大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年05月05日 (月) | 編集 |
fll1.jpg

■2008/3/21日DVD発売 ■アメリカ制作 ■138分

■監督 ・トニー・ビル

■出演
・ジェームズ・フランコ(ローリングス)
・ジャン・レノ(セノール)
・マーティン・ヘンダーソン(キャシディ)
・ジェニファー・デッカー(ルシエンヌ)

■あらすじ■
欧州で第一次世界大戦が激化する中、フランスに渡ったアメリカの若者ローリングスは、戦闘機のパイロットに志願する。そこには同じくアメリカからやってきた若者たちがいた。ルノー大佐の下、パイロットとしては素人の彼らを、一人前の戦闘機乗りにする訓練が始まった。ローリングスは仲間たちと友情を育んでいく一方、フランス人女性と恋に落ちる。やがてドイツ軍飛行隊との戦いの日が来た。それは予想を超える過酷なものだった。

fll4.jpg

fll2.jpg

■かんそう■
実話ベースに作られた映画ですが、飛行機が初めて軍事実用化された
時代の話で、無人戦闘機エディ(ステルスから拝借)とか、音速で飛ぶ飛行機を
見慣れた私。  質素なプラモデルのような姿に、最初はキョトン・・でした。

操縦席はムキ出し、脱出装置無し、ミサイル無し。
玉詰まりをトンカチで叩くなんて現在では信じられない話で
新人パイロットの寿命は3~6週間。それでも彼らは、戦った。

大空への憧れに突き動かされた青年達の物語ですね。
ただ、夢の飛行機に乗る手段は戦争しか無く、戦死と言う現実も横たわっています。

色々な事情で集まった青年達が、友の死、挫折を乗り越えながら1人前の飛行機乗りと
して自立する過程や、愛情&友情も盛り込まれ、見やすかった。

Mrレノの存在も光ますが、先輩キャシディと黒い鷹の空中戦は見応え有り。
その中で、後輩に戦争の厳しさを伝えて行く姿に心打たれます。

同性として、ルシエンヌが、行き帰りの飛行機を見上げ数える場面も
共感できたし、恋愛ベタベタのクドサもありません。

映像面は、CG駆使され、エアバトルはド迫力。劇場で見たら凄かったと想像。

1つ悲しかったのは、愛し合う2人が再会出来なかった事。
これが実話ベース・・パッピーエンドでない現実です。

最近、長時間映画を避けてたのですが、この映画は138分が短く感じられたし
軽めに描いてあるため、重厚感はないのですが、それが逆に良かったのか
戦争ベースなのに重苦さ感じずで、楽しめました。

好き度 ★★★★

★よろしかったら1クリお願いします。

人気ブログランキング ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
お邪魔しま~すw
゜+。──ヾ(★′Д`)ノぉ゙ぉ゙ぉ゙ぉ゙!!!
これは絶対みなくっちゃぁぁぁぁ!!
観てから読ませてねw

観る時間がないわけでもないけど、
気分的に余裕が無いのかなぁ~
観よう!と思って座っても、途中で息子が帰ってきて
メシ!とか言われたり(^^;)
GWが終わったら、真面目に映画生活するぞ!

2008/05/05(月) 22:20:23 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
は~い
これ、結構拾いもんだったしょ。
男の友情に、うるっでした。
あのキャシディは、はじめえらっそうなヤツって思ったんだけど
イイ味出してましたよね。好きですよ、あーいう人。
飛行戦は、目が回りそうだったけど、凄かった。
あたしも、最初はきょとんでしたねぇ、そーいや。

あっ、今日はあたし、ジェームズモードなんですが、
フランコじゃなくって、マカヴォイの方です
(^0^* えへへ
「つぐない」観てきたの…(;___;)ウルウル
TB、よろぴく哀愁(古)
2008/05/05(月) 23:17:53 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ラルフさん、こんばんは

見てね、ジェームズ・・って、題材的に手が出なくて
準オチでやっとですよ私も(笑)

戦争がメインなんですが、空中バトルとか娯楽も入ってるし
恋愛も入ってる・・重すぎない所が、見やすかった要素かも

息子さんのメシ!の声が終わったら、ユックリ映画
見て下さいね(-^□^-)

そうそう、家庭訪問どうでしたか?
2008/05/06(火) 01:38:47 | URL | アニー #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

私、最初飛行機見た時、唖然でしたね~
これで、戦ってたの?うそ~命いくつ有っても足らないな・・と
当時は、最先端だったのでしょうね

見やすい戦争物でした
軽めだけど、シッカリ内容はありったし

久しぶりに138分なんて見ましたが、短く感じましたよ(-^□^-)

トラバありがとうございました。
2008/05/06(火) 01:42:13 | URL | アニー #-[ 編集]
飛行機大好きです(笑)
こんにちは

ホントに迫力でした(笑)。今から考えると命知らずに感じますが、当時の最先端技術に、命を懸けた若者たちに感動しきりでした(ちょっと大げさかも、恥笑)。

WWIの戦闘機はまだ性能も低いし、プラモデルでもマイナーな存在ですが、年を取ってくると先のとがった戦闘機よりも、こんな不格好な戦闘機を愛しく感じてしまいます(笑)。
2008/05/06(火) 07:32:19 | URL | aosaga369 #JalddpaA[ 編集]
aosaga369さん、こんにちは

あ~やっぱり、aosaga369さん飛行機少年だったのですね。
↑少し前ね(笑)

私、あの粗末な作りで、戦ってたのが初めは信じられなくて。
この当時は、最先端機だったのでしょうね

いやいや、私も自分で組み立てるなから、こんな飛行機が
良いな・・ノスタルジーの世界ですよ

ところで、WWIの戦闘機・・・・・って何?無知でゴメン(^o^)
2008/05/06(火) 17:39:22 | URL | アニー #-[ 編集]
これねえ、
1週間レンタルしたんだけど、結局見れずじまいで替えしました。とほほほ
ジェームズくんの勇姿をみたかったのに・・・!!
4つ星とは高評価ですね。
航空機ものというと、トップガンとかステルスだけど
昔のパイロットたちのドラマは興味あり。
実話というのもいいね。
今度時間がある時にまた借りてみます。

ところでアニーさんにスターお仕事バトンをもってきたよ。
本バトンもありますがー^^; どちらでも・・
重複してたらごめんね~
もちろんパスでもいいし、お暇な時にトライしてみてください!
2008/05/06(火) 19:46:53 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
アイマックさん、こんばんは

あちゃー、期限切れでしたかぁ~。と言う私も、日常茶飯事で
Ψ(`◇´)Ψ キャハハハ

借りすぎでも無いのに、知らぬ間に一週間たってて
アワテテ返却・・1週間が逆にいなのかも
日にちがあると油断してしまうのですかね~(笑)
まま、お暇ある時にでもどうぞです(-^□^-)

最近映画ばっかりアップだっので、疲れておりました。
おぉぉ~バトン嬉しい。たまには気分を変えたいので
シッカとお引き受けしました。

えっと、本は許されよ・・全然活字読まない私、わからんドス。
「お仕事バトン」のみですが、ありがとうございます。(^_^)v
2008/05/06(火) 20:02:53 | URL | アニー #-[ 編集]
WWIは…
World War Iの略で第一次世界大戦です。ミリタリーマニアには当たり前の用語ですが、一般の人にはなじみがないですよね。スイマセン(恥笑)。

ついで(というのは何ですが、恥笑)、「準オチ」って何ですか?、新作オチでレンタル料が安くなったのかな、と想像してましたが…(照笑、返しに行くのがストレスなので、レンタルはしないんです)。
2008/05/07(水) 09:16:55 | URL | aosaga369 #JalddpaA[ 編集]
aosaga369さん、こんばんは

なるほど、ワールドウォー←戦争はウォーでしたよね?(汗)
1ですね・・・頭文字そのままなんですね・・でも知りませんでした。1つ賢くなった気します。

「準新作」の略なんですが・・・多分これで、意味は分かると
思います。一週間レンタルになるんですよ。うちは
他の所も同じだと思いますが・・一泊料金で一週間となりまんす。

ほぉ~さすが、購入組・・私、準オチには敏感ですよ(笑)
2008/05/07(水) 19:22:54 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
( ̄○ ̄)/ オマター イケメンだよージェームズ・フランコ主演です!恒例「観たい映画」に入れるのを忘れてたんですよぉ。でも、イケメンフェチより、この映画は飛行機好きな方に、たまらん映画だと思います!フライボーイズ 原題:FLYBOYS監督: トニー・ビル製作: ....
2008/05/05(月) 23:10:34 | 晴れたらいいね~
