大好きな映画の、感じたままの感想書いてます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年09月25日 (月) | 編集 |
brok1.jpg


■2006/9/22日DVD発売 ■アメリカ制作 ■134分

■監督 ・アン・リー

■出演
・ヒース・レジャー(イニス)
・ジェイク・ギレンホール(ジャック)
・ミッシェル・ウィリアムズ(アルマ)
・アン・ハサウェイ(ラリーン)

■あらすじ■
1963年、ワイオミング州ブロークバック・マウンテンで、20歳のイニスとジャックは夏の放牧シーズンの羊番として出会う。対照的な性格のふたりだったが、苛酷な自然環境の中で仕事と生活を共にするうちにやがて打解け友情が生まれ、ある夜、肉体関係に発展する。仕事が終わって下山後にふたりは別れ、それぞれに別の土地で結婚し家庭をもつが、ブロークバックで過ごした日々の思い出が忘れられず再会。以後20年にわたって釣り旅行と称して逢瀬を重ねるが・・・。

■かんそう■
同性同士とは言え、間違い無く、ラブストーリーでした。

入りは、山の雄大な景色に、魅了されます!・・美しい~。
こんな所に、2人だけで居たら、本当の心が表現されてしまっても
当然かも・・・。心が解放されたって感じ。

私が見た所、ジャックの方が解放、早かったようで
イニスは、何処か自分を押さえてる部分が有りましたね。
普通にしてなきゃダメだって自制してた。

多分、イニスは子供の頃の記憶が染みついてたのね・・。
父親が、同性愛者へ下した、酷い偏見と仕打ち。

brok2.jpg


この時代はアメリカでも偏見多いに、有ったのでしょう。
今でも有ると思いますが、日本じゃ、とんでもない事で(汗)
受け入れ理解するのに、何百年もかかりそうだ・・。

お互い、結婚して普通を装うのですが、違う相手を求めてる。
同性だろうが、愛情って一緒なんだ・・切なさ辛さ伝って来ます。

ただ、イニス、後半では娘達の為に無理にジャックと距離を置こうと
します・・もし、ジャックが、ずーと元気だったら、この映画
内容変わりそう・自分を騙し続けて、分かれてしまったような気する

brok3.jpg


後半で、ジャックは、両親の元に帰れた事が救いかな~
きっと、両親は知ってたと思う・・でも、それを受け入れてくれた。

そして、愛するイニスと、20年かけて、やっと一緒になれた・・。
この辺からウルウルしてしまって・・・大泣きするような
映画では無いのですが・・何か、心に響きました。

この映画、別に、特別な出来事も無く、淡々と流れて行くのですが
ラブストーリーの苦手な私でも、知らない間に、引き込まれる
そんな魅力の有る、悲恋映画でした。

無理矢理、まとめちゃった(汗)・・・この映画、話出すとキリが
無くなりそうなんで・・まだ喋り足りないのですが(笑)

1つ引っかかるのは、イニスの奥さんアルマ・・彼女可哀相過ぎる!
浮気相手・・イヤ、どっちが浮気相手なのか分からん状態ですが
男性だなんて・・・ショックは計り知れないなぁ~

stars-4-0.gif



コメント
この記事へのコメント
切なかったねぇ…
私も、胸にうっときました。
たまたま、愛した人が同性だった…みたいなもんでしょうか。純な気持ちが伝わるだけに、キワモノ的には映らないし。
あの奥さんの気持ち、複雑~。あの時代だし余計ですよね。
また後からトラバしますね 。ウチも、最近ウザイのこなくなったんで、自動にしました!
2006/09/25(月) 18:40:01 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
こんばんわぁ!
わぉ~!!
コレは絶対観たいから、ちょっと読まないでおこう!
ホモ系映画大好きなのv-238
そうじゃないってfuuさんとこに書いてあったっけ!?
でも、コレすっごく楽しみにしてるからv-238
アン・リーだったんだ!
アン・リー作品は好きで~すv-254
ひとつ観たいけどタイトル忘れて観てないのがあるけど
なんだっけ~!?
調べてみます・・v-218
2006/09/25(月) 19:54:05 | URL | ラルフ #nft/jt/c[ 編集]
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは~

ほんと、同性愛なんてとか・・・そんな域は超えた純愛でしたね
そんなキワドイ、嫌悪感おぼえるような映像表現も、全然無かったし・・・悲しい結末だったけど、素敵なラブストーリーでした。

トラバありがとうございます。
2006/09/25(月) 20:18:41 | URL | アニー #-[ 編集]
ラルフさん、こんばんは~

これね~、何も特別では無いラブストーリーなんですが、相手が
同性と言うだけ・・・でも、その為に偏見とか、本人達の罪悪感とか
色々、複雑な事情が、絡み合ってるような感じです。

難しいよね~、こんな関係・・・何も悪い事してないのに
愛する人と一緒になれないなんて・・胸にグッと来る映画でした

キカイがあったら、どうぞです~(^o^)
アン・リー監督って、何作った人?・・・名前は聞いた事有るけど
作品は知らない・・・見た映画も有るんだろうけど、俳優&監督
覚えられない私(汗)
2006/09/25(月) 20:34:00 | URL | アニー #-[ 編集]
TBありがとうございま~す。ちゃんと来ましたよ。livedoorも、結構TBは、バグってます。ぷんぷん

アン・リーは、「いつか晴れた日に」「アイス・ストーム」「グリーン・ディスティニー」「ハルク」とかだってぇ。どれも観てへん。
観たかなぁって調べたんですだ。
たぶん、中国映画だと思ってパスしてたんじゃないかな?
あたしは、毛唐の♂が好みだしって(笑)
ハルクは、おもしろナイって聞いて…。
特典で、監督インタビュー観ましたが、
いいおっちゃんって感じで、好感。

わたくしも、ラブストーリーもんは、どっちかいうと苦手であります。(秋のせいか、最近よう観てますが・爆)
2006/09/25(月) 21:28:18 | URL | ちゃぴちゃぴ #-[ 編集]
ちゃぴちゃぴさん、再びこんばんは~

良かった~トラバできて・・出来る所とダメな所と有るようで
ダメな所は、3回トラバさせてもダメで諦めました。

見てるのも有るかも・・と言ったのに、どれも見てないや(汗)
題名からして、「アイス・ストーム」と「いつか晴れた日に」
っーのが、興味有ります・・・どんな内容なんだか調べてみます。

私も、ラブストーリーが、あんまりなんですよ(笑)
マッタリ系になると、早送りしてしまって

これを期に、私もラブストーリー挑戦してみようかな・・v-218
2006/09/25(月) 21:50:31 | URL | アニー #-[ 編集]
今、観終わりました!
う~ん、つらい。。。
これは「同性愛」ではないと思う。「同姓であっただけ愛」かな!?
たまたま男同士だった。。。ソレっておかしいけど
映画観てるとなぜかしら理解してしまうのよね~??
男同士だから出来る愛ってとこかな~!おかしいかな~@@@
「ホモ映画」と思っていたけど、とんでもなかったゎ!
いかにもアカデミー協会が好みそうやんか♪

ギレンホールの髭剃り後がたまんなくステキだった♡
ヒースはセリフが棒読みじゃんか!!わざとなの?って思うほどヘタッピな台詞回し(><)
とりあえず明日のレビューの前にいっぱい書いちゃったヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
2006/09/25(月) 22:27:57 | URL | fuu #SpdmJqu.[ 編集]
fuuさん、こんばんは~

おお~、今鑑賞終了ですかぁ~・・・印象良かったのかな?
この映画、fuuさんには、どうかなぁ~?・・と思ってました。

変化に乏しい映画ですもんね(汗)
うん、ほんとアカデミーの好み!・・って感じ

しかし、こんな映画を公開中止にした中国の意味が分からない

なんで、中国の話なんって(爆)

明日、楽しみにしてます・・・トラバ出来ると良いな(笑)
「ステイ」は、どう考えてもトラバは無理だったんで・・キャハ
2006/09/25(月) 22:50:35 | URL | アニー #-[ 編集]
ホントだΣ(゚Д゚)
 アニーさん こんばんは
DVDレンタル始まってたんですね~
知らずでした(;´▽`A``
観たいです。
際どいシーンがないのは、良いですね
バッドエディゲーションは、有りましたんで
( ((-。-) ))ブルブル... 
期待大です!!
ジェイク・ギレンホールは、いろんな役を
こなしてますね。将来大物でしょう。
2006/09/25(月) 23:00:40 | URL | hiro #-[ 編集]
アニーさん、こんばんは。
こちらでははじめましてですね。
さっそく遊びにきました。

この映画は今一番観たい映画の中の1つです。
なんか良さそうですね。期待大になってきました。
自分はレンタル旧作主義(お金と時間が無いだけ)なので、
もうちょっとガマンですが…。

また、遊びにきます。
2006/09/26(火) 00:23:30 | URL | kowa.shu #-[ 編集]
こんばんわ~♪
アニーさん☆
ラブストーリー、大好きです。
同性愛がテーマもOKです。
昔、「太陽と月に背いて」が好きでした。
あれは、愛じゃないか・・・。
ギレンホール君、最近、ちょっと気になります。

アニーさんのところもpingv-289なってないですね~。
v-289←この絵文字、後から気づきました(爆)
2006/09/26(火) 00:37:33 | URL | meme #-[ 編集]
hiroさん、こんにちは~

私も、公開時には見に行けなかったのでdvdレンタル楽しみに
まってた作品です。

キワドイ、シーンは、2、3カ所有るんですが(笑)
まー、それほど嫌悪感は感じないです←感想と違うゴメンよ~(汗)

ジェイク氏、顔が濃いですが、表情で感情が読み取れて
良い俳優さんですね・・ほんとは、知らなかったの、ジェイク氏

何も、知らないのよ私・・・・キャハハ
私的には、質の良いラブストーリーでした。

キカイがあったら、どうぞですv-221
2006/09/26(火) 11:38:38 | URL | アニー #-[ 編集]
kowa.shu さん、こんにちは~

ご訪問、ありがとうございます(^_^)v

この映画、好き嫌いは出ると思いますが、成就されない愛
って物を感じましたよ・・・なかなか見応え有る映画でした私的には
ですが(汗)

いえいえ、旧作になってからでも充分です。
私も、お金がぁ~・・と思うのですが、レンタル店に新作が並ぶと
ウズウズしちゃってね(笑)・・無意識で手に取っちゃってるんですよ(爆)

旧作になってから、どうぞですv-290

私も、又伺いますので、これからもヨロシクお願いします。
ありがとう(^o^)
2006/09/26(火) 11:47:32 | URL | アニー #-[ 編集]
memeさん、こんにちは~

うんうん、memeさんはラブストーリー好きって言うの、よーく分かります。男性同士でもオーケーなんだね(笑)

この映画、キモく無いので、私も大丈夫でしたぁ~
でも、「太陽と月に背いて」って、レオ君のよね?

あれ、ちょっとキモい所有ったけど、大丈夫だったな
結局、私、何でもオーケーって事ですかねv-11

こちらの方が純愛系かもしれないです。

ping→ピング→v-289 キャハハ可愛いよねmemeさんって(^o^)
2006/09/26(火) 11:57:01 | URL | アニー #-[ 編集]
ちゃぴちゃぴさん経由で・・・
こんばんは♪
古い記事にごめんなさい・・・

切ないお話でしたよね。
同性愛を題材にしてるけど、人間ドラマでもある。
これ、原作を通勤電車の中で泣きながら読んだほど
当時は入れこんでたね。自分でもわからないの・・・^^;
女性の立場として、アルマは辛かったでしょうね。
いろんな愛の形がありますよ。話し出すとキリがなくなるね・・・
2006/11/13(月) 23:43:05 | URL | アイマック #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
アイマックさん、こんばんは~

いやいや、これは凄い心に響くラブストーリーだったから
同性だろうが、関係なく涙が出ちゃったんだと思いますよ~

ラブストーリー苦手な私が、凄く感動?してしまったもの~

ちなみに、うちの旦那は、入り羊のシーンーで既に寝てました(笑)
ロマンチックのロの字も縁が無いバカ男なんでヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆

トラバありがとう(^_^)v
2006/11/14(火) 20:23:15 | URL | アニー #-[ 編集]
アニー様♪こんばんわ。

同性愛を扱った映画って受け入れられにくいものが多いんですが、この作品も最初はどうしようもなく飢えた奴らの話だと思ってたら、まさに純愛なんですね。

案山子、同性愛に嫌悪感や差別意識はないほうだと思います。友達に同性愛の子がいるんですけど、やはり差別というか偏見がまだまだ沢山あって大変みたいです。ジャックのほうは比較的、明るいというか前向きな部分が感じられたけど、イニスは過去のトラウマのこともあってかかなり悩んでたみたいで、その姿が切なかったですね。
ただ、イニスの奥様がとてつもなく可哀想で仕方なかったです…。
2007/01/09(火) 21:58:39 | URL | 案山子 #2JoDbwm2[ 編集]
案山子さん、こんばんは~
これは見応えありましたねぇ~。

男同士の純愛物語でした。
ラストは、悲恋だったけど・・。

そうでしょうね~、やはり、まだまだ偏見はあるはず・・私だって、この映画は良いと言いながら、もし身近に居たら・・ちょっと引くかもしれないし・・なかなか受け入れるには時間がかかると思います。

映画の方は、ラストは胸が詰まって
しまって、うっすら涙くんでしまったなぁ~。地味なんですが、印象に残る映画だった気します。
2007/01/10(水) 00:51:09 | URL | アニー #-[ 編集]
こんばんわ
遅ればせながらトラックバックさせていただきました。
こ報告までに(笑)
2007/01/12(金) 01:32:29 | URL | 案山子 #2JoDbwm2[ 編集]
案山子さま
トラバありがとうございます。

ご報告ありがとう(-^□^-)
2007/01/12(金) 17:26:01 | URL | アニー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
不在でさぁ、昨日着くはずが今日になっちゃった。ブロークバック・マウンテン監督:アン・リー出演:ヒース・レジャー , ジェイク・ギレンホール , アン・ハサウェイ , ミシェル・ウィリアムズStory2006年アカデミー賞監督賞ほか3部...
2006/09/25(月) 19:13:22 | 晴れたらいいね~
         今年のアカデミー賞レース総ナメだった、ヒース・レジャー&ジェイク・ギレンホールW主演の『ブロークバック・マウンテン』本能への訴え掛けとその刺激が、受け入れられるか否かで真っ二つに意見が分かれる作品だと思う。まずはサイトから説明を。1963年
2006/09/26(火) 20:34:18 | 眉間にシワより目尻にシワ
Brokeback Mountain (2005/アメリカ)【DVD】やっぱり買わずにはいられない~!初回生産限定のアウターケース入りの2枚組。このアウターケースが特殊加工してあって、イニスとジャックはツルツル、山のバックはつや消しになってます。特典映像の撮影秘話では、動物の扱い方
2006/11/13(月) 23:31:03 | 小部屋日記
ブロークバック・マウンテンBrokeback Mountainアン・リー監督ヒース・レジャージェイク・ギレンホールミシェル・ウィリアムズアン・ハサウェイリンダ・カーデリーニランディ・クエイドジャンル:ラブストーリーあらすじ 1963年、ワイ...
2007/01/12(金) 01:30:12 | 案山子の足跡
