大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年04月24日 (木) | 編集 |
ii6.jpg

■2008/4/24日DVD発売 ■アメリカ制作 ■101分

■監督 ・フランシス・ローレン  ■原作 ・リチャード・マシスン「吸血鬼/地球最後の男」

■出演
・ウィル・スミス(ロバート)
・アリーシ・ブラガ(アナ)
・サリ・リチャードソン(ゾーイ)
・エマ・トンプソン(クルビン博士)

■あらすじ■
2012年。廃墟と化したニューヨーク。元米国陸軍中佐であり科学者のロバート・ネヴィルは、3年もの間シェパードの愛犬サムだけを家族として、動物園から逃げ出したインパラを狩り、公園でトウモロコシを収穫する生活を送りながら、一日も欠かさず生存者を捜し求めてメッセージを発信し続けていた。なぜなら彼はウイルス感染により、世界人口の60億が絶滅していく中で生き残った、たった一人の生存者だったからだ。

ii1.jpg

ii3.jpg

■かんそう■
特典に、アニメ版が収録されてたので、アメコミの映画化かと思ってました。
小説の映画化作品だそうで・・・シュワちゃん主役で以前話が有ったらしいが
制作費の問題で、消滅したそうです。映像にかなり、お金かかりそうだもんねぇ。

出演者明記しましたが、ウィル&愛犬サムで中盤まで物語りは成立してました。
それ以降、アナが主要人物の仲間要り。 
2人と1匹で、良くここまで、ツナイダものです。

無人化し閑散としたNYの町並み、色合い、そこを走り回る動物達。
CGだけでなく町全体が、協力しなければ出来ないような映像美。

前半は、ロバートの日常が描かれますが、何の変りも無い、平凡な毎日。
しかし、1歩外に出ると、マネキンと会話し、食料を狩る。孤独な異空間。
そして、夜になると、その場所が、いかに危険なのか理解できます。

ナイト・ウォーカーも、従来のゾンビ?と違い、早い!迫力大
彼らも、元は人間なのでロバートの仕掛けた罠を学習する
優れた身体能力に頭脳が加わったら、逃げ切るの無理だね。

犬サムの最後には、フカクにも泣いてしまいました
ウィルの辛そうな表情に、感情移入してしまたようで・・・悲しかった。

この映画、映像は申し分ありませんが、何故特別な人間にだけ抗体が有るのか?
3年間、どんな血清を実験したのか? などの部分にも触れて欲しかったなぁ。
・・・・その辺少し、物足りないが、娯楽作として見ると、それなりに楽しめました。

一言、この手の映画見ると、食料となる人間が絶滅したら、感染者達は
何喰うんだろうと?・・・・毎回、素朴かつ無意味な疑問が湧いてきます。

好き度  stars-3-5.gif


★よろしかったら1クリお願いします。

人気ブログランキング ブログランキング 人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
サムがぁ…
思ったより、私もいけました。
それなりに、ツッコミたいとこも多かったんですが
ウィルの熱演に免じて…、いや犬くんたちですね。
あのシーンは、ぐっときましたね。
色んな想いが、駆けめぐってるであろうなぁというのを体現してくれたような気がします。
食べ物が無くなったら…

そして、誰もいなくなるか…
農耕ですよ (-^〇^-)アハハハ
TBよろしくね。

P.S.「スリザー」観た。
アニーさんは「ヒルズ・ハブ・アイズ」?
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
2008/04/24(木) 22:25:13 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは

この映画って、それに至までの過程説明がまるで、無いよねσ(^◇^;)
どっか、ジャンパー系の匂いが(笑)
だから、イマイチ内容が物足りなかったんだと感じるのですが

ただ、映像は凄いし、娯楽作として見れば、退屈する事も無く
楽しめたように思います。

トラバありがとうございました(^_^)v

あらま、肉食から、菜食に変わるのかしらゾンビ(笑)
確かに、進化しそうだね・・映画の中でも、そのうち昼間でも
歩けるようになりそうだし。
2008/04/25(金) 00:16:22 | URL | アニー #-[ 編集]
アニーさん こんばんは~!
これ昨日だったんですね~
観る予定なんで,記事は後から読ませて貰いますが
劇場公開時から,評判がイマイチ上がってないのが
心配ですが,多分ゾンビ系だと思うし観たいですヽ(´ー`)ノ
「バイオ3」も観てないんですけど~
2008/04/25(金) 19:52:22 | URL | hiro #-[ 編集]
女の子だったのね♪
アニーさん、おはようございま~す。
珍しく早い朝をむかえてます(笑)

これ、内容がバイハザとダブるせいか、
あまり良い評判を聞かなかったけど、
私は好きですねー。
冒頭のシェルビーで飛ばすシーンから
引き込まれてましたもん。(違う意味で!)

愛犬サムのシーンは辛かったぁ。。。
サマンサの愛称だったのね。
女の子だったんだー(*^^*)

やはり、もう少し詳しく知りたくなり、
原作を読んでみたくなりました。
2008/04/26(土) 09:01:41 | URL | moco #1wIl0x2Y[ 編集]
hiro君、こんばんは

あはは、バイオまだですかぁ。
そうだよね~、私的にはイマイチだったしバイオも、これもσ(^◇^;)

感染者ゾンビ系ツナガリですよね・・まま、お暇が有る時にても
どんぞです(-^□^-)
2008/04/26(土) 21:34:47 | URL | アニー #-[ 編集]
mocoさん、こんばんは

あら、何か行事でも有る日でしょうか? 良いなお出かけかしら?

私も、バイオよりは良い出来だと思います。
何せ、サマンサが最高の演技で・・・犬がですか?( ̄ー+ ̄)ニッ!

あはは、あの猛スピードが好き・・それは、キミ君の世界でしょ!
分かる~さすが、F1マニアのmocoさんらしい着目点ですね!

他ブログさんで、ラストの別バージョン見せてもらったの
ですが、これより別の方が良いかもしれないなぁ。
2008/04/26(土) 21:38:59 | URL | アニー #-[ 編集]
特典のアニメ版なんてあるの??
この小説の映画化というと、最近亡くなったチャールトン・ヘストンが以前でてるんだってね。

NYの映像はさすがハリウッドでみどころでした。
サムはおりこうさんで、私も泣きそうになった。。
最後がフにおちない終わり方で、もやもや感が残ったな。笑
2008/04/26(土) 23:37:30 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
アイマックさん、こんにちは

は~い、特典に入ってましたよ、アニメって言うか動きの少ない
アニメ・・・短編で5話くらいのでしたが

どっちが、先なのか分かりませんが入ってたので
てっきりアニメの映画化かと思ってました。原作あるんですね。

私も、ラストはね~。あれで良いような、悪いような曖昧な
感じだったのですが(笑)
2008/04/27(日) 10:47:06 | URL | アニー #-[ 編集]
ご無沙汰です(恥笑)
裏aosagaのブログ更新に忙しくて、遊びに来れなくてスイマセン(恥笑)。

この映画ずいぶんCMでも目にしていて購入も考えたのですが、評判も割れているようなのでスルーしました。アニーさんの感想もいまいちっぽいので、貴重なご意見としてやっぱりスルーします(笑)。
2008/05/01(木) 03:15:03 | URL | aosaga369 #JalddpaA[ 編集]
aosaga369さん、こんにちは

裏aosagaさんブログって何処なんですね?
映画とは違う、ジャンルのブログだとは思うのですが
気になります・・・が、探し出せませんσ(^◇^;)

そうですね~、これも映像は文句無しなんですが
意味が・・・分かるような分からないような
大満足とはいかない映画でしたよ(∩.∩)
2008/05/01(木) 11:52:30 | URL | アニー #-[ 編集]
見終わったよ。
おもしろかったよ。
☆☆☆☆かな。
サムには最後まで生きていてほしかったな。
彼女(名前何だっけ?)に生存者の村まで
連れて行ってほしかった。

血清が利いたゾンビの彼女が
残りのゾンビを正しい道へ導くのかと思ったら
そうじゃなかったね♪

後半出てきた彼女のスパニッシュ系の顔って
何かそそられる…。
あ、今日僕はMarcyじゃなかったワ(失礼)
2008/08/30(土) 12:06:38 | URL | cdoor #1Cm5Xbjo[ 編集]
シードアさん、こんにちは

うん、今日の口調は、ならず者では無かったね(笑)
私、この映画、イマイチだったよ。

ウィルの救世主物ってラストの詰めが、ボョ~ンとしてるのが
もの足りないの。
感染者の顔と、ワンコの最後は覚えてるんだけど
後は、あんまり覚えてないかも・・直ぐ忘れちゃうんだ
この手の映画(^_^;)
2008/08/30(土) 13:31:20 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あんまりいい評判を聞いてなかったんで、期待せずに観ました。ほんでもって、あの予告のイメージはばっさり切り落として観ることにしました。会社の人が、「えっ~~~」(o。o;) といってたほどの、落胆?はなくまずまず、観られましたってば。一応、ネタバレあるか?...
2008/04/24(木) 22:26:24 | 晴れたらいいね~
