内のドロドロ感が足りないような!
2008/08/14(木) 19:59:46 | URL | hiro #-[ 編集]
hiro君、こんばんは

私、前作見てないので相関図が良く分からなかったぁ。
ゴールデンだけみても分かるには、分かるんだけど
前作見た方が、より一層深み感じたのかもしれませんです。

私、思うんだけど、ここまで頑張ったエリザベス1世
今の女王の代で廃止なんて汚名は着たくないんだろうと

ただ、その気持が空回りで、別の方向に進んでるね今σ(^◇^;)
2008/08/15(金) 01:46:59 | URL | アニー #-[ 編集]
ゴールデン!
前作は観たんだけど、もうだいぶ忘れてる(^^;)
歴史が苦手で、映画で勉強してるっていうこともあって
これも観たいな~とは思ってます。
眠くない時にねw
余談ですが、日本史はもっと苦手@@@

前作は衣裳の豪華さも話題になってたっけ?
これも豪華絢爛なのかなぁ~☆
2008/08/19(火) 17:26:01 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
ラルフさん、こんばんは

私、これ好きでしたよ。ただね~やはり前作見ないと
良く理解できませんね^_^;
映像&衣装は文句無しにビューティフォーでした!
それに、ケイトさんの存在感は凄いは・・威風堂々って感じで

私は、数学がスコブル苦手ですね~。
学校で数学教わってる期間全て2でした! 自慢です(笑)
2008/08/19(火) 22:54:13 | URL | アニー #-[ 編集]
どうも、先にトラバだけ邪魔してます。ハハハ
この映画だけでも、楽しめるつくりにはなっているとは思うけど
前作を観てると、わかりやすかったのは確かでした。
正真正銘のバージンではないですからな(爆)
意味が、違うようです。宗教的な意味合いもあるようです。
ほんとに、女王様がよくお似合いですよね。
上から撮影みたいな絵柄は、前回も多用されてました。
天井が高いんでしょうかねぇ~(^▽^) ハッハッハ
クライブさんは、ずいぶん慣れたんだけど、やっぱし苦手だな。
うん、ピンとこないのよ。
声がまず苦手だしな(吹替えで観ろって?)
顔?
私が、いまいちそそらないのは確かです。
嫌いでも好きでもないけど。昔、会社にいた嫌いなオッサンに似てるとこがダメかな(結局ダメなんじゃん)
と、敵を作りたくないので、婉曲に書いてみました。
("⌒∇⌒") キャハハ
2008/08/27(水) 20:55:10 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

あらぁ~! バージンじゃなかったんですか女王!あらぁ~。
バージン違いなんだ・・意味が違うとは^_^;

ですよね、あの天井の高さは尋常ではないです
まー、私の常識なんですが(笑)

絶対金縛りに遭いますね。

あら~、クライブ兄さん、元同僚のオッサンに似てるの?
まー、何て日本人離れした濃い顔立ちで(笑)

そうそう、恐いのよ・・・でも容姿の好き嫌いはどうにも
ならないしねぇΨ(`◇´)Ψ キャハハハ

トラバありがとうございました。
2008/08/27(水) 23:02:33 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
コレ書いておかないと、忘れちゃいます。せっかく、二本立てで大河ドラマみたいに見たのにね。前作よりも、威風堂々の女王でした。衣装もパワーアップしてますねぇ。エリザベス ゴールデン・エイジ原題: ELIZABETH: THE GOLDEN AGE監督:シェカール・カプール出演:ケイ...
2008/08/27(水) 01:13:49 | 晴れたらいいね~
