大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年05月18日 (木) | 編集 |
■2005/11月DVD発売
■アメリカ制作
■監督 ・スタンリー・キューブリック
■原作 ・スティーブン・キング
■出演 ・ジャック・ニコルソン、・シュリー・デュヴァル、

コロラド州のロッキー山上にあるリゾート・ホテル。
雪深く冬期には閉鎖されるこのホテルに、一冬の管理人として
やってきた小説家のジャックと妻のウェンディ、息子ダニーの
三人親子。ダニーは不思議な能力を持つ少年だった。
ダニーはこのホテルに自分たち以外の存在を確信するが、
両親達は取り合ってくれない。猛吹雪で外界と孤立するホテルで
父、ジャックは精神に異常をきたして行く。

siaining1.jpg


(感想)
初代?の「シャイニング」
私の中では、怖い映画ベスト5に入る映画ですね。
siaining2.jpg

まず、プロローグのホテルへの長い道・・素晴らしい景観&ホテル
あんな美しい所で恐ろしい出来事が起きる
そこから、もう物語が始まってます。

雪深いホテルで起こる惨劇・・設定も、どこかで実際起こっている
ような気にされせれるし、映画の雰囲気も重い感じで怖い。
でも、考えると、お仕置きされた前管理人の妻はドロドロで
怖いのですが、双子の娘は可哀相で、悲しかった。

やはり、ジャックとウェンディの危機迫る演技!!
これにつきます・・・悪霊達に毒され徐々に変化して行く
ジャックの表情、息子ダニーを守る為、恐怖と戦うウェンディ
顔・・あまりの凄さに固まってしまいました。

siaining4.jpg  siaining3.jpg

この映画、原作の良さと言うよりも、監督、息子ダニー
料理長ハロラン、全ての俳優さん達が作り上げた恐怖と言う
感じがして、何度見ても名作だと思います。

グロさではなく、表情の怖さだけで「背筋が氷る」
貴重なホラーです!!

■自己中評価stars-5-0.gif

アクセス解析


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
アニーさんはじめまして、自由人と申します。
この映画、精神的に怖いですよね。
キューブリック特有の、無機的で冷たい映像表現には思わず引きこまれるものがあります。
それにジャックとウェンディの顔が怖すぎます!
あれは演技というよりは、何かに憑依されています!ホラーの名作ですね。
また遊びに来ます。
2006/05/26(金) 13:36:44 | URL | 自由人 #-[ 編集]
同感です
自由人さん、初めまして。言われる通り、他の出来事より怖いに徹した凄い映画ですよね。見てる方が精神的に追いつめられてる錯覚に陥ってしまいます。監督、俳優、素晴らしい!又、是非寄ってくださいね。
2006/05/27(土) 14:26:57 | URL | アニー #IDlt0u8k[ 編集]
怖いですよ・・・・
始めまして、cokcoです。
シャイニングはホラー映画の頂点と言っていいほど怖かったです…(T_T)
ジャック・ニコルソンは白熱の演技って言うより、本物の殺人鬼になってしまったかのようですね…

トラックバックとリンクを貼らせていただきましたm(__)m
2006/11/15(水) 17:03:51 | URL | cokco #-[ 編集]
NoTitle
cokcoさん、こんばんは~。初めまして(^o^)

私も、同感です!!シャイニング最初見た時は、夫婦の演技に
ぶっ飛びました~。凄い、恐い!! あんなに、ジワジワ表情を
変えて行ける、ジャック氏は、間違い無く、名優さん!

奥さんの方も、しっかりジャック氏の恐怖を感じ取れる表情で
2人して凄かったですよね~

今見ても、色あせない怖さ・・・・私も、こんな恐い映画、そうは
お目にかかれないと思います(*^_^*)

トラバ&リンクありがとうございます。私も伺いますね!
これからも、仲良くしてください・・・ありがとう(^_^)v
2006/11/15(水) 21:03:48 | URL | アニー #-[ 編集]
おぉぉ~い、cokcoさん~(^_^;)
見てないと思うけど一応書いておきます。あのね~パソコンおかしくなって、コメント&トラバ飛んだと言う記事見ました。

もしかして、テンプレ自分で編集されましたか?
今、現在、コメント欄もトラックバックも出来ませんよ~
コメントクリックしても、全然何も出てこない状態で、お手上げになってます。もう一度、ご自分で確認して見てくださいな。

fc2の不具合かもしれないんけど・・
良く分かりませんね~
2006/11/20(月) 13:26:20 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ストーリージャック・トランス(ジャック・ニコルソン)は、オーバー・ルック・ホテルで管理人として家族で住み込む事になった。その頃、息子ダニー(ダニー・ロイド)が母親ウェンディ(シェリー・デュヴァル)と食事をしながら浮
2006/11/15(水) 17:24:34 | ★私と映画☆
ストーリー ジャック・トランス(ジャック・ニコルソン)は、オーバー・ルック・ホテルで管理人として家族で住み込む事になった。 その頃、息子ダニー(ダニー・ロイド)が母親ウェンディ(シェリー・デュヴァル)と食事をしながら
2006/11/17(金) 13:27:54 | ★私と映画☆
