大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年10月12日 (木) | 編集 |
491.jpg


■2005/9/22日DVD発売 ■アメリカ制作 ■115分

■監督 ・ジェイ・ラッセル

■出演
・ホアキン・フェニックス(ジャック)
・ジョン・トラボルタ(マイク消防署長)
・モリス・チェスナット(トミー)
・ジャレッダ・バレット(リンダ)

■あらすじ■
ボルティモアの穀物倉庫で発生した大規模火災。ビルの十二階から生存者を脱出させるものの、自身は爆発の崩落に巻き込まれ閉じ込められてしまったジャック。苦楽を共にしてきた仲間達の救助を待ち、瀕死で横たわる彼の脳裡には、消防士として危険と隣合せだった過去、愛する妻や子供達との思い出が走馬灯のように蘇る。

アメリカ同時多発テロで、勇敢な姿を見せた消防士達に
心からの感謝の気持ちを込めて製作された作品。

■かんそう■
レンタル開始時、後で・と思って、そのまま未見の映画です。

「眉間にシワより目尻にシワ・fuuさん」の所からチョイスさせて
いただきました。

これは、前見た「ポセイドン」と、まったく逆の作りです。
炎の海の中、救助を終え、自分自身が命尽きようとしている
ジャックの、消防士になってからの人生を綴ったドラマでした。

492.jpg


決して、泣かせよう・・と云う作りではありません。
犠牲になった全ての人々の、悲劇を忘れる事無く
前え進み生きていこう・・・。

犠牲になった、人々の家族は、今現在、立ちおれたのだろうか?
忘れる事は、無理かもしれないけど・・・なんとか頑張ってほしいな

火災現場も、CGは使わず、生火だったらしいのですが迫力有ります。
炎が、うねりながら、襲って来て、これも又生き物のようでした。

493.jpg


泣かない・・とは言っても、ラスト間際には、やっぱり涙が自然と
出てしまうね~・・。
ジャックの「リンダを最初に見た時から、ずーと愛してる」の伝言
この辺から、もうダメ(T_T)

マイク署長の最後のスピーチも、心に染みてしまい・・ポロポロ
妻のリンダと一緒に泣いてしまった。

この映画、自分の危険もかえりみず、勇敢に戦った消防士達
だけでは無く、ショックを受けたアメリカ国民、全てへ送る
メッセージだったような気がします。

面白い・と言う表現は妥当では無いと・・心に響く作品でした。

一言言って良いですか?・・ホアキン氏もジョン氏も顔が濃い~(^^;)



コメント
この記事へのコメント
おっしゃ~一番ッ!!
ね、よかったでしょう!?
ところがこんな感動作を「つまらん」て言う人もいるのよ!
ま、人それぞれだけどねv-219
アニーさんの泣きのシーンを読んでるだけで
目頭が。。。ヤバイ。。。思い出すぜ。。。
オバチャンとこからショイスしてくれてサンキューv-238
2006/10/12(木) 13:15:43 | URL | fuu #SpdmJqu.[ 編集]
fuuさん、こんばんは~

は~い、この映画は、難しい事を言う前に
素直な気持ちで見るべき映画だと思います。

消防士達の、勇気と努力に、やはり感動して
しまう・・・それに、仲間が火の海に飲み込まれても、泣きなさい!・・って押しつけじゃなかった
淡々としてたもの

ジョン氏のスピーチ、目に涙溜めてしてたでしょ
もー、あそこで、入り込んじゃってね(汗)
見応えありました(^o^)
こちらこそ、ありがとう!
トラバもありがとう(^_^)v
2006/10/12(木) 18:39:35 | URL | アニー #-[ 編集]
うるうる(T^T)しましたね~コレ。
映画館の予告編を観て、観たいよ~と言いながら、DVD(笑)
観たいと言うた割に、サーチせずに観たんで、泣かされました。

わたくし、ホアキンさん苦手なんすよ。
たぶん、暑苦しいから?この映画は特に…(^-^;)
(ウォークザラインだっけはダメでしたわ)
コレは その苦手さをあっちに置いておく、熱血消防士物語(笑)
ジョントラさん、おいしい役でしたね。この方は、不思議な方だわ。暑苦しいんだけど、まだ許せてしまう。明るさがあるからかしらん?
ハゲらしいし…(笑)
しかし、デブったね(自分はどうなんだ!と一人ツッコミ)
2006/10/12(木) 22:12:54 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
こんばんは~。
これ、TBしようかと思ったのですがやめました。
私のほう、よく書いてないので。。。

これよりも「バックドラフト」のほうが良かったです。
未見だったら、観てみてください。
2006/10/12(木) 23:08:38 | URL | yis80 #-[ 編集]
こんばんわっ!
炎と同じ色にしてみましたぁ~
私を泣かせたらたいしたもんだよ!?
ホアキンじゃぁどうかなぁ~@@@
ホアキンの顔、好きじゃないし・・・
輪郭が嫌い@@@リヴァーのほうが良かったなぁ!
才能ある人は早死にするのかなぁ~
美人薄命っていうから、私も先が短いかもぉ!?
(≧ω≦)bビャハハ
あ、やっぱり!上にもホアキンだめな人がいた!
2006/10/13(金) 00:20:32 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは~

バトン出来た?・・・私も挑戦してるんだけど
「ぬ」思いつかない(^^;)
人に聞くと、反則かしらん・・・・ムフ

この映画、派手でなかったよね・・ヒューマンドラマだった・・・日常に起こる大火災では無く、同時多発テロの炎と戦った消防士に送る・・・ってのが、キーなんだよね・・・。私も、印象深い映画でした。

キャハハ、ホワキン氏、やっぱり暑苦しいよね~
何か、首も短くて、苦しそう(汗)
この方も、外国人離れした体型だは(爆)
2006/10/13(金) 01:02:13 | URL | アニー #-[ 編集]
yis80 さん、こんばんは~

キャハハ・・・そうですかぁ~好印象では無かったのですね~・・・うんうん、人それぞれなんで
全然、オーケーでーす(^_^)v

「バックドラフト」見た事ありますよ~
カートラッセルじゃなかったっけ?

大迫力の映像で、凄い楽しめた映画でした。

この映画、
「アメリカ同時多発テロで、勇敢な姿を見せた消防士達に 心からの感謝の気持ちを込めて製作された作品。」この説明に全てが集約されたレビュー
だったんでする~

もちろん、本当かどうかは知らないんだけど
娯楽作品としてでは無く、あのワールドトレードセンターの中で猛火と戦った姿が、私にはベースに
有ったの・・・だから、心打たれてしまった感じなんです・・・・これより、もっと凄い火災パニック映画は有るのは充分分かるの(^_^)v
2006/10/13(金) 01:16:07 | URL | アニー #-[ 編集]
ラルフさん、こんばんは~

私も、ホワキンさんは苦手な顔かも(汗)
濃過ぎる・・・・もうチョット、サッパリした顔になれんのかね~・・・・って、自分はどうなんだ!
と言われると、シドロモドロなんだけど(^_^;)

はいはい、美人薄命ね・・ラルフさんもそうなのね

私は、美人で無くても良いから、元気で長生き
するは(笑)・・・・寝たきりになるまで、生きたくないけど・・・・何の話だ~
長生きの話かいな!・・・・キャハハ
2006/10/13(金) 01:22:00 | URL | アニー #-[ 編集]
ホアキン
そうか、私はひょっとしてホアキン・フェニックスが好きじゃないのかも・・・。
「ヴィレッジ」「バースデイ・ガール」・・・イマイチ。
「サイン」と「ウォーク・ザ・ライン」は観る気なし・・。

この映画としても、「明日がある」的なエンディングだと良かったのだけど・・。
まぁ、しゃあないね。
2006/10/13(金) 12:29:40 | URL | yis80 #-[ 編集]
私、「ウォーク・ザ・ライン」観たんですよ。
すいません。関係ない話で。
ん~、いまいちだったです。
それにしても、観たい映画がどんどんたまっていきます。
この前、観たいって言ってたの、忘れてしまいました。
そして、ついつい変なの借りちゃったりするんですよね・・・。
って、本当に最後まで関係ない話で、すいません。
2006/10/13(金) 21:41:29 | URL | meme #46fG2IGw[ 編集]
yis80さん、こんばんは

ホワキン氏・・「サイン」に出てましたっけ?
メルギブのですかね?・・あれ~記憶に無し
ついでに、「サイン」見る気無し・・・それは正解です(汗)・・つまらない部類に入るのです(^_^;)
2006/10/13(金) 22:46:22 | URL | アニー #-[ 編集]
memeさん、こんばんは~

「ウォークザライン」見てません・・すんまそん(^_^;)
私も、リストが溜まってしまって、もう収拾が
つかない状態です

まー、もうボチボチでイイや状態(笑)
無理して見ても、訳分からない事になるんで
自分で選んだのだけで充分

私も、もうそう考える事にしました・・・見たいの
全部見てたら、新作とか見れないし疲れる(汗)
2006/10/13(金) 22:49:36 | URL | アニー #-[ 編集]
ホントに…
>>私も、もうそう考える事にしました・・・見たいの全部見てたら、新作とか見れないし疲れる(汗)

観るもんないよ~と言いながら、私も確かに!頭おかしくなってきそ。新作も観たいし…名作も観たい。
でも、ヴェロニカゲリンは、やっと借りたよん。近々観ます。
例のバトンは、ちっとも進んでません(笑)監督を調べてないから…
2006/10/14(土) 15:47:35 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは~

そだね~、新作見なきゃ!・・ハズレでも良いから
新作見なきゃ・・・と急かされる私(笑)

合間の暇な時に、旧作はボチボチ見るのが
一番良いのかも・・・私も、頭が付いて行けない
状態なんで・・・。

ヴェロニカは、良いはよ・・良いと言うか、好みなんだけど・・・私は好きですね
見たら、逆意見でも良いので、アップしてね
色々な意見があって、当然なんで、他意見も
聞いてみたい~

私も、バトン進んでないし(汗)・・私、監督より
題名が難関なんですが・・・ククク
2006/10/14(土) 17:59:41 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
在庫毛糸がんばって消化しまーす {/hikari_blue/} とか言っときながら{/face_tehe/}ちょっと油断するとホラこれだ。誰かコイツを止められないのかい?  < ムリ >又観てしまったよ~!それも超感動ものをね。これを紹介しないでどーすんのってくらいのヤツ。{/good/}
2006/10/12(木) 13:19:00 | 眉間にシワより目尻にシワ
