大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年02月25日 (日) | 編集 |
senta3.jpg

■2007/2/23日DVD発売 ■アメリカ制作 ■129分

■監督 ・オリバー・ストーン

■出演
・ニコラス・ケイジ(ジョン)
・マイケル・ぺーニャ(ウィル)
・マリア・ベロ(ドナ)
・マギー・ギレンホール(アリソン)

■あらすじ■
2001/9/11日、テロリストにハイジャックされた旅客機2機が、世界貿易センタービルに激突。港湾局警察の、ジョン・マクローリン巡査部長とヒメラ警官らが、救助に駆けつけるが、ビル全体が崩落。彼らは、瓦礫の下敷きとなり、身動きができなくなる。

■かんそう■
助け出された、2人の警官&家族・・関係者の証言を元に映画化。
実話だと言う事で、派手さなど一切無く、進行します。

瓦礫の中で、励まし合い、必死に生きようと努力する2人
生きて帰って欲しい・・・待つだけしか無い、もどかしさの中
それだけを願ってる家族。これは、万国共通・・国や人種は関係ない。

senta2.jpg

2人と助けようとする仲間、そして、何かに、突き動かされるように
単独で救助に向かう人々。

それぞれの、戦いが、想いが、描かれているので、涙誘う映画
ではなかったですが・・実話に、特別な出来事とか望みません。

ただ、描かれ方が、やはりドマラチック過ぎる。
もちろん、彼らの勇気と努力は、充分に伝わって来ます。
求出時には、私も嬉しかったし、良く頑張ったね・・と

senta4.jpg

しかし、取り残され、瓦礫の下で、最後を向かえた、方達の事が
頭をよぎり、逆に辛くなったのも確かです。
911、題材映画は、一部分だけ取り上げても、無理を感じます。

遺体さえ、探して貰えなかった、犠牲者家族の心は?
こんな事を考える方が、オカシイのかもしれませんが・・。

senta5.jpg

2人が諦めかけた時、キリストが水差し出す妄想・・・・。
実際、2人の意識の中に、そんなドラマ有ったのだろうか?
そんなレベルでは無かったはず・・死闘だったと思うよ。

有名俳優が演じてると、どうしてもリアルさを感じ取れず
娯楽作と錯覚してしまいました。
脚色された部分、結構有ったのかなぁ~

この映画、全世界で起こる、天災&事故のビル崩落からの救出劇と
して見れば、訳分からない事、思わず素直に見れたのかもしれません。

こおゆう映画は、評価出すべき物では無いと思うので・・。

参加中です↓ <(_"_)>ペコッ

人気blogランキング

くつろぐランキング





コメント
この記事へのコメント
まさか、一番!?
コレね、あちこちでズタズタ言われてるょ@@@
ま、毛なしニコラスだし~(><)

『ユナイテッド’93』もそうだけど、事件関係者には
直視出来ない物語だろうね~。
でもこっちは帰還した方の本当の話だから
もっと凄いんだろうな~。。。。
2007/02/25(日) 12:48:59 | URL | fuu #SpdmJqu.[ 編集]
アニーさん、こんにちわ!

shit_headっす!

まだ観てないんですけど、あんまりいい評価は聞きませんねー。

「救出されてよかった」とか「感動した」とかの一言で片付けられる映画じゃないんでしょうね。でもそういう風に作られてるのかな?

テロの背景を描かずにテロ被害のごく一部を描くことに意味があるのかなぁとは思います。

仰るように、この題材は一部だけ取上げても、テロを描いたことにはならないですよね。それにテロは加害者と被害者の双方から捉えないと全体像が見えてこない気がします。

実話なのにあんまりドラマチックに作ってると、まるで絵空事に思えてしまうので危険ですよね。

リアルな演出で緊迫感タップリに描いた「ユナイテッド93」の方が評価が高いのはその違いなのでしょうか?あっちはテロ犯の心情もちゃんと捉えていましたし。
2007/02/25(日) 13:46:34 | URL | shit_head #cVARBx7M[ 編集]
fuuさん、こんにちは~
やっぱり、スターに、この題材は無理だは(汗)

ユナイテッドの方は、知らない俳優さんばっかりで
もの凄く、リアル感あったけど、ニコラスさん見ると
どうしても、ハリウッド映画って気がして・・・。

感情移入は、出来ませんでした私 (_"_;)。。。シュン
2007/02/25(日) 16:58:21 | URL | アニー #-[ 編集]
shit_headさん、こんにちは~
ん~、これ実話だと言うのは、よーく分かるし
大げさでも無いのですが・・・どうも・・・。

こおゆう題材に、有名俳優はダメだは(汗)
その人のイメージが頭に、こびりついてて

あ~、娯楽作ポイ・・と勝手に取ってしまうんですよ
ユナイテッドの方が、意識の中に、強烈に印象深くて、どうしても、こちらは霞む。

どう表現したら良いのか、悩む映画でした。
2007/02/25(日) 17:03:55 | URL | アニー #-[ 編集]
たしかにそうかも…
あたし、これは911事件映画として、観てなかったっすね。
すっかり、震災とだぶって観てしまいました。
だから、語弊あるけど娯楽映画として観てたんだろうねぇ。
どっちも、事実で、
ユナイテッドの方が実は想像の部分が多いのにもかかわらず、重みが違いましたねっ。

ニコちゃん、大スターだったねぇ(°▽°;)
あたしは、いっつも海外版モト冬樹だったもんにゃぁ。
∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
今回、頭があんまり見えなかったんで、私は割とマシだったっす。
(^O^)きゃはは
こんな意見ダメぇ?

トラバ&こめんとありがとうね。
ドモ~♪ヽ(^-^ )
2007/02/25(日) 18:24:56 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
こんばんは!
9.11ものは時期早々って気がしますね~
でもこの映画にもメッセージは込められていたと思う。
ただ有名俳優を使ったので、こういうつくりにならざるを得なかったのかな。
もう少し深く踏み込んでほしかったけど、難しいかもしれませんね~

いつもTB、コメあんがとね^▽^
2007/02/26(月) 00:16:04 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは~
>こんな意見ダメぇ?
良いよぉ~、(笑)ちゃぴさん、ニコラスさん苦手なの?どっか、頼りげないイメージはするけど(汗)

私は、結構好きなんですよ~。
涼しげな髪は、突っ込み所満載だし(爆)

テロ絡みの映画で、もう一本見たんだよね。
それが、あまりにもリアルで凄すぎて、これは
私の中で、娯楽作品になってしまった
こんなレビューになってしまいました。

個人的見解なんで、マイウエイで、貫くべし(∩.∩)

トラバありがとうございました(^_^)v
2007/02/26(月) 00:55:14 | URL | アニー #-[ 編集]
アイマックさん、こんばんは~
はぁ~い、メッセージが、入魂された映画だと
言うの、自分なりに、分かってつもりなんですが~(-^□^-)

ただ、9.11事件としてでは無くて、ビル崩落からの
生還として見た方が、入り込みやすかった気します。

テロ事件の話だと・・・色々な、思いが心の中で
渦巻いてしまって、余計な妄想膨らましてしまうんですね←膨らませる程の脳みそも無いんですが
私( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

トラバありがとうございました。(^_^)v
2007/02/26(月) 00:59:47 | URL | アニー #-[ 編集]
アニーさん こんばんは~!
これは、劇場では、落石の音とかがインパクト
あったのですが、DVDだとほぼ真っ暗だから
地味では無かったですか~
やはり、べつの角度からも観たかったですね!
犯人グループの視点とか、他の被害者の視点
なんかも、なにやらドキュメンタリーとしても足りない印象でしたね! 
2007/02/26(月) 23:18:43 | URL | hiro #-[ 編集]
hiro君、こんばんは~
これイマイチ、入り込めなかった (_"_;)。。。シュン

何処かしら、既に娯楽作って感じで・・・・。
イケナイとは言えないし、助かって嬉しかったのは
確かなんですが・・・泣かせたいのか、そうで無いのか、どうも中途半端で・・・どっちつかず

どう取れば良いのか、ラストまで分からずじまい
の作りだったのですが私的にね(∩.∩)

トラバありがとうございました(^_^)v
2007/02/27(火) 21:28:16 | URL | アニー #-[ 編集]
あっ・・・
こんなところに、ダーリンが・・・( -_-)・・・

ニコラスは、評価悪しですのね。
そのニコラスに似ているMYダーリンは・・・
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

ゴースト・ライダーは、づらなのか!?
ダーリンが、頭まで、似そうなのはいかがなものか!!

悩めるMIAUNなのでした。(*`▽´*)

2007/02/28(水) 04:33:12 | URL | MIAUN #-[ 編集]
みいぁちゃん、こんばんは~
あははぁ~、ニコラスケンジ君だよ!!(-^□^-)

いやいや、ニコラスさんが評価悪いのでは無く
私が、思うに、こおゆう映画にスターは似合わない
と言いたかっただけなんだよぉ~。

私、ニコラスさんは好きよ(笑)
ん~、ゴーストライダーはぁ~確かに多い(笑)
2007/03/01(木) 00:40:44 | URL | アニー #-[ 編集]
おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”
私、これは観る予定ないなぁ~
アニーさんが言うように家族愛は万国共通だから
それだけにスポットを当てて観れば
いい映画なのかもしれないけど、
この出来事は背景に抱えるものが大きすぎて
あまり観たくないの。

アメリカが作ったアメリカの悲劇映画みたいになってる?
そういう風になってるなら尚更観たくないし・・。

アニーさん、いっぱい観てるね~!
後のレビューはまた後ほど・・!
2007/03/01(木) 20:40:48 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
ラルフさん、こんばんは~
お帰りなさーい!

お出かけは、楽しかったですか?

大ちゃんとデートに行った・・・ってfuuさんが
噂流してたよヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆。笑ってしまったんだけどね・・・結構受けたのよ(笑)

これね、良い映画なんですが、911事件として
見ない方が良いかも・・・そしたら、普通の救出劇
映画として、楽しめる気します。

でも~、このレビューは、私の自己中なんで
良かったぁ~と言う方も、多々いらっしゃるじょい(-^□^-)
2007/03/01(木) 22:23:17 | URL | アニー #-[ 編集]
コメント&TBありがとうございました。

これは期待はずれでした。

全然やる気がないです。

「ユナイテッド93」を観た後では余計テキトーな映画に思えました。

911をこんななげやりに作ってしまうオリバー・ストーンってダメおやじです。(笑)

主役のふたりの役柄もつまらなくて、ニコケイがやる必然が感じられませんでした。

テロという一言も出てこなかったし、ただの救出映画ですね。(笑)

辛口でごめんなさい!でも、ちゃぴちゃぴさんみたいに震災と重ねて鑑賞する見方もあるんですよねー。色々参考になります。
2007/03/07(水) 13:30:14 | URL | shit_head #cVARBx7M[ 編集]
shit_head君、こんばんは~
これは、見る側が911絡みだと思って見てしまうので逆に、ダメなのかもしれませんね~。

リアルとは思えない作りでした。
地味~な娯楽作に見えてしまって私も、共感は
出来なかったです。

ほんとに、普通に有る、災害救助物として
見た方が、良かったかもしれない

でも、それにすると、地味過ぎる・・・どうにもならないか、それじゃ(笑)
2007/03/07(水) 22:21:37 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ユナイテッド93が、ドキュメントに近い映画なら、これは、人間ドラマかなぁ?ワールド・トレード・センター監督:オリバー・ストーン出演:ニコラス・ケイジ&nbsp;,&nbsp;マイケル・ペーニャ&nbsp;,&nbsp;マギー・ギレンホール&nbsp;,&nbsp;マリア・ベロ収録時間...
2007/02/25(日) 18:26:10 | 晴れたらいいね~
World Trade Center(2006/アメリカ)【劇場公開】同じ9.11を扱った「ユナイテッド93」とは違うアプローチからの作品。監督はオリバー・ストーン。崩壊したビルから奇跡的に生還した警察官二人。これは実際に助け出された二人の体験に基づいてます。彼らになにが起こったの
2007/02/25(日) 23:24:27 | 小部屋日記
ワールド・トレード・センター STORY2001年9月11日、午前8時40分過ぎ。ニューヨークのシンボルともいえる2つのタワー、世界貿易センター北棟にアメリカン11便が、南棟にユナイテッド175便が激突した。港湾局警察
2007/02/26(月) 23:23:44 | ジョニーからの伝言
