大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月07日 (土) | 編集 |
28w1.jpg

■2008/6/6日DVD発売 ■イギリス/スペイン制作 ■104分

■監督 ・フアン・カルロス・フレスナディージョ ■制作総指揮 ・ダニー・ボイル

■出演
・ロバート・カーライル(ドン)
・ローズ・バーン(スカーレット)
・ジェレミー・レナー(ドイル)
・キャサリン・マッコーマック(アリス)
・マッキントッシュ・マグルドン(アンディ)
・イモージェン・ブーツ(タミー)

■あらすじ■
感染すると凶暴性を引き起こし、ほかの人間を襲うようになるレイジ・ウィルスが猛威をふるう中、ドンは妻のアリスらと山荘に籠っていた。ある日、子供を追ってきたウィルス感染者たちに襲撃され、アリスは退路を断たれてしまう。ドンはそんな妻を見捨て、命からがらボートで脱出する。そしてウィルス発生から28週後、ロンドンでは軍の厳重な監視のもと、再建が始まっていたのだった。

28w2.jpg

28w3.jpg

28w4.jpg

■かんそう■
キリアン・マーフィが主演した「28日後....」の続編作品。
監督が代わり、前監督は制作総指揮を取っています。

前作は、共に逃げる見知らぬ同士の絆がメインでしたが
今作は、家族の決別が描かれてました。

何よりまず、この手の映画でいつも疑問だった、餌が居なくなったら感染者は?
「死滅」する・・・ハッキリ答えてくれ、スッキリ。 これでユックリ眠れます(笑)

両作品とも、映像美は素晴らしいです・・が、やはり1作目の方がビューティフォー。
が、ゾンビホラーとしては、週後の方が、グロ描写は凄まじく激しい。

感染再発後、治安維持軍の選択行動は皆殺し。 人間も狂気、感染者も狂気
両方から追われる民間人達の姿は、地獄絵図の様相です。

善も悪も、意味を成さない・・・町は生存不可能地域と化します。
それと、父親のドン! 目の前に立ちすくむ姿、恐すぎて震えが来ます

この父、目玉に指突っ込むのが好きらしく、ここまでやらなくても、とは思いますが
ヘリの羽?での、感染者ブッタ切りなど、一面、血の海・・・真っ赤っかぁ。

終始、希望の光も見えない、血まみれの作品ですが、抗体保持体質の人間が2人。
1人は、呆気なく殺されてしまうのですが、残った1人は・・。

ここで、又疑問が・・・あのラストは、どう解釈すれば良いのか?
走り回る感染者達と、「パパへ」と云うう手紙、そして無人のヘリ
姉弟は、どうなったの?・・どなたか教えてくださいぃ。

前作は、ゾンビ映画のようで、そうでない雰囲気でしたが、2作目は
グロ描写、重視の作りで、好みだとは思いますがスプラッター好きの私は
充分楽しめたし、恐かったです。

好き度stars-3-5.gifstars-4-0.gif

★よろしかったら1クリお願いします。

ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
おはよ
アッブしてると思ったのよ!
(*^□^*)
今回のも好きよ。日のほうが、映像が美しかったね。週はチガウ意味で美しい?けどσ( ̄▽ ̄;)
パパへの手紙は、あのヘリの兵士の。初めの方でみてた。
で姉弟は、パパママと同じような運命だったんじゃないかなぁ?
姉は感染しちゃたとか…。そこからまたフランスで、始まる?エッフェル搭らしきもんがあったように思うんで…。
保菌者がいるかぎり、同じ事が続くつう事やないかと…。
パパ、怖すぎ!しかも、強いし…。目玉グリグリ、たしかに多い。
ドイルの消えが、早くて残念でした。しかも、壮絶やし!
続編ありなんですかねぇ?
2008/06/07(土) 08:02:55 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

ほんと、映像の美しい血まみれ映画ですね・・って(笑)
1の方が確かに美しかったけど、真っ赤の美しさでした2。

あ~なるほど、生き延びれ無かったんだ!
唯一の光だったのにあの姉弟。

多分、続編ある気がする・・あのラストのゾンビ走りからすると
ドイルさん、火だるま・・ゾンビより、治安軍の方が恐かったも
するね~。

トラバありがとうございました。
2008/06/07(土) 21:07:40 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんわ(^-^#
また来たよ♪
恐ろしい~!
ウチの娘が好きそうな映画です。
この手のヤツを借りてきて見るときの
うちの家族の配置はこうです。
---------------------
テレビの真正面…長女(目を爛々とさせて)
長女のすぐ右隣…妻(笑いながら)
妻の後方でやや離れて…次女(止めよ~よと言いながら)
テレビの斜め45度で遠く離れて…僕(キャーと叫びながら)
---------------------
☆☆
2008/06/08(日) 00:53:24 | URL | cdoor #1Cm5Xbjo[ 編集]
こんばんは♪

これ、観に行きましたよ~、劇場に…
逃げ場のない恐怖に、どうしようもない絶望感…
ホラー映画もここまで来ると、アートですよね。
あのラストからして、次は確実に『28ヵ月後…』ですね(笑)

また観たいんで、DVD注文しちゃいました(汗)
2008/06/08(日) 03:46:33 | URL | くっきーまん #-[ 編集]
この映画見たかとあるような気が・・・・
勘違いかな~
あまり見すぎて覚えていないことも
多々あります。

ポッチリ
2008/06/08(日) 08:10:58 | URL | トッタィ #-[ 編集]
こんにちは~
やっぱり、見られたんですね~

こういうジャンルには本当に疎いので、レンタル屋で「28週後」って見たときには『何か似たようなの前にあったような・・・、もしかしてこれはそのパクリか?』なんて思ってたんですが・・・・なんと続編だったんですね!!!(笑)

Rコーナーの方がホラーコーナーより行きやすいかも(*^^*)
2008/06/08(日) 15:23:27 | URL | ちひろ #-[ 編集]
cdoorさん、こんばんは

又来てくれてありがとう!スコブル嬉しいっす!(-^□^-)

cdoorさん、悲鳴担当ですね!ヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆
ママより恐がり(笑)

なるほど、長女さんは、この手の映画は好物なんだぁ。
私と似てますね!
真っ正面に陣取り、目は爛々と輝いてます。瞬間も見逃さないぞ
と言う意気込みが伝わって来ます(笑)

しかし、cdoorさん、後方斜め45度では何がどうなってるのか
分からんでしょう!それでも叫ぶ、cdoorさん素敵o(^▽^)o

ありがとう!
2008/06/08(日) 20:28:02 | URL | アニー #-[ 編集]
くっきーまんさん、こんばんは

おぉぉ~さすが、劇場鑑賞ですね!
良いな~都会は!私も、都会に住んでたらホラーだけは
絶対外さず見に行くはず(笑)

だが、悲しいかなド田舎という現実がσ(^◇^;)

このシリーズ、映像の美しさだけみるとホラーとは想像
できませんよね。
1の方が綺麗でしたが、2も無人の町に立ちこめる有毒ガス
そして、道路を駆けめぐる火の凄さ・・・綺麗!

それに、ここまで血の海だと、赤も又綺麗(笑)

>次は確実に『28ヵ月後…』ですね(笑)
そうですね!28の数字は外せないでしょうから月になる
予感がします・・是非見ねば。
2008/06/08(日) 20:34:01 | URL | アニー #-[ 編集]
トッタイさん、こんばんは

これね一作目が、ゾンビ系のようでゾンビの印象が薄いから
忘れてるのかも・・・現に私も、レンタル店で1借りた時
「以前レンタルされてますが、良いですか?」と聞かれて
初めて、見たんだ・・と思ったもの。

それくらい、ゾンビと言うより、映像の美しさが強調されて
作品だったのですね~。

でも、2はゾンビホラーです。一面の赤は、強烈ですよ(笑)

ありがとう!
2008/06/08(日) 20:37:12 | URL | アニー #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは

パクリと思いましたかヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆
確かにね~、似たようなジャケやら似たような題名やら
初代がヒットするとパクリが反乱しますもんね~。

一応、お話は続いてますが、描き方はまるで、違いましたよ
監督が変わると、こうも変わるものなんですね。

私、Rもホラーも一色タンですよ(笑)
スプラッターコーナーとか、グロコーナーとか作って欲しかったりするなぁ~(^_^;)
2008/06/08(日) 20:41:34 | URL | アニー #-[ 編集]
基本的にホラーは好きですが
うーん。
公開当時から、グロすぎて 警戒して結局見ませんでした。

この前見た「L change the World」くらいのウィルスのグロテスクさは大丈夫なのですが・・・。

また迷っています・・・
2008/06/08(日) 22:56:47 | URL | 友坂 愛 #-[ 編集]
うわああ、
真ん中の写真よりも下のがコワイ!
ほんとグロいですな。。
前作みてなくてもいけそっすね。
レンタル、ナショトレ同様大人気でした。笑
当分待ちになるかな。
2008/06/08(日) 22:58:56 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~
あっ,ダニー・ボイル監督じゃないのですね。
それは残念です。でも感想を読ませて貰ったら
やっぱり,面白そう!
残業続きじゃなきゃ借りてるのになぁ~
それにしても西瓜割りのスローモーション画像のように
広大に散らばってますね~
美味しそうです。
アニーさんのセンスに乾杯!
2008/06/08(日) 23:06:09 | URL | hiro #-[ 編集]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
今、ちゃぴさんとこでも言ってきたけど、
キリアンじゃなきゃぁ~~~イヤダァァァー!! O(*≧д≦)o))
前作は好きだったけど、
やっぱりグロ重視なのかぁ@@@
ど~しよっかなぁ。。。
アニーさんとこのほうが流血多いねw
2008/06/08(日) 23:50:20 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
もう観たんですね。
僕はまだです。
準新作になるまで気長に待とうと思っています。

前作はあくまでも「ウイルス感染」だと言い張っていましたよね。
ボイルさん。

これはボイルさんじゃない人が作ったんですね。

つーことは、これは本格的に「ゾンビ」な映画っぽいですね。
オモシロそうです。

なんだかラルラルはわがまま言ってますね。(笑)
2008/06/09(月) 18:23:14 | URL | shit_head #-[ 編集]
愛さん、こんばんは

私、チェンジ・ザ・ワールド見てませんですね^_^;
どの程度の感染だったのでしょうか

週後は、ビックラ感染の血まみれでしたから・・・ん~どうかな
描写がキツイので、愛さんの許容範囲か分からないなぁ。

私は、大好きですが(笑)
2008/06/09(月) 21:49:51 | URL | アニー #-[ 編集]
アイマックさん、こんばんは

そうなんですよ・・・カーライルさんが、オゾマシイの!
そんなに、強固な肉体では無く、撃たれると絶命なんですが
表情と血がね~(笑)ドロドロ吐き吐き^_^;

口から血吐いて、感染させるのでキモイのですは
2だけでも見られると思います。

キカイがありましたら、どうぞです(-^□^-)
2008/06/09(月) 21:52:45 | URL | アニー #-[ 編集]
hiro君、こんばんは

お仕事忙しそうですね~。
忙しいと言う事は、儲かってるって事ですが、体の方は
痛むので、ホドホドに頑張ってくださいね。

監督さん変わりました・・ので、内容もかなり違いました。
映像美は残ってるのですが、鮮血量が大幅アップ(笑)

当然血まみれ好きの私は楽しめましたよ(^_^)v
2008/06/09(月) 21:53:17 | URL | アニー #-[ 編集]
ラルフさん、こんばんは

キリアンのキの字も無しでした^_^;
1のイメージで見ると、ぶっ飛ぶかも・・完璧にゾンビホラー
になってましたよ~。

ん~ラルフさんの好みとは違う気しますが、どうでしょうか?
その気になったら、見てくださいね・・決して勧めてる訳では
ないので( ̄ー+ ̄)ニッ!
2008/06/09(月) 21:56:18 | URL | アニー #-[ 編集]
shit君、こんばんは

監督が変わったので、ぐるっと作りが変わってました。
1は、ラストのSOSの文字と美しすぎる風景描写を記憶してます

2も美しさは残しつつグロ(笑)
2を見ると、ラルフさんの恋人のキリアンは喰われたのですかね
感染で、血まみれで走り回ったりしてるのかも(笑)
2008/06/09(月) 21:59:27 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは2
これと前後して「バイオ3」も見ました!
ゾンビ連発ですが描き方で違うものですね~
その内,書こうかと!
「28週後」は,オープニングが最高でした!
赤い眼のウサギちゃんに注意ですね~
2008/06/16(月) 23:30:28 | URL | hiro #-[ 編集]
hiro君、こんばんは

お~忙しい中、鑑賞お疲れさま!

ほんと、同じ感染者でもまるで違いますね~。
28週後の方が断然好きかも私。

ヒーロー&ヒロインなんて居ない訳だ
赤い目のウサギ?・・忘れたヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆
2008/06/17(火) 23:03:14 | URL | アニー #-[ 編集]
涼しくなった、ていうか暑さを忘れました!
アニーさんに影響されて、私もここら辺で、ホラーにチャレンジ!!

血だらけで、ぞっとしたけど、慣れれば見れるものですね~
この分野は完全に未開発なので、見る度に新しい発見があって面白いです。

グロイ表現はありますが、ゾンビはウィルス感染によってなんだから、「パニックムービー」って感じなんですね・・・

これは、兵士さんにちょっと感動したり、ストーリーがしっかりしててハラハラしながらしっかり楽しんじゃいましたよ♪

あのパパは、妻まで見捨てながら必死の逃亡の挙句、キス一つでゾンビ1号ですからね♪(* ̄ー ̄)v

私はあんな恐ろしい目に遭って逃げるくらいなら、最初に襲ってくれ!タイプです(笑)

2008/08/05(火) 16:45:41 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、こんばんは

慣れですよね!(笑)
苦手でも、血まみれに慣れてしまうと物足りなくなる
分かります。

28日後とは、まるで違う展開のようで、家族の関わり合いは
シッカリ描かれてるので、ただただ血まみれって感じでは無いですよね。

キリアンのは、絆、こちらは崩壊・・そんな風に感じました。
私は、遭遇したら腰抜けて犠牲者第1号となるでしょう(笑)

涼しくなって良かった! 私も探そうっと涼しくなる映画(-^□^-)

あ!シット君が、ちひろさんが居ないって、右往左往してましたよ
(笑)
2008/08/06(水) 00:18:46 | URL | アニー #-[ 編集]
2回目のコメです 昨日見ました
私は前作よりも、内容があったように思います

ラストシーン!あの免疫少年が次回作で
答えを出してくれるような気がします

ゾンビものとしてはなかなかいいシリーズではないかと思います
2008/10/01(水) 04:15:30 | URL | トッタィ #-[ 編集]
トッタィさん、こんばんは

私も、2の方が好きなんですが、人によるみたいですね。

ラスト、感染は既にフランスに飛び火してるようですが
あの少年は、生き残ってくれたのですかね?

その部分が、ベールに包まれたラストなんで、楽しみです。

私もこのシリーズは好きです。
2008/10/01(水) 20:05:21 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
やっぱし、コレ先に書きます。疾走ゾンビで有名な「28日後」の続編です。前作は、割とお気に入りなんです。今作も、走ってましたとも!28週後...原題:28 WEEKS LATER監督:ファン・カルロス・フレスナディージョ出演:ロバート・カーライル?,?ローズ・バー....
2008/06/07(土) 19:32:40 | 晴れたらいいね~
