大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年01月19日 (金) | 編集 |
nihon01.jpg

■2007/1/19日DVD発売 ■日本制作 ■134分

■監督 ・樋口 真嗣

■出演
・草なぎ 強(小野寺 俊夫)
・柴咲 コウ(阿部 玲子)
・豊川 悦司(田所 博士)
・大地 真央(鷹森 沙織)
・及川 光博(結城 達也)

■あらすじ■
日本海溝近辺の大規模な地殻変動により、日本列島が海中に沈没するという驚愕の予測が下った。その予測を裏打ちするかのように、各地の火山が噴火、大地震が次々と起こる。Xデーが避けられないと悟った政府は、諸外国に日本人の受け入れを要請する。東京、大阪、横浜、神戸、函館から出航する国外脱出を急ぐ人々を載せた大型船を、地震によって発生した巨大津波が襲う。日本人は、どこへ逃れるのか?日本全土が極限状態のなか、人々は何を守り、何を救おうとするのか

■かんそう■
やはり、制作費かけた大作、見応え有りました。
映像面、外国に引けを取らない迫力で迫って来る!
これは、劇場では凄かったろうなぁ~・・と想像できます。

ただ、町を襲うシーンは少なかった気します。大地震が起これば
高速道路とか、電車&車の横転が多発するはずですが・・。
多分、実際の震災経験者の方達にダメージが強すぎるので
避けたのかもしれませんねぇ~・・・理解出来ます。

nihon02.jpg

nihon003.jpg

人間ドラマの方も、大泣きさせるのでは無く、込み上げるくらいで
丁度良いし、強君&コウさんの、一生の別れも、見つめ合い
数秒抱き合うだけ・・それぞれに課された使命へと・・グッと来る

俳優さん達の演技が、妙に大げさで無いのは、良いのですが
強君は感情の起伏、前半は、ほとんど、感じ無かった・・ムム
内に秘めた決意・・と言う事でしょうか?

大地さんは、危機管理大臣役でしたが、役にハマッテました。
逃げるのに精一杯の政治家の中、国民を1人でも助けたい
その気持ち伝わったし。

沈没阻止の為、深海艇に乗り込んだ強君・・・・。
そして、及川さん、凄い「いい男」に見えたなぁ。

nihon04.jpg

ラストで、ズタズタになった列島の空からの映像が映し出され
ますが、自分の住んでる県が、原型を残したままだった。

架空の話なのに、何故か「ホッ!」として、私、生きてるかも
なんて感じたとこが、実際、明日起こるっても、おかしくない・・。
と云う、リアル感&恐怖を感じてた証拠なのかもしれません。

ちなみに、火山灰の降りしきるシーンー。
「ドラゴンヘッド」又は「サイレントヒル」を思い出したのは
私だけですかね!?
それと「日本以外全部沈没」とは、無限大にレベルが違います!!
言わなくても、みんな知ってるってかぁ~。(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

★★★★

参加中です↓ <(_"_)>ペコッ

人気blogランキング

くつろぐランキング



コメント
この記事へのコメント
アニーさん こんばんは~
この映画は、公開時迷った挙句に
観なかったんですよね~
やはり面白そう(・∀・)!!
最近の邦画は、パワーアップしてる気がします。
北海道は、沈没ですか?
2007/01/19(金) 22:05:33 | URL | hiro #-[ 編集]
hiro君、こんばんは~(-^□^-)
私も、これ見ておけば良かったなぁ。CG迫力あったじょ~。

ニヒヒ、北海道が最初でした(汗)
・・・合掌。

ほんと、最近邦画は、エンターティメントになって来たよね(^_^)v
2007/01/19(金) 22:51:52 | URL | アニー #-[ 編集]
やはり正統「沈没」のほうがイイ?
けっ!o(TヘTo) くぅ
出遅れて、在庫なかったもんね!

及川ミッチーは、わたし、意外と好きなんですよん。ふふ いい役なんだ。期待しよう。
剛くんは、下手ウマな俳優さんかもねぇ。なんせ、視聴率とれるし、映画もそこそこ入るし。ハンサムでもないけどねぇ。不思議な方だわっ。

昔の「日本沈没」観ました?TVで観たはずなんですけど、今じゃチープな特撮しか覚えてないんだよねぇ、あたし。

「以外」と比べるのはねぇ。違反かもぉ~あはは(*`▽´*)
2007/01/20(土) 00:31:33 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
( ^∇^ )ノ” コンチワー
今度はちゃんと日本だけ沈没するのね~!?
小学校ぐらいの時だったかなぁ、
オリジナル版が話題になったの・・。
日本沈没って発想は怖かったなぁ。
富士山の周辺に住んでる人しか
助からないっていうイメージがあって、すっごく怖かった!

実際の地質学上は盛り上がることはあっても、
沈むことはないって聞いたよ?
自然の力は偉大だぁ~!
 (o^-^o)v ブイッ☆ 
2007/01/20(土) 16:02:50 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは~
日本以外全部とは、まったく逆だったんだね~・・・あれはあれで、物語は有ったのですが、映像が極端に違う(笑)なかなか迫力有ったよ。

強君の無表情な所が、チョット気に
なったけど・・まー良いか(汗)
2007/01/20(土) 21:56:32 | URL | アニー #-[ 編集]
ラルフさん、こんばんは~
うんうん、大地震は起こっても
沈没は無いだろね~。

日本が沈没したら、怪物津波が世界中飲み込むだろうと・・近隣諸国も
無事では済まんだろうし(= ̄∇ ̄=)にぃ~!

だが、大地震は起こってもオカシク無い・・・明日かも・・やっぱり恐い・・それを感じました。
2007/01/20(土) 21:59:37 | URL | アニー #-[ 編集]
見応えありました
怖かったです。
キャラ設定も、震災のトラウマをもつ柴崎コウってぇのも、うまかった。
草くんも、圧倒的な熱血ヒーローじゃないところがよかったし、愛についても、反対にグッときましたねぇ。
 
 >ちなみに、火山灰の降りしきるシーンー。
「ドラゴンヘッド」又は「サイレントヒル」を思い出したのは
私だけですかね!?

私も、思い出しましたって!キャハハハ
2007/02/11(日) 02:12:48 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ちゃぴさん、こんばんは~
これイマイチ、評判悪いみたいですが
私も、面白かったです!! これ以上、日本の予算
では無理でしょ(笑)

そんな、ハリウッドみたいに、莫大な金額はかれられないと思うし、上出来よね(∩.∩)

でしょ!・・あの灰シーンは、暗くて、ソックリ。
ドラゴンヘッドの使い回しかと思ったよ
ヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆

トラバありがとうございます。
2007/02/11(日) 20:43:03 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
柴咲コウ柴咲 コウ(しばさき こう、1981年8月5日 - )は、女優、歌手。東京都豊島区出身。スターダストプロモーション所属。血液型はB型、身長は約160cm。最終学歴は
2007/01/25(木) 01:11:11 | runaのブログ
邦画つづきです。日本沈没は、以前レンタルやさんで、しっかと握っていたのですが、会社のレンタル店通い仲間のおっちゃんに譲ってあげた。私のが、その時最後の一本だったのよね~。呆然と立ってたおっちゃん…(笑)「トランスアメリカ」のほうが大事でしたから、あたし!
2007/02/11(日) 02:08:36 | 晴れたらいいね~
