大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年10月11日 (木) | 編集 |
ts1.jpg

■2007/10/5日DVD発売 ■南アフリカ/イギリス制作 ■95分

■監督 ・ギャヴィン・フット

■出演
・プレスリー・チュエニヤハエ(ツォツィ)
・テリー・ベート(ミリアム)
・ケネス・ンコースィ(アープ)
・モッスィ・マッハーノ(ボストン)
・ZOLA(フェラ)

■あらすじ■
命の価値など信じていなかった。その小さな命に出逢うまでは…。

南アフリカ・ヨハネスブルク。アパルトヘイトの爪跡が今も残るスラムに生きる1人の少年がいた。本名は誰も知らない。ツォツィ=不良と呼ばれるその少年は、仲間と窃盗やカージャックを繰り返し、怒りと憎しみだけを胸に生きていた。名前を捨て、辛い過去を封印し、未来から目をそらして…。ある日、彼は、奪った車の中にいた赤ん坊と出逢う。生まれたばかりのその小さな命は、封印していたはずのさまざまな記憶を呼び覚ました。「生きること」の意味を見失っていた彼は、小さな命と向き合うことで、命の価値に気づき、希望と償いの道を歩みはじめる。


ts3.jpg

ts4.jpg

ts5.jpg

■かんそう■
「アカデミー外国語映画賞」2006年の受賞作品です。

少し前、よく耳にしてましたが、正直言って
アパルトヘイトとは何なのか、よく知りませんでした(汗)
白人主体、差別丸出しのヒドイ政策だったのですね。

世界中で、1番危険な町ヨハネスブルグ。
ツォツィと呼ばれた少年・・彼の、冷たい表情が、赤ちゃんに接する時
優しく穏やかな、笑顔に・・本当の彼は、心優しい人間。

ただ、親に捨てられ、突っ張って生きるしか、術が無かった。
アパルトヘイト撤廃後の今でも、貧困にあえぐスラム
土管に住む、少年&少女達・・撤廃された事で、何か変わったの?

アフリカは、地下資源豊かな為に、白人にたかられ呪われてるとしか
現実は、もっとヒドイ状況なのだろうと想像します。

この映画、完結されてません。特典に2種類のラストが
1つは原作に忠実、もう1つは、脚本で考えられた結末。

心情的には、命の尊さに目覚め、改心した彼を助けてあげたい!
が、改心以前に、犯した罪の償いはするべきだとも。難しい選択・・
娯楽色無しで、面白い映画だとは言えませんが、考えさせられる1本

バックにパワフルな曲が流れてて、映像とグッドマッチング
が・・音楽に無知な私には、分からんの・・ん~残念。

好き度 stars-3-5.gif

★よろしかったら1クリお願いします。

人気blogランキング 人気ブログランキング ブログランキング






コメント
この記事へのコメント
No title
アニーさん社会派記者になりましたか?
チョイスが以前と違いません(笑)
アパルトヘイトは,国が差別を認めてるわけで
最悪の制度でしたね,撤廃後も大差ないんですね

南アフリカと言えばダイヤの産地ってことしか
思いつかないなぁ~
ナイロビの蜂は,良いですよ。
寝てないっすよ(^_^)v
2007/10/11(木) 19:37:26 | URL | hiro #-[ 編集]
hiro君、こんばんは~

私、マジで目指そうかなぁ~・・だだね~、危険地域でいざ逃げろ!
となると、足が遅くてドンクサイから・・それが心配だは!
って、その前に、言葉が・・( ̄ー+ ̄)ニッ!

アパルトヘイトって言葉はよく聞いてたけど・・お恥ずかしながら知らずで
ネルソン・マンデラさんが、尽力して撤廃したらしいのですが・・。

こんな危険地帯で、ワールドカップ出来るのか?
そのが、心配だ・・・・選手達恐いだろうに。

あ、良かった、私のお気に入りナイロビ、寝ずに見れて(笑)
良かったでしょ~・・・好きだは、あの映画。

そろそろ、お気楽映画も見ねば・・頭がカチカチに凝ってます(∩.∩)
2007/10/11(木) 22:21:52 | URL | アニー #-[ 編集]
アニーさん、今晩はv-280
ちょっと久々にブログ周りできたと思ったら、
アニーさんとこ、全部新作で私が観たいやつの
3連発じゃん!!
読めないわぁ~v-355v-356
観たら来るね~!!
私は今日からプリズン観ますっ!マイケルぅ~v-348v-349v-350
2007/10/11(木) 22:35:26 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
★ラルフさん、こんばんは~★

ラルフさんも、少しお疲れモードだったのきゃ?
何だか最近、皆ダレぎみかなぁ~。
って、巨大休止してた私が言う台詞とは思えない(爆)

この映画、曲が良いんだってね。・・無知なんでサッパリ分かりません
ラルフさんなら、絶対分かるはず!

最近私、ラルフさんの影響か、ヨーロッパとかの映画が好きに
なりました。派手さは、まるで無いけど、内容が深い。見応えあって
ハズシが無い・・・何これ?・・と思う映画が少ないよねヨーロッパ系とか

あ~イカン、私もプリズン上げてない!
ちょっとね~シーズン2のラストで、力が抜け気味なんですヽ(´▽`)/へへっ
2007/10/11(木) 23:01:12 | URL | アニー #-[ 編集]
おっ!先を越されてしまったなぁ~。
これは、私も観ます。
観たら、また来るね。

この映画は、誰かがイイよって書いてたのね。
題名が、韓国映画か?と思った(笑)
では、またね~
~(^◇^)/ 
2007/10/11(木) 23:06:39 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
こんばんは!

アフリカもの、第二弾ですな。
私も明日ぐらいに借りたいなあ。

そうそうサッカーの次期ワールドカップは南アフリカでしたね。
今も危険がいっぱいなんだ・・

私は野球が終わったので、やけくそぎみにブログかいてるよ(笑)
やっぱり、勝負は勝たないとね・・・うぅ
2007/10/12(金) 00:03:12 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
アニーさん、こんばんは。
何か変わった?
すっかり「社会派」になっちゃったね、姐さん。
しかし全然知らなかったですよ、この映画。
昔、アパルトヘイトの映画で『遠い夜明け』だったかな?
すごくよかったというか、衝撃的だった記憶があります。
よかったらどうぞって、レンタル置いてないかも…。
2007/10/12(金) 00:57:37 | URL | kowa.shu #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは~

これ、娯楽色まったく無し・・・・見ようによっては面白くは無い(汗)
ただ、こんな状況だから、何とかしてくれ!

と言うのでは無く、状況を伝えたい・・・そおゆう映画だったような
ツォツィみたいな、少年は、この町に、ゴマンと居るのかも

本当は、優しい子も沢山いるのに、状況が環境が許さない
悲しい現実なのかもしれません。
2007/10/12(金) 23:10:41 | URL | アニー #-[ 編集]
アイマックさん、こんばんは~

最近、ほんとにアフリカ物が多いですよね~。
チョット、スカスカの私の脳が、キツイ・・・と悲鳴上げてるので
少し、柔らかい映画も見ねば(笑)

うんうん、ワールドカップ・・南アフリカは危険過ぎるって
アジア開催になるって噂も有ったけど・・・結局アフリカでやるようで

確かに、勝負は勝たねば!
努力は、認めます・・・・・が、結果が全ての世界・・・甘えちゃイカン松井さん←妙に厳しい私Ψ(`◇´)Ψ キャハハハ
2007/10/12(金) 23:14:48 | URL | アニー #-[ 編集]
kowa.shuさん、こんばんは~


もしかして血みどろ専門だと思ってた?ヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆
否定はしないが、たま~に、見るのよ重たそうな映画。たま~にね(笑)
意外と好きだったりするんだ・・この手の映画。

見応えが有るよね!社会派映画は。

「遠い夜明け」これは、題名からして、見応えありそうな!
探してみるね・・・・・面白そうじゃん!(^_^)v
2007/10/12(金) 23:18:09 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
