大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年09月14日 (金) | 編集 |
daii1.jpg■2007/9/7日DVD発売 


■アメリカ制作 ■143分


■監督 ・エドワード・ズウィック


■出演
・レオナルド・ディカプリオ(アーチャー)
・ジェニファー・コネリー(マディー)
・ジャイモン・フンスー(ソロモン)
・アーノルド・ボスルー(大佐)



■あらすじ■
アフリカ・シエラレオネ共和国。反政府軍組織RUFに捕まり闇ダイヤの採掘場で強制労働を強いられていたソロモンは、作業中に大粒のピンクダイヤを発見。再び家族と暮らすために危険を承知でそれを隠すが、直後に政府軍によって捕らえられてしまう。一方、刑務所で巨大なピンクダイヤの話を耳にしたダイヤ密売人のアーチャーは、その在り処を聞き出すために、同じ刑務所に収監されていたソロモンを釈放させよう画策するのだが・・。

daii3.jpg

daii4.jpg

■かんそう■
骨太社会派ドラマ・・・見応え有る上にスピード感&緊迫感の
連続で143分が、短く感じられました。
まず、題名「ブラッド・ダイヤモンダ」が内容とドンピシャだよ!

レオ君、他の俳優陣とのバランスが良い為か一段と上手く感じた
だてに、ホッペに御肉付いてないな・・貫禄出てきたのぉ~(^◇^)
こん身の演技だったと・・・釘付け状態だったし私。

大佐の言葉が印象の残ります「アフリカの赤土は血の色」
この1言で、アフリカの歴史・・地下資源が有るが為に流された
多くの血をヒシヒシと感じました。凄い説得力。

アーチャーも、又、赤土の一部として消えて行く。
が、その血は、紛争の為で無く、平和の為の犠牲だったのだと
彼は、アフリカで生まれた白肌の子供・・死ぬ場所もアフリカしか

給料3ヶ月分のダイヤ買ってもらった事有る皆さん
そのダイヤ見つめると真っ赤な色が、にじみ出て来ませんか?
罪無き人々の血だと思う事が、紛争ダイヤ撲滅始めの1歩なのかも

好き度 ★★★★★

★よろしかったら1クリお願いします。

人気blogランキング 人気ブログランキング ブログランキング






コメント
この記事へのコメント
ずしっときた
このレオは、本当にイイ俳優だなぁと思いましたねぇ。
ジャイモンも、よかったし。

映画の内容は、重たかった…。
なかなか記事にしにくかったのを覚えています。
内戦の哀しさや少年兵もそう。
家族の絆とかは、どこの国でも同じ。
すべてのダイヤが、血塗られてるわけではないけど、
ダイヤを切望する以上、こういうことは起きてしまう。
アフリカのいろんな問題が映画にされて、
のんきだなぁ~と、私、思っちゃうんですねぇ。
で、今もノンキですがぁ。
これも、近いうちにDVDで観ます。
TBしますね。
2007/09/15(土) 01:31:21 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
No title
これはDVDで改めて見たばっかです。

とにかく良いです。
ディカプー史上最高の演技です。
内容も確かに重くてハードでありますが、見ごたえ抜群っすよね。

アニーの姉貴にはもってこいの熱い一本っすよね!

のっけから容赦ない殺戮パニック映像が展開して、度肝抜かれました。少年兵の実態は恐怖を感じましたね。恐ろしい話です。いまだに続いてるんだから信じられません。

姉貴にステキなダイヤ買ってあげたかったけど、止めときます。(笑)
2007/09/15(土) 20:00:36 | URL | shit_head #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんにちは~
この映画ではレオ君、良かったですね~。
ディパーテッドでは、そうでも無かったのですが
私・・・キャ~怒られる~。

確かに、題材はヘビーですが、スピード感が
ある為か、ヘビーに感じ無かったような
私的には、同じアフリカの問題映画でも
「ナイロビの蜂」の方が印象深いです(汗)

ただ、この映画は、重い題材を、そのまま
見る側に重く感じさせない、作り。
苦手な方にも、分かりやすく、見やすく、退屈
させずに、シッカリ重要な問題を見せてる
所がナイスでした。

トラバありがとうございました(-^□^-)

ちなみに、私は3ヶ月分ものダイヤはもらって
ないので、赤い色が見えないの石が小さくて(汗)
2007/09/16(日) 14:42:26 | URL | アニー #-[ 編集]
shit君、こんにちは~
>ディカプー史上最高の演技です。
これは、私も同感です!
こんな、レオ君、初めて見たな(汗)

映画って、俳優さんのバランス大事ですね~。
素晴らしいバランスで、誰が目立つ事も無く
目立た無い事も無く、自然に見えました!
だから、イッソウ集中できたんだと思います。

>姉貴にステキなダイヤ買ってあげたかったけど、止めときます。

いや、それとこれは別な話で、くれ!
こらぁ~、自分で撲滅の第1歩だと言って
おきながら、自分で全然分かって無いじゃないか!トホホ

ん~じゃ、ダイヤ要らないから、ブランドバック
にしておいて( ̄ー+ ̄)ニッ!
2007/09/16(日) 14:49:00 | URL | アニー #-[ 編集]
観ました!
私もこれ、観ましたよー。
けっこう面白かったし素晴らしい映画だったと思う!
ディカプリオ、実は、昔は童顔で、あんまり好みではなかったけど、最近はほんと、ぐっと男っぽくなって、貫禄が出てきましたね!
いい作品に出てます!
2007/09/16(日) 18:38:41 | URL | chico #-[ 編集]
映画館だよ~♪
コレは映画館で観たわよ~ん!
もう、巨大スクリーンにくい込むかの如く、
前のめりで観てました!!
良かった~、マジ良かったわ~コレ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
but、『ディパーテッド』といい勝負かな~(^^;
2007/09/17(月) 16:37:59 | URL | fuu #SpdmJqu.[ 編集]
こんばんは!
こんばんは!
なかなかおじゃまできず、申し訳ない・・・
MLBが大詰めなんで、ほんとは映画どころではないのですが・・^^;
松井、スタメン落ちしちゃったし(え~ん)、まあ勝ったからいいものの。。

レオさま、力強い演技よかったよー☆
いつかオスカー獲れると思うけど、太くなっても許す(笑)

紛争ダイヤはこの映画で知りました。
ダイヤだけでなく、ケータイに使われてる鉱石とか他にも紛争のもとになるものがアフリカにはいっぱいあって、考えさせられますよ。
知らないよ!ではすまされないかも。
宝石には興味ないけど、認識しておくことがまず大事だね。
2007/09/17(月) 21:29:23 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
今晩は!
にじみ出てます。。。赤い血が…笑
三ヶ月分はムリーーってケチられた記憶が…

これは時間を感じなかったね~
そういうとこ、上手いなハリウッドw
ディカプリオもいい作品に恵まれてると思います。
TBさせていただきます!
2007/09/17(月) 22:45:23 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
No title
TB、2個しちゃったw
1つ消してください。。。スミマセン
2007/09/17(月) 22:50:09 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
chicoさん、こんばんは~
この映画、重い題材の割りには、見やすかった
ですよね~・・私も、ラストまでハラハラで
気が抜けなくて、凝視してましたぁ。

レオ君も、良かった!こんな彼、初めて見たな私

あれれ~昔のレオ君、イマイチでしたかぁ~(笑)
もう凄い、美少年だったし・・「ロミジュリ」の頃
なんか、スマートで非の付け所無しだったような

ほんと、彼は、作品に恵まれてる
なんか、コネ有るのかしらΨ(`◇´)Ψ キャハハハ
2007/09/17(月) 23:24:30 | URL | アニー #-[ 編集]
fuuさん、こんばんは~
かぶりつきでしたかぁ~。
あ、こんな表現、奥様のfuuさんには当てはまらない言葉で、失言でした(∩.∩)

ドンヨリ重くなくって、スピード感溢れる感じで
退屈させませんでしたね!
私も、面白かったです←不適切?

「ディパーテッド」は・・・普通(汗)
ニコルソンオジサンの人を殺して、舌なめずり
してる所が、印象深い・・目が、どっか飛んでた
もん・・・1人だけ、目立ちすぎ(汗)
2007/09/17(月) 23:31:00 | URL | アニー #-[ 編集]
アイマックさん、こんばんは~
どうですか? ヤンキース
ワールドシリーズに行けそう?
これは、ファンのアイマックさん、連日
ヤキモキの連続で疲れそうぅ~(-^□^-)
松井さんスタメン落ちなの!? あれあれ~。

慰めの言葉も無し・・いや、彼の事だから
直ぐスタメン復帰してくれるでしょう!

うんうん、顔が丸くなろうが、顎が無くなろうが
良いのよ・・・オスカーさえ取れれば(笑)
男性俳優さんは、なかなか取るの難しそう
だから、頑張って欲しいね

アフリカは、地下資源の宝庫みたいですね。
逆にルワンダみたいに、何も出なくて見捨て
られる所も有ったり、悲しい土地だよね。

うんうん、欲しい物は欲しいんだけど
少しでも、こんな現実思いだす事、それが
大切な事なのかもしれません(∩.∩)

トラバありがとうございまいた。
2007/09/17(月) 23:37:42 | URL | アニー #-[ 編集]
ラルフさん、こんばんは~
トラバ2個ありがとうヒヒヒ・・・( ̄∀ ̄)

はぁ~い、1個消しますね。
私のダイヤは、小粒過ぎて赤なんて見える
所か、石が見ないヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆

これ、時間が短く感じました。
緊張感で、ハラハラして、いつのまにか
ラスト・・・・現実的には、無いのかもしれないけど
見やすい作りで、楽しめました。

トラバありがとうございます(-^□^-)
2007/09/17(月) 23:39:56 | URL | アニー #-[ 編集]
ラルフさんへ!
ゴメン!

何か、トラバ一個消したら、同じものだからか?
何でか、わからんのですが、2個とも消えて
しまいました。
そうゆうシステムのようです・・・せっかくトラバ
していただいたのに、許されよ<(_"_)>ペコッ
2007/09/18(火) 23:32:57 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは~!
やっと観ました~!
そしてアニーさん同様に満点です。
言うこと無しかも
ディカプリオは,太くなりましたね~
演技の幅も肉体も。
眉間のしわの貫禄も凄い!
ダイヤから血が噴出してきたら
嫌ですね,呪いですよ~
でもダイヤは買わないぞ!
2008/04/18(金) 22:52:21 | URL | hiro #-[ 編集]
hiro君、こんにちは
私もね、★5付けたの勢いかも・・と、思ったりもしたんだけど
今は5で当然と思ってます。

それくらい、釘付けだったし・・・重いテーマーをここまのスピード感で
見せてるにもかかわらず、メイン題材はシッカと伝わったし!

それに、レオ君にも貫禄出てきて、良い俳優さんになられました(^_^)v

そうそう、hiro君、彼女に指輪買うときは、心して買いなさいよ(笑)
2008/04/19(土) 15:04:44 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
24日に、これを観てきました…本当は、ロッキーにしようって思ったの。時間もいい感じだしそしたら、ハンニバルもついでに観て、よだれたらそうかと…(え?)上映時間表を5分以上は、眺めてたかも… 原題:Blood Diamond監督:エドワード・ズウィック脚本:チャールズ...
2007/09/15(土) 01:22:45 | 晴れたらいいね~
Blood Diamond(2006/アメリカ)監督:エドワード・ズウィック 出演:レオナルド・ディカプリオ/ジェニファー・コネリー/ジャイモン・フンスー/マイケル・シーン/アーノルド・ヴォスルー/カギソ・クイパーズ 永遠の輝き、誰もが憧れるダイヤモンドの価値を決める4つ
2007/09/17(月) 21:20:21 | 小部屋日記
なんだかまだまだ暑い残暑・・・・・秋を感じるのは台風シーズン到来のニュースのみ・・・・。『ブラッド・ダイヤモンド』キャスト =  レオナルド・ディカプリオ              ジャイモン・フンスー              ジェニファー・コネリー..
2007/09/18(火) 15:18:33 | chicoはわがまま勝手評論家
