大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年11月10日 (金) | 編集 |
naaa1.jpg

■2006/11/10日DVD発売 ■イギリス制作 ■128分

■監督 ・フェルナンド・メイレレス ■原作 ・ジョン・ル・カレ

■出演
・レイフ・ファインズ(ジャスティン)
・レイチェル・ワイズ(テッサ)
・ダニー・ヒューストン(サンディ)
・ユベール・クンデ(アーノルド)
・ビル・ナイ(ベレグリン)
・ピート・ポスルスウェイト(ロービア医師)

■あらすじ■
妻・テッサとともに、駐在先のナイロビで暮らしていた外交官のジャスティン。ある日、殺人事件で妻が亡くなったとの知らせが届く。しかし、妻の死に疑念を抱いたジャスティンは、事件の真相を単独に調べ始める。たどり着いた先はアフリカで横行する薬物実験、官僚と大手製薬会社との癒着、そして多国籍企業による世界的陰謀だった

■かんそう■
「地の果てで、やっと君に帰る」

想像以上に、見応え有ります!とにかく、作りに重厚さ感じました。
昨日の「変態男」と同じサスペンス系とは思えない・・( ̄m ̄〃)

原作が傑作ベースでシッカリしてるのは当然なんですが
俳優陣&監督さん、力入れて作ってるのが、分かります。

真相追求&夫婦愛&現実のアフリカ・・3つの要素で成り立った
物語ですが、普通これだけ要素が多いと、中途半端に浅くなりそなう
気するのですが、シックリ3本柱が重なり合って、浮いた部分感じず。

naaa2.jpg

アフリカ人を実験材料として使い捨てる製薬会社&先進国・・
それを暴こうとする元記者のテッサ・何も知らず暮らすジャスティン。
妻の死により、その事実を知り彼女の意志を受け継ぎ、命賭で暴く夫。

真相を闇に葬ろうとする、強大な組織・・その為に、愛も友情も
捨ててしまう、人々の中で、危険を承知で数人の人間だけが、戦う

これは何だろう?・・・正義感か? 愛か?
きっと愛ね、ジャスティンの「帰る場所は、テッサだけ」・・・
上の言葉が心に響きます。

naaa4.jpgnaaa3.jpg

決して、泣くような映画では無いのですが、ラストでは
ジャスティンに悔いは無い・・やり遂げた、充実感のような
やっと、愛するテッサの元に帰れる・・・ボロボロなんだけど
穏やかな顔してるんの

これって私の苦手な究極のラブストーリーですかね?
そうは思えないくらい、のめり込み状態でした・・・(^^;)
ベットリ愛じゃ無かったらからかなぁ~

naaa6.jpg

映像も、アフリカの乾いた大地の色・・・そして、哀愁感じる音楽
とても、映画の内容にマッチしてて良かった。

この映画、ラブストーリーが苦手な私でも、サスペンス要素が
強いので、最後まで、シッカリ見れ、悲しい結末なのに心地良い
2人の絆&達成感を、感じ取る事が出来る、印象に残る作品でした。

不満な点は、人物の相関図が複雑な事・途中で名前聞いても誰?
それと、最初、夫婦がヨソヨソしい感じする所かな

stars-4-0.gif

参加中です↓ <(_"_)>ペコッ

人気blogランキング

くつろぐランキング


コメント
この記事へのコメント
アニーさん、こんばんは。
フェルナンド・メイレレスは前作の『シティ・オブ・ゴッド』が素晴らしく、
この映画も心待ちにしている状態です。
よさそうですね。はやく観たい!
アニーさん、ひょっとしてラブストーリーいけるくちじゃないの?
2006/11/10(金) 21:00:10 | URL | kowa.shu #-[ 編集]
こんばんは
 アニーさん
今日は、蜂ですね。わたくしレイフが嫌いですから。イングリッシュ・ペイシェントが頭を離れない、めちゃめちゃ眠気を誘ってね。
この映画は、眠くならないみたいですね。
2006/11/10(金) 21:59:59 | URL | hiro #-[ 編集]
kowa.shuさん、こんばんは~(^_^)v

ナイロビ良かったですよ~どんな映画か知らずに見たんですが、有名だったんで(汗)

有名と言うの分かりました・・・結構な見応え!ん~と、ベタなラブストーリーは、やっぱりダメです(笑)これは、サスペンス色と社会
派ドラマが混ざってたので、集中できたんだと思う次第です・・( *⌒ ▽ ⌒* )ギャハハー!
2006/11/10(金) 22:47:25 | URL | アニー #-[ 編集]
hiro君、こんばんは~

大丈夫!・・眠くは、ならないと思うから
・・・多分(笑)映画は、人それぞれの好みが
すんごい出るから、難しいね

これは、あくまで私の意見・・私、ラストまで
お目々パッチリ見開いたままだったけど
キャ~、その光景って想像しただけで、恐い
2006/11/10(金) 22:50:18 | URL | アニー #-[ 編集]
あ~~~~!!
ナイロビだぁーーーー!!
私も今日からレンタルの情報を得て、
TSUTAYAへ行ったけど、旧作になるまで待とう、
ってケチな考え起こしちゃったよ・・
借りれば良かったぁ~
というわけで、今一番観たいやつだから
レビューは観てから読ませてもらいま~す!
2006/11/10(金) 23:26:59 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
こんばんは!
TBもありがとう♪

アニーさんは、ラブストーリーとしてみられたのね。
なんかねえ、私は社会派作品として捉えてしまった。
ミステリアスな二人にどうも共感できなかったこともあるけどね。

静かな終わり方は印象的でしたよ~
テッサの生き方、尊敬しちゃうな。
名前は途中でわからなくなっちゃうね^^;

TB、後で反映されるかなあ。
今日は非常に重たくて(なぜだ・・)
「変態男」明日、おじゃましますねー。^^
2006/11/11(土) 00:08:10 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
ラルフさん、こんばんは~

そっかぁ~、レンタルしそこねたのね(^o^)

なかなか、良かったですよ~!
ちょっと、相関図が、入り込んでだけど(汗)

うんうん、旧作になったらでもオーケーなんで
見て下さいね~、レビュー楽しみにしてます。

はいな、私の読むと、どっか影響でるのよね
私も、見ようと思う作品は、事前に感想、読まないように努力してます(^_^)v
2006/11/11(土) 00:24:07 | URL | アニー #-[ 編集]
アイマックさん、こんばんは~

そうですね~愛を中心に見てしまいました私。でも、ラストまでしっかり見れたのは
サスペンス&社会派ドラマ要素が入って
たからだと思います。ずーとラブストーリーだったら、無理だったかも(笑)

確かに、夫婦2人、関係が変だった最初はね
。結婚も、ただテッサがアフリカに行きたかっただけか?・・・と言うような感じしましたね~
2006/11/11(土) 00:28:37 | URL | アニー #-[ 編集]
お~~~
これもレンタル開始だったんだぁ。
観たいなぁ~。

見つけ損ねてるわ。
「変態男」ばっか探してるからだは!
「カマキリ女」っておもしろいんだろうか?とか、そっち系ばっか見てた…。いやぁねぇ。
「24」も、相変わらず争奪戦に参戦できないし、ダ・ヴィンチは、たまたま会った会社の人がGETしていってなかったし。くぅ~
「スパナチュ6」借りました
2006/11/11(土) 01:11:07 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは~(^o^)

うんうん、開始されちゃったよ~これ
「変態男」探してるのヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆
もう、ちゃぴちゃぴさんも、変態シリーズだの
「カマキリ女」だの、ダークサイドに引き込まれてるじゃん・・('-'*)フフフッ

カマキリ女←私、知らない、オモシロイの?
ホラーだよね、きっと

「24」は、人気だから、結構レンタル大変そうだね・・・・負けずに、頑張れ!!
又、スーパー、アップしてね~
2006/11/11(土) 20:22:27 | URL | アニー #-[ 編集]
トカゲ女も見つけたよぉ~~
ひっひひ( ̄▼ ̄)ニヤッ

ダークサイドな私。
本日も、あの雷は悪魔だぁ~
と飲み会で騒いでいた。
( ̄w ̄)Ψ 
ノリのいいあんちゃんが
僕がたたかっていたんですぅ!
と、遊んでくれた。
コスプレ大好きのおねいちゃんが
また、ノってきて
スゴイ世界になってしまった…。
2006/11/12(日) 01:33:50 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ちゃぴちゃぴさん、こんにちは~

あは~、飲み会、ダークサイド話で、知り合いじゃ無い人と盛り上がれてたんだ!!
乗りの良い人は、楽しいよね~
バカで大盛り上がりできるなんて幸福!!

「バカ」・・・こりゃ失言・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ! シンミリは、私も苦手よ~バカが1番好き・・・下ネタ盛り上がりも大好き(笑)

「トカゲ女」見てね・・・トカゲの顔に癒される
から・・どんなホラーだよヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆
2006/11/12(日) 11:48:37 | URL | アニー #-[ 編集]
NoTitle
アニーさん☆
私、この映画のレビュー、すごく辛口で書いてます。
ごめんなさい。
そして、私の辛口の感想が、アニーさんの最後の2行に要約されています(^^ゞ
観たときは、夫婦愛の映画を目的に観に行ったんですね。
そしたら、社会派サスペンスじゃないですか!
そして、現実問題もものすごく重くて、可哀想。
友達と二人、凹んで映画館を後にした記憶があります。

辛口なんですけど、TBさせてください。
2006/11/13(月) 17:27:40 | URL | meme #46fG2IGw[ 編集]
NoTitle
memeさん、こんばんは~(^_^)v

みんな、突っ込み所が多い映画だったみたいですね~(笑)
うんうん、これ、社会派ドラマ、入ってしまたよ。
だからこそ、私はのめり込めたのかも・・だって~、純粋なラブストーリーだったら、大あくびしてたかもヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆

私には、ラブ&社会情勢・・・程よく、混ざってツボ直撃でした。ムフ

良いの良いの、辛口でも甘口でも、色々な意見があって映画!!
辛口、拝見に行きますね~(^_^)v

トラバありがとうございまーす・・・・・・・^m^
2006/11/13(月) 19:05:07 | URL | アニー #-[ 編集]
観ました~
この後で、変態男を観るのは、どうかと思うが、
こっちを先にしましたよぉ。

ほどよく、愛と社会の不条理な問題が絡んでましたよね。そこらへん、同感。
あたしも、CMの甘そうな雰囲気なら、寝てた…。
ビル・ナイが出てくると、個人的にはウケてました。たぶん、結構ファンなのかな?
夫婦がよそよそしいってぇのは、当たってるな。他の人の方が、マジ好きなんでしょうかと疑ってしまった。
このへん、眠かったし、記事書くのやめちゃった。
24、先に見てたんで、疲れちゃった。

TB、よろしくお願いしますね。

2006/11/15(水) 02:11:48 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
NoTitle
ちゃぴさん、こんばんは~

あはは、眠くなったぁ~・・・そっかぁ~人それぞれだもんね~
私は、文句はあったけど、かなり見応えあって、面白かった
んだよね~

この映画、好き嫌いでるのかね?ラブストーリーとして見るか
社会派ドラマとして見るか・・・・この辺が分かれ目かも
私には、程よくまざってて、全然オーケーだったの

トラバありがとうございました(*^_^*)
2006/11/15(水) 20:58:14 | URL | アニー #-[ 編集]
おばさん、主語がない
映画観た後、単に眠くなってさぁ…
書けなかったていうことでした(笑)
2006/11/15(水) 21:47:03 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
NoTitle
ちゃぴちゃぴ姉さん、(笑) 再び、こんばんは

あ~、そうゆう意味ね・・∠(^_^)ラジャです。
私、退屈映画で眠くなったのかと思っちゃった(汗)

「眠い」・・と言われてしまうと、フォローしょうがないもん(笑)

主語しっかり書いてよ~ヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆
2006/11/15(水) 22:45:49 | URL | アニー #-[ 編集]
アニーさん 
やはり、なかなか良かったです。
おちゃらけ要素のない映画ですが、時間を感じ
ることなく観れましたね、「変態男」とは、対極の
存在じゃないですかヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
最後のアフリカの子供の笑顔が印象的でした~
2007/02/27(火) 00:33:31 | URL | hiro #-[ 編集]
hiro君、こんばんは~
大丈夫だった? hiro君、寝ちゃったんじゃないかと心配してたよヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆

ラブストーリーだけだったら、私も多分、退屈したかもしれないけど、サスペンス部分で、ハラハラ
したんで、シッカリ見れました。

ラストが好きよ・・・戦う気無いんだけど
もう疲れたのよね・・穏やかにに、妻の元に生きたかったのよ彼は・・・と勝手に思う私(= ̄∇ ̄=)にぃ~!
2007/02/27(火) 21:23:27 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
The Constant Gardener(2005 イギリス)なんとなく「イングリッシュ・ペイシェント」に似てるような。出演も同じレイフ・ファインズだし。イギリスのサスペンス作家ジョン・ル・カレの原作で舞台はアフリカ。主人公は庭いじりを趣味としているイギリスの外交官。赴任先の
2006/11/11(土) 11:05:26 | 小部屋日記
「彼らの命はあまりにも安い」「ナイロビの蜂」観に行ってきました。ん~~、重い!!夫婦愛を描く映画かと思ったら、どんどん社会派サスペンス映画になっていきました。アカデミー賞4部門ノミネートの割には、
2006/11/13(月) 17:28:28 | いんどあな日記
蜂の意味が、わからなかった。観て、これを指してるのか…と。ナイロビの蜂監督:フェルナンド・メイレレス出演:レイフ・ファインズ&nbsp;,&nbsp;レイチェル・ワイズ&nbsp;,&nbsp;ダニー・ヒューストン&nbsp;,&nbsp;ピート・ポスルスウェイト収録時間:128分レ....
2006/11/15(水) 02:12:26 | 晴れたらいいね~
