大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年10月06日 (金) | 編集 |
po1.jpg


■2006/10/6日DVD発売 ■アメリカ制作 ■98分

■監督 ・ウォルフガング・ペーターゼン

■出演
・カート・ラッセル(ラムジー)
・ジョシュ・ルーカス(ディラン)
・エミー・ロッサム(ジェニファー)
・マイク・ヴォーゲル(クリス)
・ジャシンダ・バレット(マギー)
・リチャード・ドレファス(ネルソン)

■あらすじ■
大晦日の夜。北大西洋を航海中の超豪華客船・ポセイドン号では、華やかなパーティーが開催されていた。元NY市長のラムジーは、娘のジェニファーとボーイフレンド・クリスチャンの仲睦まじい様子を苦々しい気分で眺めていた。人々は、思い思いに豪華な船上パーティーを楽しんでいる。しかし、その時、超巨大津波がポセイドン号を飲み込んだ!船は完全に転覆し、乗客たちは上下反転した船の中に閉じ込められる…。
そして、生き延びる為の、戦いが始まる。

■かんそう■
派手な宣伝通り、船、波、VFXは迫力映像でした。

水(海水)とか、巨大客船とか、普段は美しく雄大な姿なのですが
いったん、海上で転覆すると、海も船も、恐ろしい凶器になって
人間に襲いかかるモンスター・生き物のような錯覚に陥りました。

ラムジー&ディランを中心に、必死で生き残ろうとする乗客数人。
戦いを、中心に描いた作品でしたね~

po3.jpg


その為に、人間ドラマにはスポット充てられて無かった。
他人を助ける為に犠牲になる、そんな感動とか涙とかのシーンーは
少なかったです・・時間が短かったせいかも・・。
もう少し、ウルウルしたかったな~。

船の転覆は、沈没するまでの時間が短い。
そんな、人間ドラマなんて語ってたら、みんな死んじゃうよ(汗)
これが、現実なのかも・・・この方がリアルなんだと思います。

po2.jpg


ただ、映画としては、生き延びるサバイバルの方が強かったので
見応えは、あんまり無かったかなぁ~
大金使うなら、映像だけでは無く、ある程度ストーリーにも
時間さいてちょ~障害を退けるだけでは、イマイチ物足りないような。

この映画、映像迫力&スピード感は有り、ハラハラで、時間短く感じ
あっと言うまに、終わってしまうのですが、内容的には、普通かな
視覚的には面白いんだけど、物語に深みは無い・・そんな感じ

stars-3-5.gif



コメント
この記事へのコメント
こんばんは
 アニーさん★
これもうDVDになってるんですね。つい最近公開されてたのにね。
深みは、ないんだ。なんとなく解かります
あ、今コメント打ちながらPCの横のTVでCMやってました~
初めて観たよ。ん,今日5日じゃなかったかな
ひょっとして,例の作戦をつかったの?
2006/10/06(金) 01:14:36 | URL | hiro #-[ 編集]
メッチャおはようさん!!
えッ?もうDVDで観たんだぁ!!はやッ!!
だって、『GOAL!』観に行った時予告してたんだからさ。
私のジョシュ・ルーカス様が出てらっしゃるから、是が非でも
観なければ。。。

あの映像は映画館だったら大迫力でしょう!!
予告だけでも後ろに反りそうになったもん(^^;
おっし、観よっと(*^ー゚)b

ここで一句浮かびました。『親子丼、親分DONで、ポセイドン』
しっつれい致しましたぁ~m(__)m
2006/10/06(金) 05:29:16 | URL | fuu #SpdmJqu.[ 編集]
hiroさん、こんにちは~

はいな~、これ映像見るには、なかなか良かったです。
でも~、ストーリーは、転覆した船から逃げる逃げる・・生えの執着・・生き延びる
に専念してた作りでした。感動は無いの、ちょっとくらいウルウルしたかんたん
だけど・・・・ブツブツ
見て損はないけど、130分くらいの時間は欲しかったな・・98分では短いのかも

これ、5日の朝1でTSUTAYAに大量陳列されてました・・早いなTSUTAYA(^_^)v
2006/10/06(金) 11:41:48 | URL | アニー #-[ 編集]
fuuさん、こんにちは~

映像は良かったけど、内容はあんまり(^_^;)
ジョシュ・ルーカスだったんだね~・・・これ見た時は、この人男前、どっかで
見た事あるけど、誰だっけ?・・・そんな私だったのですが(笑)

私「ゴール」見たい!!・・三部作のサクセスストーリーなのよね?
レンタルになったら、絶対見る!(^o^)

『親子丼、親分DONで、ポセイドン』・・・今日の一句・・関連性は薄いが
切れは抜群でした(爆)・・・キャハハ
2006/10/06(金) 11:46:50 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんわ~
これ、映画館で私も予告を観て、観たいナ~と思ってた映画です。
もうDVDなんですね。
予告を観て、これは絶対助からないよねって思ってたんですが(←なんか冷たいですか?笑)
なんか、もうとにかく水に飲まれるって感じですね。
こういう映画って、絶対主人公は助かりそうな気がしますが、
どうなんだろう?
とりあえず、人間ドラマではないんですね。
それにしても、短いですね~。
2006/10/06(金) 20:14:02 | URL | meme #-[ 編集]
memeさん、こんばんは~

ほんと、この前、公開された気しますよね~、最近はDVD発売早い
日本の映画のように、チンタラしてないは~・・遅いよ日本映画

はい、オッサンは死にます(笑)2人の主役とも生き残るのは無理(汗)
どっちかは、犠牲にならんとドラマチックになりましぇん(^_^;)
2006/10/06(金) 20:39:28 | URL | アニー #-[ 編集]
はやっ!
もうちょっと後で観ても、いいかなっと思われ…(笑)

日本映画DVDは、遅くて、しかも、安くなんないっ。
こうたらへん!
定価も、高すぎ~。借りるに限るわっ。市場が小さいから、しゃぁないんだけどねぇ。5千円とか6千円とか、買う気が、失せます。
2006/10/06(金) 20:51:52 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ちゃぴちゃぴんさ、こんばんは~

ほんと、日本映画のDVDは、遅いの高いので、踏んだり蹴ったり!
買いたくても、買えないよ~・・外国映画、2本分に匹敵する

そんな価値ある日本映画、お目にかかった事ないし(汗)
レンタルで充分!・・・しかし、日本沈没は早めにレンタルで見たいな
それと、県庁の星←これ面白いのかえ?・・シランのだけど
2006/10/06(金) 21:48:23 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんわぁ!
ウォルフガング・ペーターゼンは
パーフェクト・ストームの監督さんよね!?
あの映画もCGばかりに力入れて、ストーリーはしょぼかったけど
これもそんな感じ!?
fuuさんの好きなほうのジョシュが出てるんだね!
ところで、私=ジョディ、わかってくれたかなぁ~!
(*^▽^*)ノニャハハ
2006/10/06(金) 22:25:54 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
ラルフ姉さん、こんばんは~キャハハ

はいはぁ~い、しっかり確認しました~・・・結果、ラルフ姉さんでした(笑)
でも、姉さんとは思えない・・・だってぇ~、ラルフさん凄いテンション高くて
若い!
別の言い方すると・・落ち着きが無い・・・ブハハハ(笑)

勘違いなんか、全然気にしなくて、良いからね(^_^)v

映画は、多分、ラルフさんが言ってるのが正解かも・・・映像は凄いけど、内容は
(_"_;)。。。シュン・・・そんな感じだったよ~
2006/10/06(金) 23:40:28 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんは。
借りるの早いですねぇ、さすがです。(^^;
なんだが、一番最初の豪華客船からしてCGのように見えるのは気のせいかな。
昔の作品は特撮がちゃちかったぶん、少しでもストーリーで面白く見せようとしていたものが多かったため、CG特撮が凄いだろーという最近のものは映像は凄くても逆にドラマ性が失われているのかも知れませんね。
カートラッセルが出ているのに頑張って欲しかったですねぇ。

…でも借りよう。(^^;
2006/10/07(土) 00:22:13 | URL | 白くじら #VdvmM0eI[ 編集]
アニーさん、こんばんは。
これは、『ポセイドン・アドベンチャー』のリメイクですよね?
ジーン・ハックマン主演で面白かった記憶が…。
でもドラマがなさそうですね。
ん~~、どうしようかな。
2006/10/07(土) 00:49:13 | URL | kowa.shu #-[ 編集]
白くじらさん、こんにちは~

これ、凄い楽しみにしてて、早速レンタルしたのですが、普通でした(笑)
こんな大作級の映画、映像&ドラマ、両方見せる為には98分では短過ぎた
気します・・・せめて、後20分長ければ・・と思ったりするのですが

あれよあれよ・・と言う間に、ラストになっちゃった・・どうぞ、レンタルして
元祖と、比較してみてくださいなぁ~・・新の方が、印象薄いと思います。

トラバありがとうございました(^o^)
2006/10/07(土) 12:09:38 | URL | アニー #-[ 編集]
kowa.shu さん、こんにちは

は~い、ドラマは無かったです・・・と私は感じたのですが(汗)
船物と言えば、タイタニックですが←私が思うだけ?
あれは、長すぎた!・・が、ベタなラブストーリーの中に、乗客それぞれの
ドラマがしっかり有ったので、息つく間なく見れ印象深かったのですが
これは、無いんで・・・・サラサラと進んじゃうんです

この映画は、大作じゃない!・・これは正解です(^_^;)
2006/10/07(土) 12:17:42 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんゎ!
リンクして頂き感謝感激ですぅ!!
昔のポセイドンアドベンチャーが面白かった記憶があるんですけど、リメイクなんですよね?
一応観てみるけど期待はせずに…。
2006/10/07(土) 22:49:48 | URL | 大蛇山 #-[ 編集]
大蛇山さん、こんばんは~

いえいえ、私のリンクでは、お役にたてないかもしれませんが、是非「野良猫
一座」知って欲しいです(^o^)・・見張り番も(笑)

そうですね~、期待はせずに、見て下さいね・・そしたら、凄い面白いかも
私は、期待し過ぎたみたいで、イマイチ感想なんですが(^_^;)
2006/10/07(土) 23:12:42 | URL | アニー #-[ 編集]
やっと観ました!
わっ!って言ってるうちに、終わった。
ホント、もうちょっとウルウルしたかったですねぇ。
わぁ~~で終わって、あまり残らない…。

トラバいたしますね。
2006/10/24(火) 01:12:14 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ちゃぴちゃぴさん、再びこんばんは~

私も、同感!!おぉぉぉ~と言ってる間に、終わってた(汗) 泣けずじまい・・この手の映画は、ちょっと泣けないと感動も何も無くなっちゃうと思うんですがね~

監督さんの、意向なんですかね~
感動も無く、普通で終わっちゃったような感じ
2006/10/24(火) 21:15:13 | URL | アニー #-[ 編集]
も一回、ちゃぴちゃぴさん、トラバありがとうございました。
2006/10/24(火) 21:15:59 | URL | アニー #-[ 編集]
こんにちは、アニーさん^^
こちらでは初めまして。
白くじらさんの所で何度かお見かけしました~。

確かにドラマは希薄でしたね~(^^;
元市長が身を挺して…のシーンも、一瞬「この後あっさり忘れられて笑顔でハッピーエンドになるんじゃないだろうな…;」と心配になったくらいです(実際それに近いものがありましたが(笑))。

もう純粋すぎるくらい純粋なアクションで、いっそ旧作の「外伝」として消化しちゃいましょう。
旧作の方はドラマ満載ですよ~。

またお邪魔します~^^
2006/10/31(火) 09:47:45 | URL | はち #kfwhGszU[ 編集]
はちさん、こんばんは~

白くじらさん所では、お会いしておりますが
こちらでは、始めまして~(^o^)

ほんとうに、ドラマは無いに等しい映画でした(T_T)
私、結構、感動期待してたんですが、残念無念。
ウルウルする場所、ずーと探して頑張ってみたのですが
無かった・・・クククク

あれれれ~で、終わっちゃいました(汗)
で、ジョシュ・ルーカスの笑い方が、アホみたい(笑)
「助かった~!」安堵の笑いなんでしょうが、感じ取れなくて、バカか(笑)・・と思ってしまいました。

初代は、昔見た記憶あるんですよ~
曖昧なんですが、凄い良かったのだけは記憶してます。
でも、あれと比べちゃダメですよね・・新ポセイドン

又、遊びに来て下さいね(^_^)v ありがとう!
2006/10/31(火) 22:33:04 | URL | アニー #-[ 編集]
CG万歳
名作「ポセイドン・アドベンチャー」のリメイクと謳ってはいますが、まったくの別物ですね。オリジナルが今も名作として語り継がれているのは尊大な人間ドラマがそこにあるからです。ペーターゼン監督はあえて人間ドラマの部分をカットされたようですが、オリジナルから人間ドラマをカットしたら何が残りますか(笑)
わかりにくい例えで恐縮ですが、「あの店のカレーライス美味しかったなぁ。今度うちで作ってみるか。人参とジャガイモと玉ねぎ、牛肉とルーは抜きにして」みたいな…「おいおい、それじゃカレーじゃなくて単なる白飯でしょうが」
案山子は「ポセイドン」を観たあと、口直しにオリジナルを観ました♪
いい映画は何度観ても良いものです。

あ、リンク完了しましたので、ご報告までに。
2007/01/07(日) 01:48:39 | URL | 案山子 #2JoDbwm2[ 編集]
案山子さん、こんばんは~
そうですね~。この映画は映像迫力のみで、作られた感じ・・後は、ドラマでは無く、サバイバルオンリー
に尽きました!

これは、これで良いのかも知れませんが、既に頭の中に、人間の勇気とか愛情が入る!・・とインプットされてるので、物足なさ感は否定できなかったぁ~。
CGにしても、これより凄いのは多々
有るし、どっちにしても、あまり印象に残る映画ではなかったですねぇ~・・・一応、期待してたのですが
裏ぎられた気分でした(^_^;)

リンクありがとうございます。
こちらは、既に完了しております。

あ!トップ記事のバトン見ていただけ
ましたか?・・タッチお願いしております。スルーでも結構ですが、もし
お時間がありましたら、来年でも結構ですので、ヨロシクね。
一応お願いのみなんで・・(-^□^-)
2007/01/07(日) 20:36:23 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1972年(THE POSEIDON ADVENTURE) 監督:ロナルド・ニーム 製作:アーウィン・アレン 原作:ポール・ギャリコ 脚本:スターリング・シリファント 音楽:ジョン・ウィリアムス 自由だ。自分のやり方で神を見出す自由。 大晦日の夜、ニューヨークからアテネに向けて最後の航海にな
2006/10/07(土) 14:36:22 | MOVIE-DIC
どっちにしようか悩んで…これにしたわ。ポセイドン(2006年・98分)出演: カート・ラッセル、ジョシュ・ルーカス、エミー・ロッサム、リチャード・ドレイファス パニック映画の先がけとなった1972年の『ポセイドン・アドベンチャー』をリメイク。原因不明の巨大波に
2006/10/24(火) 01:13:04 | 晴れたらいいね~
