大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年05月27日 (火) | 編集 |
silku1.jpg

■2008/5/23日DVD発売 ■カナダ/イタリア/日本制作 ■109分

■監督 ・フランソワ・ジラール

■出演
・マイケル・ピット(エルヴァ)
・キーラ・ナイトレイ(エレーヌ)
・役所 広司(原 十兵衛)
・中谷 美紀(マダム・ブランシュ)

■あらすじ■
19世紀フランス。戦地から故郷に戻った青年、エルヴェは、製糸業を営むヴァルダヴューから、蚕卵を入手するためアフリカ行きを依頼される。危険な旅を経て、蚕卵を持ち帰ると、それで得た富で美しい女性、エレーヌと結婚。自らも製糸工場を経営し、結婚生活は順風万帆であった。しかし、アフリカの蚕が病気にやられ、新婚のエルヴェに再び買い付けの依頼が。しかも、行く先はアフリカより遥かに遠い日本だった…。

silku3.jpg

silku2.jpg

■かんそう■
日本語で綴られた2通の恋文に、まつわる切ない物語でした。

蚕の買い付けで遠い日本へ行く過程は、それ程重要ではなかったのかも
ヨーロッパに咲き乱れるユリ、そして雪景色の日本・・美しくて幻想的で目を奪われます。
が、日本とヨーロッパの生活レベルの差に愕然。日本は何たる貧祖(汗) 山間部だしね

そこで、出会う絹のような肌の日本女性・・・心奪われてしまうエルヴァ。

役所さん夫婦、人様の前で、膝枕なんて普通しなだろうと思ったのですが
後で、考えると2人は、夫婦なんだと伝えたんだね。どう見ても、親子くらい歳離れてるし

ここで1通目の恋文・・成就する事なく、エルヴァは愛する妻の待つ祖国へと
愛と恋い、その狭間で苦悩する夫、それを察してしまう妻

幸せなのに、心は満たされない・・微妙な心情が、表情仕草から弱めだけど感じられます。

これだけだと、単なる男の裏切り行為のお話なんですが・・・
ラスト2通目の手紙でガツンとやられました・・・エレーヌの切ない想いが痛い程分かって
エルヴァも大切な人が誰だったのか初めて気づく。生きてる間に気づいて欲しかったなぁ。

2通目を読む中谷さんの涙で潤んだ瞳が、印象的でした。
彼女も、真実を伝えて安堵したんだろうな。

長い寄り道しながら、やっと真実の愛を見つけ出した夫婦の物語。
淡々と地味なお話だったのですが、男女の愛情の深さが心にジンワリ染みました。

好き度stars-3-5.gif

★よろしかったら1クリお願いします。

人気blogランキング ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!!
これ、レンタルにあったなぁ。
変な日本が出てくるかと思って敬遠したんだけど(笑)
アニーさんの感想読むと、なかなかいいみたいだね。

キーラはクラシックな美人なので文芸もの似合う。
日本の女優さんもはじめて見る人だよ。
今度借りてみる^^v
2008/05/27(火) 12:27:43 | URL | アイマック #-[ 編集]
ぽわ~んとしてそうですね。コレ。

タイトルからして気合のない感じですもんね。

たまにぽわ~んもいいかなぁ。

その前に「ヒルハブ2」「モーテル」を片付けたいなぁ。
2008/05/27(火) 16:41:42 | URL | shit_head #-[ 編集]
また、来ます
これね、1本しか置いてねぇんだよ。
品揃え悪すぎ…。

例の2を今から見ます。ケケケ
2008/05/27(火) 21:17:44 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
アイマックさん、こんばんは

これね、蚕の買い付け部分は、あんまり意味成してないようなσ(^◇^;)
前半部分は、美しい映像を楽しむ・・・そんな感じでした。
でも、ラストの手紙で描きたかった部分は、理解できたし
切ない気持にさせられちゃった。

夫の身勝手だけど、妻はそれでも愛してる・・あ~深い愛情
感じるの~。(^_^)v
2008/05/27(火) 22:03:17 | URL | アニー #-[ 編集]
shit君、こんばんは

うんうん、ボワァ~としてたは(笑)
でも、綺麗で優雅な愛情物語でしたよ。

それとshit君の大好きなオッパイ。
キーラのオッパイ、チョビットだけ見られます(笑)
2008/05/27(火) 22:04:53 | URL | アニー #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

何かちゃぴさん所と、うちあたりの品揃え全然違うね(笑)
これ結構沢山入ったよ。
店長の好みで決まるのかしら本数σ(^◇^;)

ハブ2ね(笑)好みで違うかもしれないけど、テンポ重視の
私は、2が好きでーす。
2008/05/27(火) 22:07:16 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんわぁ~!
遅くなりました(^^;)
ヤフーが新しい機能搭載しちゃったから、
いろいろカスタマイズしてました、ごめんねw

この映画、意外と良かったなぁ~♪
マイケル・ピットは結構好きだから
見てみようと思ったんだけど、
日本チームも頑張ってたね!
中谷さん、ポーカーフェイスで淡々と英語を
使ってたね~!上手いw
風景が綺麗で、日本再発見!でした!
2008/05/30(金) 00:48:36 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
これ出たんですね
この手の映画で役所広司といえば、失楽園系かな、と思ってしまいます(笑)。割とイイ役者さんが出ているのに(音楽は坂本龍一だし)、いまいちなのは外国映画だから…?

芦名星の無口(?)な少女が印象に残ってますが、やっぱり入浴シーンがあったから?(恥笑)。
2008/05/30(金) 05:47:32 | URL | aosaga369 #JalddpaA[ 編集]
ラルフさん、こんばんは

これ前半は、映像楽しんでたのですが、後半で来ましたね~。
何て、切ない夫婦の物語でしょうか!

私、キーラの表情が良かった~。何も言わなくても、満たされない心がよく理解できて悲しいやら、ハガユイやらで・・・。

久々に、穏やかだけど深いラブストーリー見た気します。
2008/05/30(金) 23:43:09 | URL | アニー #-[ 編集]
aosaga369さん、こんばんは

私、これ好きでしたよ(∩.∩)
2通目の手紙で、ジーンと響きました

夫婦でも、埋まらない溝って有るんですね~。
でも、それを必死で埋めようとするキーラが凄い愛おしかった
それに、気づくマイケルも遅いなりにも分かってくれて
嬉しかったなぁ。
2008/05/30(金) 23:45:57 | URL | アニー #-[ 編集]
ラルフさん、もう1回。

トラバありがとうございます。
私の方飛ばないので、飛んだ時だけで結構ですよ~。
ごめんね、気使わせちゃって

感謝です(*^_^*)
2008/05/31(土) 00:07:04 | URL | アニー #-[ 編集]
じわぁ~
この映画は、じんわりくるね。
マイケル・ピットのナレーションも、いい雰囲気。
すごくいい映画なんだけど、もうひとつインパクトが薄かったの。
なんでかな?

日本人では、中谷美紀さんは、グッドジョブだったと思う。
短い出番だったけど、印象的でした。
キーラは、「つぐない」のほうが、もっとよかったっす。
仕草と視線だけで、そんだけ表現~みたいな。
上手い女優さんなんだよねぇ。
2008/05/31(土) 01:56:21 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

地味だよね(笑)
私も、前半は風景に見入りましたが、ラストは良かったですよね
妻が、亡くなった後で残念だけど、2人の絆は永遠に繋がった
気がして

だいたい、夫の「老いるまで、ここで過ごそう」みたいな
プロポーズ・・・普通の女性ならメロメロの即効ハイだよ(笑)

つぐない、見てないけど良い感じそうですね~。

トラバありがとうございました。
2008/05/31(土) 21:27:14 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2008年1月19日公開 / カナダ・イタリア・日本 / 【監督】フランソワ・ジラール 【キャスト】マイケル・ピット、 キーラ・ナイトレイ、 役所広司     アルフレッド・モリーナ、 中谷美紀、國村隼、芦名星、 本郷奏多 … {{{: 19世紀フランス。 戦地から故郷...
2008/05/30(金) 00:49:45 | *** Ordinary World ***
日本人俳優もたくさん出ているこの映画、気にはなってたんですが…坂本教授の音楽も、イイ感じだったし。近所のレンタルショップ、一本しかないって?なんで?シルク原題:SILK監督:フランソワ・ジラール出演:マイケル・ピット?,?キーラ・ナイトレイ?,&...
2008/05/31(土) 01:57:32 | 晴れたらいいね~
