大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月22日 (日) | 編集 |
13f.jpg

■2000/7/13日DVD発売 ■アメリカ/ドイツ制作 ■100分

■監督 ・ジョセフ・ラスナック ■制作 ・ローランド・エメリッヒ

■出演
・グレイグ・ビアーコ(ホール)
・グレッチェン・モル(ナターシャ)
・ヴィンセント・ドノフリオ(ホニットニー)
・アーミン・ミューラー=スタール(フラー)
・デニス・ヘイスバード(マクベイン刑事)

■あらすじ■
コンピューター・ソフトの開発者ホールは、仮想空間を創造、コンピューター内に1937年のロサンゼルスを再現しようとしていた。だがボスのフラーが殺され、容疑者となったホールには、アリバイが無いどころか、犯行時間の記憶自体を失い、彼の部屋には血のついたシャツが残されていた。事件の真相を追ううちに1937年と現在にパラレル・ワールドが存在し、そこで危険な二重生活が展開されていることを知る。過去と現在が“13F”で交錯、そして自分の存在そのものさえ疑わざるを得なくなる…。

■かんそう■
見たら、以前見た記憶が・・・が、当時は多分、私の脳では理解出来なかった気が
今見ると、唸らせる出来映えでした。

何処かバタフライ・エフェクトを思い出し、高度な方程式が存在してるような作り。
SFスリラーなので、CG映像もありますが、それは今見ると、チョット古いかな・・

しかし、映像よりも内容が凝られてて、どの世界が仮想なのか現実なのか
全てが仮想なのでは? と思わされます。 仮想世界がイクツも存在してる
創造主と言いますが、現実世界の人間にとってはタダの娯楽ゲームなのでは

仮想&現実の人物達が、入り乱れ意識のダウンロードで行き来する
登場人物達の、入れ替わり繋がりもスムーズで、違和感を感じません。

殺人が楽しいから・・殺人鬼になってしまった人物・・しかし、殺される方には
痛みや、苦しみが有るのでしょうか? 電源切れば消滅する存在

そんなバーチャル世界なのに、それぞれに感情があり、恐れ悲しむ・・深い!

「13F」・・ここに、全ての世界を司るコントロールルームが有り制御されてる訳だ
開発者ホールですから、騙された仮想世界。 

果たして、ラストの世界も現実なのでしょうか? 最後まで、見る側に疑いを持たせる
完成度の高い作品で、見応え充分楽しめました。傑作ですよぉ。

ただ1つ疑問なのは、突発的に命を落とした後、現実世界に戻ってくる人物意識は
どちらなのか?・・一か八かの賭なんですかね? 

好き度 stars-4-5.gif

★よろしかったら1クリお願いします。

ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
私も観たいずら…。

TSUTAYAのオンラインだな…
にしても、13つづきよね。
o(>▽<)o
懐かしくジェイソンでも出てきそう?(笑)
2008/06/22(日) 20:45:17 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
私も観たいずら…。

TSUTAYAのオンラインだな…
にしても、13つづきよね。
o(>▽<)o
懐かしくジェイソンでも出てきそう?(笑)
2008/06/22(日) 20:45:17 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
Me too!
私も観たいずら…((*´∀`))ヶラヶラ

hiro君とこでも読まなかったから
観たら再度来ます!
サッカー終わってからになるけどねw
2008/06/22(日) 21:57:09 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
アニーさん、こんばんわ~
hiroさんとこにもコメントしてきたのですが、これはレンタル屋さんの店長もおすすめの作品でかなり面白かったですね!

私は、オンラインレンタルは利用してなくて、レンタル屋さんに行くのが結構好きなんです。で、うろうろしながら他の人がどんなの借りてるんだろうとか気になったりしてるんですよ!

めったに会わないですが、ホラーコーナーで物色中の女の人がいるとついアニーさんを思い出してしまって(笑)
2008/06/22(日) 22:43:33 | URL | ちひろ #-[ 編集]
4.5ってかなりいい映画なんだ~。
このタイトル、覚えがあるな。
けどジャケットに記憶ないなー。
バーチャル世界の映画って一時流行ったよね。
覚えてないのは観てないかも^^;
2008/06/23(月) 00:20:28 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

2個もコメありがとう(笑)
これ、面白かったですよ~。良い所突いて来てます。
ハッキリ言って見入ります・・・かなり好き!

ちなみに13日の金曜日は出ませんΨ(`◇´)Ψ キャハハハ
2008/06/23(月) 23:37:10 | URL | アニー #-[ 編集]
ラルフさん、こんばんは

ラルフさん&ちゃぴさんは東北の方でしたかね?(笑)
サッカー終わったら、どうぞです。

私は、傑作だと思いますが、ラルフさんはどうでっしゃろ?
2008/06/23(月) 23:38:42 | URL | アニー #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは

これ私、思わず5★付けようか迷いました
それくらい、出来が良い!
ただ、世界の果てが、やはり見た目古い・・ので少し引きです(笑)

私も、レンタル店ウロウロ組です!
ジャケ手に取って、読むのが好き・・空想膨らますと
どんな映画も傑作になる・・頭の中だけだけど(笑)
に、思わぬ、もらい物もゲットできるし大好きレンタル店

でも、オンラインにはレンタル店に置いてないような
作品あるので、あちらも捨てがたいね

お~、そのホラーコーナー女性、スタイル抜群の美女だったでしょ!・・いいや、絶対そうだ! 私だもの・・嘘付きました(笑)
2008/06/23(月) 23:42:57 | URL | アニー #-[ 編集]
アイマックさん、こんばんは

これは、展開が読めない作品でしたよ~。
引き込まれてしまって、ブラボーな内容でした!

昔見て、分からなかった映画も、今見ると驚かされる出来
だったりする作品って沢山ありますね~。

内容の濃い作品で満足っす!(^_^)v
2008/06/23(月) 23:45:57 | URL | アニー #-[ 編集]
こんにちは訪問コメントありがとうございます
日曜日まで風邪で寝込んで大変でした
昨日もなかなか体調が戻らず今になりました

昨日はバイオハザード3を観てしまい
テンションが上がったせいか、気分が悪くなったが
とってもいい映画でした。
これも、SFスリラーものなので面白そうです(*^ー゚)ノ
2008/06/24(火) 12:32:49 | URL | トッタィ #-[ 編集]
トッタィさん、こんばんは

あらま! お風邪大丈夫ですか? もう全快されたのですかね?
風邪は、軽く考えて無理するので、長引くのですよね。
早く絶好調に戻してくださいね。

バイオ、テンション上がりましたか(笑)
私は、チョット、イメージが違って文句垂れてしまいましたが^_^;

ん~、気分が悪くなる・・それはアンデッド軍冥利に
尽きると言うものですね(^_^)v ありがとう!
2008/06/24(火) 21:47:19 | URL | アニー #-[ 編集]
アニーちゃんは宮崎だったのかい?
オレの親父の、も一つ上の代は高千穂だぜ。
天照大神が住んでたところさ。

ところでこの映画、
辛口のアニーちゃんには珍しく☆4つ半かい?
オレも見た方がいいかな?

バタフライ・エフェクトならオレも見たぜ。
あの不思議な感覚を味わえるってかい?
じゃ、ちょっくら、TSUTAYAに行ってくるか。
2008/06/26(木) 12:59:20 | URL | Marcy #1Cm5Xbjo[ 編集]
Marcyこんばんは~。

あのね~私は、何故かバタフライ思い出してしまったけど
マトリックスなんだって(笑) そんな雰囲気と言うか

これね~、面白いと思うんだぁ~私。
あれれ~、私辛口? これでもスゲー気使って超甘で
垂れてるんだけどo(^▽^)oゲラゲラ

ハードボイルドのMarcyもイケルと思うなぁ~。
かなり良い!

爺ちゃんでしょうが!(笑)オヤジの1つ上ってば爺ちゃんよ
噂の爺ちゃんだよね~。あ、これは作家シードアさんの爺ちゃんだったね(-^□^-)
2008/06/26(木) 22:06:50 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは~
これは,傑作でしたね~
信じがたい傑作でした!
仮想空間物では,最高かも!

そうそう,ラストの世界も実は,仮想で・・・
みたいな展開も,ありえそう。

中に入ってる人格がお陀仏したら,対になる人格が
もとの世界に戻るって感じでしょうか~

スナッフルスといったら,チーズオムレットですよ~
とろける舌触りで美味!!
2008/06/27(金) 00:26:54 | URL | hiro #-[ 編集]
hiro君、こんちには

ほんと、見たら驚いたよ! 私も大傑作だと思うなぁ。
予測の出来ない展開になって行って、グイグイ引き込まれました。

そうそう、あのラストも見る側に疑いを持たせる
ハッピーのようで、あの後が有ったら衝撃の真実とはね

やはり、生き残る人格は、1か8かなんだね
旦那じゃなくて良かったは(笑)

スナッフル? 何じゃそれ? どこに書いてあったっけ?
分からん・・・ゴメン<(_"_)>ペコッ
2008/06/27(金) 17:50:16 | URL | アニー #-[ 編集]
観たずら~
レンタル店にあったつうの(笑)
ラストまで、その上があるのか?なんて思わせるなぁ。
GODかぁ?
(⌒▽⌒) ケラケラ
まさか、そうくるとは思わない展開で、面白かったです。
昨夜は、最悪のコンディションだったから、頭にはいってこず
爆睡したけど、今夜は、しっかり観ましたよっ。
知らない俳優さんばっかりだったけど、何役もこなしてスゴっ。
あの上映時間で、濃い中身だったわぁ~。

↑ の重複コメ、(f^^) ボリボリ 消してね…。
2008/06/29(日) 01:22:08 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
あらら?
アニーさんも鑑賞済みだったんですね。
知りませんでした。

なんで早く教えてくれなかったんですか!(オマエが見落としてただけじゃんかぁ!)

最高でしたねよね。これ。

映像面はまずまずですが、肝心のストーリーが抜群にオモシロいし、この手の作品では仮想現実って題材を一番巧く表現していると思います。
「マトリックス」より上です。正直。

真実を知った後、泣いたよ。
僕。
うん。

きゃは。
2008/06/29(日) 16:57:03 | URL | shit_head #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

レンタル店に有ったづらか(-^□^-)

ん~この映画、完成度高かったですね~。
時空が違うと言うか、世界が違うと言うか、表現しにくい
のですが、傑作だと思います。

ほんと、最初は何? と言う感じだったのですが
どんどん、内容が明らかになり出すと、唸らせる1本でした!

トラバありがとうございました(∩.∩)
2008/06/29(日) 23:05:19 | URL | アニー #-[ 編集]
shit君、こんばんは

ほぉ~い、これちみの推薦の中で、非情に興味深々で
見ましたぁ。
何か見たような記憶あるんですが、その時分には理解
出来なかったようです私。

再度見たら・・凄い傑作!面白いたりゃありゃしない!
私も「マトリックス」よか上だと思います。

映像はマトリックスの方が凄いのですが・・内容は
13の方が上ですね!見入りました。ブラボー(=●^0^●=)
2008/06/29(日) 23:10:28 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
らぶりーなブロガーさん、shit_headくんのご紹介映画です。1999年の作品。あの「マトリックス」の仮想社会のようなお話だけど、また違う。どこかサスペンス。なかなかの見応えある映画でした。13F コレクターズ・エディション原題:THE THIRTEENTH FLOOR監督:ジョセフ・?...
2008/06/29(日) 01:03:08 | 晴れたらいいね~
