大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月03日 (火) | 編集 |
aak2.jpg

■1981年アメリカ作品 ■115分

■監督 ・スティーブン・スピルバーグ ■制作総指揮 ・ジョージ・ルーカス

■出演
ハリソン・フォード/カレン・アレン/ウォルフ・カーラー/ポール・フリーマン

■あらすじ■
高名な考古学者インディアナ・ジョーンズには、世界中の宝物を探し発見するというトレジャーハンターとしての顔があった。ある日インディの下に、アメリカ政府機関から、ナチスドイツが聖櫃(アーク)の発掘を進めているという情報が舞い込む。何としてでもナチスより先に聖櫃を手に入れろとの依頼を受け、インディは聖櫃の争奪戦に臨む。

aak3.jpg

aak4.jpg

■かんそう■
「クリスタル・スカルの王国」公開前、前作の再鑑賞を開始しましたぁ~。

大昔見たのですが、未だに箱が開いた瞬間、そしてラストの広大な倉庫
記憶に焼き付いてて、今見るとCGの古さは感じるものの、内容は面白い!!

一作目は、特にイケマスね。誰でもが、憧れる古代へのロマン
危険だらけだけど、冒険心と言う、心くすぐる部分が存分に描かれワクワク。

全世界を飛び回り、決してお金の為で無く探求心だけで挑戦するインディがカッコイイ。
人情に弱い所も、魅力だし・・・おまけに若い

アークでは、ナチスの拷問担当のオッサンが、妙な雰囲気かもし出してて味有ります。
恐いとも、オバカとも知れない微妙なバランスが良い感じだし

インディの友人も、蛇大群の中へ、行くのに譲り合う場面なども笑える。
良いコンビネーションで、一生の親友だよね(笑)

ラストの広大倉庫も、相変わらず凄いな。人知れず、危険なアークが保管される訳で
長い年月たって、誰かが知らずに解き放ったら?・・想像を、かき立てられ印象深い。

笑い、冒険、アクション、沢山の要素が混ざり合い、ラストまでハラハラの展開で
今見ても、充分楽しませてくれました。

好き度 ★★★★★

★よろしかったら1クリお願いします。

ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
なつかしー!
私も1作目が好きですよ。
ハリソン・フォード氏も若いし。笑
3作目のリバー・フェニックスがでてるやつは観たことないの。
終盤のアークからゆうれいたち(だよね?)がとびだして、インディが「目を開けるな!」って叫ぶところは大スペクタクルシーンですな。
インディはTVでしか観たことないので、劇場で見れる日がやってくるとは夢みたい。^▽^

2008/06/03(火) 22:13:52 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
おっ?
「クリスタル・スカル」の前の復習ですね。
ぼくも先日、前3作のBOX買いました(喜)
あ、前売り特典のコレクターズ・ブックが欲しかったので、「クリスタル・スカル」の前売りも買いました♪

テーマソングが流れてくるだけで、ワクワクしちゃう・・・
あ~、早くみたい・・・
2008/06/03(火) 22:26:36 | URL | くっきーまん #-[ 編集]
アイマックさん、こんばんは

私も、あまりにも昔の鑑賞で、3作目はラストしか
記憶してません。

三作品完食終了しましたぁ~。リバー・フェニックスって
インディの少年時代よね?男前で可愛いと思ったら
その彼だね(∩.∩)

私も、ビデオ←懐かし~。でしか見た事ないのですが
さすが、スピルバーグ&ルーカス&ハリソン
黄金のカルテット・・・凄いは~(^_^)v
2008/06/04(水) 00:22:23 | URL | アニー #-[ 編集]
くっきーまんさん、こんばんは

ん~これは、くっきーまんさんのツボにしっかりハマル
作品ですよね~。何だか、凄く分かる(笑)

今見ても、ワクワクして面白い!
お買い上げですね!私は、レンタルですが3作品シッカリ
復讐しましたぁ~。

クリスタル・スカル楽しみなんですが、うちの映画館
何の、予告も無いのですが・・・・まさか!恐ろしい公開無しとか?

その時は、泣いて良いですが?σ(^◇^;)
2008/06/04(水) 00:25:46 | URL | アニー #-[ 編集]
インディー・ジョーンズ…この辺の定番、僕大好きです。
うちの近所のダイエーは、このインディー・ジョーンズのテーマを延々と流し続けます。お客さんがどんどん買い物カゴに入れたくなるような、そんな心理をあおるメロディってことでしょうかね。買い物して家に着いても、頭の中で狂ったようにインディー・ジョーンズが回っていて…あれ、なんとかならんもんでしょうか。アニーさんの近くにはダイエーありませんか?…ま、どこのダイエーでもそうなのかどうかは知りませんが(笑)応援☆☆
2008/06/04(水) 00:40:19 | URL | cdoor #-[ 編集]
確かに、インディー・ジョーンズって、あのテーマソング聞くだけでワクワクしてきちゃいますよね。アニーさんのレビュー見てたら、僕もまた見たくなってきてしまいました。
2008/06/04(水) 11:17:03 | URL | 羽毛球だいすき。 #9fn7cMx.[ 編集]
ハリソンやっぱりかっこいいですねー
私も大昔見ました。
確かにもう忘れてしまっています。
感想を見て、また見たくなっちゃいました。
ポッチリOK
2008/06/04(水) 15:59:59 | URL | トッタィ #-[ 編集]
ブログ見ました(^^)
良かったら見に来て下さい~♪
ブログを書きつつ下の運営もしています!

▼無料投稿画像★画添☆ガッテン!!
携帯→http://ggten.com/
PCの方はコチラ→http://ggten.com/top.php

待ってます~。
出遅れた…
私も、コレが一番好きかな。
面白い!
あのテーマ曲は、やっぱワクワクしますね。
血が騒ぐテーマ曲の映画って最近少ないわん。
ヘビは、「げっ!!」だったんだけど、スカルもきっと出てくるんでしょうねぇ。
それだけが、このシリーズ、困りもん。
アニーさんとこの映画館、チラシは置いてませんかぁ?
こんだけ、大騒ぎしてんだからヤルと思うんだけど…。
さて、ナショナルトレジャー観ますで…またね。
2008/06/04(水) 20:18:04 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
cdoorさん、こんばんは

インディは、冒険心かき立てられて、ワクワクで楽しいですよね!私も大好きですよ~(^_^)v

あははは、もしかして、この曲は購買意欲をソソルのでしょうか?
パチンコ屋さんで、昔かかってた何だっけ?戦争系の曲。
闘争本能かきたてる・・・それと同じ感覚かも(笑)

うちのダイエー、閉店セール中です・・ジャスコに吸収されちゃ
いました・・で、ジャスコが2店舗で同じもん見ても(^_^;)

応援ありがとう!
2008/06/04(水) 22:36:09 | URL | アニー #-[ 編集]
羽さん、こんばんは

多分ね、テーマ曲聞きながら、スマッシュ?したら
凄いスピードが出るかも!

気合いが入りそうだし、ノリで打てそうな気がするの
テンポよく、ビシビシ決まりそう!(^_^)v
2008/06/04(水) 22:38:00 | URL | アニー #-[ 編集]
トッタィさん、こんばんは

若いですよハリソン(笑)
もうかなりの、年齢ですが、新作はどうでしょうか?
最近、オッサン連中頑張ってて嬉しいなぁ~(^_^)v

私も、結構忘れてましたが、見たら記憶が呼び戻されて
楽しめしまたよぉ~。
2008/06/04(水) 22:40:19 | URL | アニー #-[ 編集]
ガッテンさん、こんばんは×2

はいな~行きますね~。ありがとう!
2008/06/04(水) 22:41:05 | URL | アニー #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

そうですね~、やはりアークが一番かなぁ~。
最後の聖戦は、コネリーおじさんが笑わしてくれるけど(笑)

ちらしですか・・この前、ナルニア2回目の時は無かったよう
な記憶が・・・・。公開されてもし、あったら取っておきますね

ちゃぴさん、ためるの好きだもんね(-^□^-)
2008/06/04(水) 22:43:47 | URL | アニー #-[ 編集]
インディの音楽聴きながらのバドミントンはv-411
試してみるかなぁ
2008/06/05(木) 00:53:46 | URL | 羽毛球だいすき。 #c0nfB4DA[ 編集]
チラシの有無が上映の判断材料かと…
σ( ̄▽ ̄;)チラシいっぱいあるよ(笑)
ナルニアだけでも、5枚?いや10?はあったな。
(*^□^*)
2008/06/05(木) 11:55:06 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
息を切らしながら駆け回るおじさん
ハリソンフォードはDVDが普及しはじめた頃のフランティックが好き(大学の時に映画館で見ました)なのですが、このシリーズはどれもイイですね。ヒーローっぽくないおじさんがハー、ハー、と息を切らして、奮闘する姿が妙にリアルでハマリます(笑)。

でもナチスの空想兵器が本当に空想で、ミリタリーファンとしてはその点がちょっと気になりますが、重箱ですね(恥笑)。
2008/06/05(木) 17:12:09 | URL | aosaga369 #JalddpaA[ 編集]
羽さん、こんばんは

うんうん、試して見てくださいな(笑)
鼻歌、フンフン歌いながら、打つとバシリと決まると思います
ってホントかいなΨ(`◇´)Ψ キャハハハ
2008/06/05(木) 21:21:42 | URL | アニー #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

あ~そうゆう意味ね(笑)
無いようち、もしかして公開されないのかも
その時は、泣いて良いですか?←こればっかり(笑)
2008/06/05(木) 21:22:41 | URL | アニー #-[ 編集]
aosaga369さん、こんばんは

フランテックって何ですか?映画?
すいません、よく知らなくて、質問ばっかりして私(^_^;)

あ~なるほど、ミリタリーファンの方には、その部分が
気になるのですね~。

多分、スピルバーグ&ルーカス、その辺全然こだわってないかも
細かい部分は手抜きの娯楽作に仕上げてますが
やはり面白かったでーす(-^□^-)
2008/06/05(木) 21:27:59 | URL | アニー #-[ 編集]
インディー!
私もこれは観たようなみてないような気がするから
もう一回観ておかなくちゃーって思ってますw
でないと、話題に乗り遅れそう(^^;)
こういう映画はテーマパークのような楽しさもあって
いいよね~♪

アニーさん、ガーデニングのほうはやってる?
うちの庭もコーディネートして~~w
今毛虫が繁殖中●:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ
2008/06/08(日) 23:57:23 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
ラルフさん、こんばんは

私なんか前作見たのに、肝心な新作がこないような^_^;
又、「トラスフォーマー」の時みたいに、皆様にいじめられそう

でも大丈夫、心臓に毛生えてるから、まるで堪えません私。
ほんと、文句無しに、楽しめました。インディは別格ですよね!

ほぉ~い、喜んで伺いますよ!
でも、植えるセンスがまるで無いので、満開時には
通りかかりの人に、白い目で見られるかも!
バラバラ手当たりしだい、植える癖があるのでチンドン屋さん
みたくなるかも( ̄ー+ ̄)ニッ!

毛虫は・・・・・・・無理^_^;
2008/06/09(月) 21:40:30 | URL | アニー #-[ 編集]
はじめまして、ホーギーと言います。
いよいよ、今週「クリスタル・スカルの王国」が公開されま
すね。1年以上前からこの日を楽しみにしていましたので、
もうワクワクです。すでに、今週の先行をご覧になって
UPされている方も多いようですが、映画を観るまでは、我慢
してそれらの記事は見ないようにしています。
ところで、あらためて、今回この第1作を観ましたが、やっ
ぱり、この映画は本当に面白いですよね。
映画が楽しいと思える要素のすべてを網羅していますよね。
これからも、何度となく見続ける映画の一つです。
ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。
それとTBもお願いします。
2008/06/15(日) 19:10:28 | URL | ホーギー #-[ 編集]
ホーギーさん、こんばんは
初めまして。ご訪問ありがとうございます。

私も、前3作品復習して、「クリスタル・スカルの王国」に
備えばんたんだったのですよ!・・が、がなんでよ
うち凄い田舎なんですは・・どうも先行が無い?無いσ(^◇^;)

うそ~、それってマジですかぁ・・と言う落胆でショボクレテ
ます・・超拡大ロードショーですよね。拡大でも来ないの
かぁ~。まだ、本公開まで、日にちがあるので期待はしてる
のですが・・・かなり妖しいですトホホ

私も遊びに伺いますね。それとトラバは飛ばなかったようです。
ごめんなさい。FC2ちょくちょく有って、申し訳ないです。

こちらこそ、これかもヨロシクお願いします(^_^)v
2008/06/15(日) 21:09:00 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは、早速の御丁寧なコメントどうもありがとうございました。
それから、今度はTBうまく反映されました。
アニー仰るとおり、笑い、冒険、アクション、沢山の要素が一杯のラストまで
ハラハラの今見ても、本当に楽しい素晴らしい作品ですよね。
それから、「危険なアークが保管される訳で長い年月たって、誰かが知らずに
解き放ったら?・・」というアニーさんの発想、とてもユニークですね。なるほどと
思ってしまいました。
ということで、こちちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2008/06/15(日) 21:29:14 | URL | ホーギー #-[ 編集]
ホーギーさん

トラバ今反映されました! ベリーサンクス(^_^)v
2008/06/15(日) 21:29:26 | URL | アニー #-[ 編集]
ホーギーさん、何だか、コメント発信が同時だったようで(笑)

ありがとう!

そうですよ~、誰かあの箱知らずに明けたら、ドロドロの
骸骨を経て、存在が消え去る・・ほぉ~恐い!(-^□^-)

もし、私の所、公開されませんでしたら、泣いて良いですか?
こればっかり、言い回ってるんです私ヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆
2008/06/15(日) 21:33:35 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは、ホーギーです。
1年以上前からこの日を楽しみにしてきましたが、ついに観てきました。
心配していたハリソンの年齢からくる表情や体型に老いは感じるものの、その圧倒的な存在感やまだまだやれるアクションシーンに安心しました。
そして、見事なストーリー展開と怒濤のアクションシーンは健在で期待とおりの内容に大満足の2時間でした。
これぞ元祖トレジャーハント&アドベンチャー&アクション映画ですね。
本作はハリソンのほか、懐かしのマリオンの再出演、オスカー女優のケイト・ブランシェット、いま売り出し中の若手シャイア・ラブーフとキャスト陣も楽しませてくれました。
噂によると数年後に更なる続編との話もあるようですが、どうなることでしょうか?
ところで、アニーさんはご覧になりましたか?
2008/06/21(土) 18:14:33 | URL | ホーギー #-[ 編集]
ホーギーさん、こんばんは(∩.∩)

楽しかったようでブラボー!
出演陣も豪華絢爛だし、ハリソンオジサンの現役でしたか!
見た目はね~さすがに、60過ぎだし、しょうがないけど^_^;
居るだけで、インディ!なんですよね

私の記事見てください・・・・無言
無いでしょ、来てないの・・・やっぱり泣くはめになりました
遊びに行きますね~(^_^)v
2008/06/21(土) 20:49:06 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは、早速にコメントどうもありがとうございました。
お陰様で、期待通り楽しかったです。
ところで、まず、一番にアニーさんのブログへ来たのですが
残念ながら記事UPがなかったので・・・・。
でも、諦めないでください。祈ってま~す。
2008/06/21(土) 21:45:35 | URL | ホーギー #-[ 編集]
ホーギーさん、こんにちは

楽しめて良かったです!待ってたかいが有りましたね(∩.∩)

あはは、一番乗りしてくれたんですね。ありがとう!感謝。
が、無かったでしょ(笑) そう無いのよ~。

はぁ~い、アキラメズ待ちますね。励ましありがとう。
2008/06/22(日) 16:17:06 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
本作品のキーワード : 『アドベンチャー映画の最高傑作!』  【公     開】 1981年 【時     間】 115分 【製  作  ...
2008/06/15(日) 21:21:17 | <映画情報>ホーギーの気ままに映画の旅
